[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2009-01-31│
  • Category:

着のみ着のままコンタクトのまま

夕べは<八戸組新年会兼公務員チーム飲み>でした。
いちおう女子3対男子3だったんだけどね、合コンとかじゃありませんよ。メンバーの半分が既婚者だもの。ほほほ。

八戸組の二人が「わたし人見知りだから・・・」って言うのでちょっと心配でしたが、男子チームが盛り上げてくれたのでよかったです(たまにいるのよね、盛り上げもせず会話も続けず黙々と飲む男性が。飲み会盛り上げるのもオトコの勤めだ!たぶん)。私も盛り上がってました、いつもどおり。なんか調子のいいこと言ってたな・・・まあいいや。

で、今日は会社もお休みとったのでゆっくりだったんですが、起きたら13時。しかも、夕べ帰って来た格好のまんま。コートも着てる、タイツも脱いでない、ネックレスもしたまま。
さらに「あれ、視界がくっきりしてる・・・あああ、コンタクト入れっぱだったぁああ!」
もちろん、化粧も落としてません♪ とほほ。

そして、今日は15時から美容室の予約を入れていたので、慌ててシャワー浴びて行ってきました。いつも通り、雑誌をめくるヒマもないほどのトーク攻め。そういえば今日はコーヒーでなかったな。

「最近、真ん中分けにしてるんですけど、『髪型だけ米倉涼子』とか言われてるんですよー!」
「はっはっは!こけしはいじりやすいからなー」
・・・やはりそうか。自覚はしてましたけどさ。
「違うんですよ、わざと自分を落として、みんながいじりやすいようにしてあげてるんです」
「そういう言い方もあるか」
いや、単に性格ですけどね。

「ところでこけしは血液型何?O型?」
「いいえ、ABですよ」
「えー!AB?! へえ~、見えないなー。自分が知ってるAB型と全然違うもん」
B型の店長曰く、AB型は自分の腹を見せることはない。わかりづらい。こけしみたいな開けっぴろげなAB型は見たことない。そうです。いや、ほんとの腹は私も見せませんよ、めったには。
「でも、10代までの私はそんな感じでしたよ。ほんと、ひどかったんですよー。友だちなんていなくてもいいやとか思ってたし。でも、やっぱり友だちは多いほうが生きやすいし、基本的に寂しがりやってこともわかったので、こういう風にしました」
「そうだよな~。人間の性格とか性質とかって脊椎みたいに一本あって、そこはどうやっても変えられないけども、いろいろ肉付けしていって自分を作っていくもんだもんな。うん、いろいろくっつけていけばいいんだよ」

これじゃいかん、性格を変えていこうと思ったある時、基本的な私の性質としてお調子者でノリがいいという部分と、とっつきづらくて冷たい部分があるけども(両極端だな)、私は前者をとってそこを伸ばしていこうと思いました。
特に努力したり苦労したこともなく今に至っていますが、今でもたまに調子が悪いと後者の性格がにょきにょき出て来て私を困らせます。まあ、それも自分だからしょうがないけどもね。
でもおかげでずいぶん生きやすくなったと思います。

「しかしなんでこけしは彼氏できないんだろうねぇ」
「私が知りたいですよ」
「ああ、『いいひと』で終わっちゃうんだろうな、ははは」
「そーですねぇ。『楽しいねえちゃん』で終わっちゃうんでしょうね」
・・・こんな私がいいっていうひと、どっかにいないものかなぁ。

あ、飲みの話より美容室話の方が長くなった。まあいいや。ちなみに髪型は変わらず(内側を少しすいて、もっさり感をなくしました。頭軽い!)、色を少し変えました。相変わらず髪型だけ米倉涼子ですよ~。

Pagetop

[Edit]

マニキュア

うおおおお、お腹いっぱいになったら信じられないくらい眠い!
今すぐここに布団持ってきてー!

マニキュア
夕べ、早い時間にマニキュア塗ってみた。いつも寝る前に塗って、タオルケットの後とかついちゃうので。
しかし、乾かしている途中にファンヒーターの灯油がなくなり、給油したときに削れてしまった。
でも、ツメ<寒さ だもんな~。

自分の体の中で唯一自慢できるのがツメの形なのです。せっかくだからきれいにマニキュアしたいんだけどもさ~。
あーあ。どうがんばってもきれいに乾かせないのか、私のマニキュア。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-01-30│
  • Category:日記

母から電話

家で仕事をしていたら実家から電話が。父か?母か?
(父は電話でもテンション高いので、あんまり電話受けたくない。こっちのテンションが下がる)

もしもし~? (あ、母だった。よかった)どうしたの?
「どうしたのって・・・元気かなー、と思って。最近来ないから風邪ひいて寝込んでるんじゃないかと思って」

ああ・・・そういえば正月以来そっちに行ってなかったもんね。まあ、いろいろあったんです(仕事とかバイトとか)。
「そうだよねぇ、いろいろあるよねぇ(ニヤリ←ってしてる感じだった!) でも最近インフルエンザも流行ってるから、寝込んでないかと思って」

すみませんね、連絡もしないで心配おかけして。私は若いから風邪ひいてもすぐ治るし、そもそも風邪引いてないし元気だよ。
「そんな口たたけるくらいなら元気だよね」

・・・ああ、そうですよ。
「で、いつ来れるの?」

今週末は無理だから、来週行きますよ。ごめんなさいね、なかなか行けなくて。
「いいんだけどもさ、寝込んでなければ」

盛岡にいるときはGW・盆・正月+αくらいしか実家に行かなかったから両親もそんなもんか、とあまり心配もしてなかったみたいだけども(心配は心配だっただろうけど、次いつ来るの?攻撃はなかった)、実家に近くなってすぐに帰れる状況になったら、月に1.2回は来るもんだ、みたいになってしまった。行かない月があると「どーしたんだ!」ってなってしまう。まあ、仕方ないけどもね。

いろいろ心配かけて申し訳ありません。親不孝な娘は、飲んだり遊んだり仕事したり、独身貴族生活を満喫してるのです。来週こそは行きますから~。

Pagetop

[Edit]

カーブスに通ってよかったこと

久々にカーブスネタ。

夕べ、カーブスでストレッチしてたら、インストラクターのYのちゃんが「ちょっといいですか?」とインタビューしにきた。会員さん全員に、こうやってインタビューしてるらしい。「会員さんが300人だから、割り当ては一人100人です!あはは」はっはっは・・・途方もないな。

まず「どうしてカーブスに通おうと思ったか?」
私はとらじいから紹介されたのが直接のきっかけだけども、実際に行ってみようと私を動かしたのは、運動不足と体重増加と筋力低下と腰痛悪化、があったから。そういう私をみて、とらじいが行ってみたら、って言ってくれたのだな。
とらじいが紹介してくれなければ今の私はないわけなので、ほんと、感謝しております。ありがとう~。
カーブス
そして「カーブスに通うようになってどういう変化があったか?」
そりゃもう、腰痛がほぼなくなったこと!!! こーれはもう、すごいよ(何が?)。
危ないかも、って思っても一晩寝ればだいたいよくなってるし、そもそも危ないかもって思うことがなくなった。前は数ヶ月に1回くらいは動けないくらい痛くなっていたのに。会社休んだりしてたのに。ああ、腰が痛くないって快適だ!
あとは、日常生活でもちょこちょこ動くようになったことかな。「まあいいか、歩こう」とか「階段で行っちゃおう」とかね。チャリでいろんなとこ行くしね。
それから、小走りできるようになった! 一番体力が落ちてた時は、ちょっと走っただけで脚もつれてたもんね。ああ、なんてひどかったんだ・・・。
で、去年パツンパツンだった服に余裕ができたり、はけなかったパンツがはけるようになったりした。お尻がプリッとしてきた。
ああ、あと、昨日は言うの忘れたけど、呼吸が深くなったし、息切れしなくなってきた。
呼吸が深いってことは、一度の吸気で酸素を体に取り入れる量が増えるってことだから、呼吸の回数が少なくてすむ、ってことだもんね。そうだよね? 違うかな?

最後に「これからどうしていきたいか」
体重を減らすのもそうだけど、岩手山に登れるくらいの体力をつけたいなー。そして、体年齢を実年齢に限りなく近づけたい! まだ50歳代なの、わたし・・・。

しかしこうやってみると、いろいろ変化してるんだなー。体重が10kg減った!とか服がMサイズでよくなった!とか派手な変化はないけども、1年かけて地道に変化してるのがわかる。なにより、飽きっぽい私が続けてられるってのがすばらしいよ。
誰にでも勧められるわけではないけども(営業終了時間も早いし、会費も安くないしね)、運動したいな~って思っている人は、選択肢の一つに入れてみては?と思います。

最近また肥えてきたので、気を引き締めてがんばろう。

Pagetop

[Edit]

し、しりあがり寿が!

しりあがり寿が、岩手県立美術館に来る!!!!
http://www.ima.or.jp/education/workshop/fuyu_kodomo.html

うおー!子どもになりたい・・・。
いや、どこかから子ども調達してくるか?(ニヤリ)

Pagetop

[Edit]

  • 2009-01-26│
  • Category:

起きながら寝言

最近、あんまり長い時間飲めなくなってます(正月に8時間飲んだばかりだけども)。
12時過ぎてくると眠気に襲われてくるわけさ。カボチャの馬車じゃなくて、眠気が迎えにくるのだね、夢の国からね。
家にいるならとっとと寝ればいいけど、外で飲んでたりするとそうはいかないじゃないですか。いや、差し支えなければ外でもかまわず寝たりしますけどね、学生の頃からそうだったから。「眠い!!!」っつって所かまわず突っ伏したり、横になったりしてましたからね~。

寝言
で、何が困るって、そこそこの間柄のひと(最近知り合いになった人とか)とサシで飲んでるときですよ。1対1じゃ「眠い!!!」ってできないでしょ。相手に失礼過ぎます。私だってそれくらいはわきまえてます。
そうすると、
眠いがんがんしゃべるああ、ネタなくなった聞き役になる眠気MAXなんか言え、私寝言発動

相手の発言を遮ってまで言葉を発したくせに(しかも支離滅裂、会話の流れなどは当然無視)、眠気でそれ以降続けることができず、相手は次はどうくるのかな?って待ってても私が黙ってるので「?」のち「怒」になるわけです。いや、実際怒られたことはないけども(仲のよい友人なら突っ込むんだろうが)、かなり引いてるのがわかる。本当に申し訳ございません!

でも、おぼろげな記憶ながら、こういう寝言ってかなりおもしろいんだよね。覚えていられないのが残念だ・・・(反省してないぞ、こいつ)。

Pagetop

[Edit]

うそんこ(?)カルボナーラ

晩ご飯に、カルボナーラを作りました。しまった、写真撮ればよかった(遅いって)。

私のカルボナーラ、生クリーム使いません。
「えー!」って思った? でも、これが本来のレシピらしいんですよ。生クリームをどっさり入れるのは日本風なのですな。私は単に、これだけのために生クリーム買いたくないから省いてるだけですが。
そして、クリーム系のパスタってけっこう好きなんだけど、食べるとお腹壊すんだよなぁ・・・。牛乳に弱い腹は父ゆずりなのです、つい最近気づいたけど。でも、カフェラテもカフェオレもチーズもグラタンもドリアも大好きだけどね!

さて、こけしのカルボナーラのレシピ。
■材料(1人前)
○パスタ…適当。今日はヴェルミチェッリ(直径1.5mmくらい。スパゲッティーニ>ヴェルミチェッリ>フェデリーニ らしい)を使いました。や●やで売ってる安いやつです。
○ベーコン…実家からもらったやつがあめてきそうだったので、残ってたの全部使いました。贅沢~。
○タマネギ…1/2個。野菜も入れたかったから。
○卵…1個
○粉チーズ…適宜。やはり、や●やで売ってる安いやつ。いちおうパルメザンらしい。ペコリーノなんか買えるか!だいたいここらへんじゃ売ってないし。チーズおろし器もないし。
○黒こしょう…適宜。カルボナーラですから、たっぷりね。これもや●やで買った、ミル付きのやつ。ひきたては香りがいいです。
○ニンニク…一片。これも実家から。

カルボナーラ■作り方
(1)パスタをゆでる。
(2)中華鍋(うちはフライパンがないのだ)にオリーブオイルとにんにくを入れ、火にかける。香りが立って来たらタマネギとベーコンを炒める。
(3)炒めつつ、卵をとき、粉チーズと黒こしょうを入れ、混ぜておく。パスタが茹で上がるまで(2)の火は消しておく。
(4)パスタが茹で上がったら中華鍋に移し、ゆで汁も少し入れ、火をつけて少し混ぜる。弱火にして(3)の卵液投入。スクランブルエッグにならないように細心の注意を払いつつ、ぐるぐる混ぜる。少し足りないかな?程度で火を消す。以上!

いや~、今日はね、会心の出来だったのよ。
いつもスクランブルエッグ気味だったり、生っぽかったりしてたんだけど、今日は火の通りがばっちりでクリーミーな仕上がりでした。我ながらうまかった。ふふふ。
そしてやっぱりカルボナーラは太めのパスタが合うな。安いパスタだったけどむちむちしておいしかった。

ああ、こういうとき、一緒に食べてくれる人がいればいいのに!と思います。自己満足だけではもったいない。
しかし男子なら「えー、生クリーム入ってないの?!」って言いそうだけどね。いいんです、うまけりゃ。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-01-25│
  • Category:

お客様が来ました

夕べは盛岡の飲み仲間、K姐さんが来八しました!
八戸で飲み仲間になったN夫妻、そして巨人好きのMちゃんと5人で、岩泉町の某店で一次会。

そうそう。ことの顛末を。
N夫妻とは、地元の酒蔵の日本酒会で知り合いました。
私は別に一緒に来ていた人がいたのですが、向かいに座っていたのがN夫妻。
話をしていたら、あずまみねの会で東根山に登って来た、そのときにまあ、山はさくさく登るわ、ひとから金借りてまで飲むわ、っておねえさんがいてねぇ・・・と・・・。あれ、それってもしかしてKさんっていいません?私、Kさんと飲み仲間なんですよ!
そうそう!Kさん! こんなところにKさんを知ってる人がいるなんて!とお互いにびっくりして、それからK姐さんとは旧知の仲のMちゃんも巻き込んで、たまに飲みに行くようになったのでした。

で、その岩泉町のお店。ママも厨房の兄さんも、すっごいいい味出してるお店なのだ。もう、三人三様、いちいちキャラが濃くてすげーおかしい。料理はなかなかおいしいんですよ。そんなディープなお店。盛岡で言えば八幡町にありそうな雰囲気です。

日本酒とこけし
そして、二軒目は、バーなんだけどなぜか日本酒とか焼酎の品揃えがいい(種類がたくさんではなく、いいお酒を置いている)お店。マスターはN夫妻とは日本酒仲間らしいっす。
わたし以外の4人は日本酒に詳しくて、わたしはぼーっとしてしまいました。いやー、もうね、蔵元の名前とか覚えられないもん。リングに上がる前に戦意喪失っつうかね。
まあ、お酒の話は詳しい方におまかせして、私は黒糖焼酎の「龍宮」をいただきました。
とろんとして、ふくよかで、ラムっぽい味わい。黙って出したら焼酎ってわかんないかも。言い過ぎか。やっぱり好きや、黒糖焼酎。

つまみがツブの煮たのとか塩辛とかホタテの刺身とか、日本酒に合うのばかりでおもしろかった。バーなのに。でも、カクテルのときはカクテルっぽいつまみなんだよね。

私とMちゃんは途中でおいとましちゃったけど、K姐さん、何時まで飲んだんだろう。今日は無事に盛岡に戻れたでしょうか。
こんどはぜひ、盛岡で飲みましょう! そして、また八戸にもいらしてね~。

Pagetop

[Edit]

想いが届かないメガネ男子

メガネ男子っていいですよね。知的な雰囲気でね。
あくまでも、きちんと自分に似合ったメガネをかけている、そこそこおしゃれな男子に限りますが(厳しいな、おい。そういう自分はどーなんだ)。

そして意外と、メガネ女子好きな男性も多いらしいですね。
先日、某学級の仲間たちとメガネ男子&女子の話になり、
「メガネ女子がメガネ外したとき、『おおお~、けっこう美人じゃん!』ってオドロキがいい」
「メガネ男子のメガネなしの姿を、私しか知らない、ってのがいい」
みたいなことをキャッキャとしゃべっていました。

その中で、若手のIくん(体育会系、色黒、ソフトマッチョ、下ネタ好き)が「いやぁ、メガネが似合うひとって憧れますよ~。おれ、目悪いけど、メガネ似合わないんですよ!」
へー、そうなんだ。メガネかけるとどうなるの?
「普段から濃いキャラ(自覚あるんだね)ですけど、メガネかけるともっと濃くなるというか・・・うさんくさくなるんですよー」
あっはっはっは! メガネでも打ち消せないほどの濃さなのか!

そういえば、濃い目のキャラのひとって、普通のメガネは似合わないかも。キャラくらい濃いフレームで、自滅覚悟で臨まないとメガネに勝てないのかもしれない。

非メガネ男子
で、私、気付いたんです。
メガネ男子いいよね~とか言いながら、今までメガネ男子とお付き合いしたことなかったわ。目悪くてもメガネ似合わないひとばかりだったわ。
なぜなら、キャラが濃いひとが好きだからなのね、たぶん・・・。
次こそは、メガネ男子とお付き合いしたい!!言ってるそばから無理っぽいけどさ。

そういえばメガネカップルって、どうやってちゅーするんですかね。メガネぶつからないのかな。

Pagetop

[Edit]

あなたが好き。

あなたのことが好きで好きで、大好きで、思いがあふれ過ぎちゃった私の携帯電話の待ち受け画面は、あなたの写真なの。いつも一緒にいたいから。

丸顔で、あま~くて、そしていろんな表情を持つあなた。

あなたに顔を寄せると、甘い香りがする。あなたを噛むと、芳ばしいアーモンドの香りが流れる。

好きなもの
ああ・・・
大好きだ!マカロン!!!

マカロン売ってるお店に行って、「こっからここまでくれい!」とか言って、全種類制覇したい。
カラフルでかわいいよね~。くぅ、憎い。

そう、今さらながらマカロンブーム到来なのです。言うほど食べてませんけど。

Pagetop

[Edit]

CHANGE!

ああ、オバマさんの大統領就任演説聞けなかった~! がっくし。

オバマ大統領ではないですが、今年は私も「CHANGE」の年になりそうです、うまくいけばだけど・・・。

めずらしく、やるぜやるぜ!という気分になっています。

長いトンネルを抜けたら、そこは・・・パラダイス!だといいんだけど、そうもいかないだろうな。

よし、がんばるぞ。

まずは、弁当用のおかず、朝から4品作ったぜ!(うち1品は焼魚だけども)

どーよ、この前のめりぶり(?)。

・・・と、いい気になっていたら、CHANGEをCHENGEとスペルミスしてたことに気付いた。あっはっは、我ながらツメが甘い!

Pagetop

[Edit]

  • 2009-01-22│
  • Category:日記

ひろがる、ひろがる。

個人的な仕事を立て続けに受けています。

ひとつは、自閉症の方のサポートをしているNPOのホームページ作成。
もうひとつは、ぴこたちのグループ展のDM。

実は同時進行なので、内心「おいおい、大丈夫かあたし」って感じなのですが、まあ、普段の仕事だって3.4つ、5.6つ同時進行なわけだし、大丈夫だろう! いや、大丈夫って言っておかないと・・・あれ?弱気?(大丈夫だよ、ぴこ)

売れっ子だな、私(笑)。うはうはじゃないか!
しかし実際は、個人的な仕事で儲けようと思っていません。勉強させていただきます、てな気持ちでやってます。まあ、自分の仕事に値を付けられるほどの自信もないし。だいたい飲み1・2回、とか、いただいてもかなーり格安とか。
ギャラを飲みにしてるのは、クライアントである友人たちとコミュニケーションをとりたいから(つーかただ単に飲みたいから)。あと、親しい人と現金のやりとりをしたくないってのもあるかな・・・。
でも本来は、友人からの仕事であっても、とるときはきちんととらないといかん、と思っています。料金=責任だとは思っています。まあ、それにしたって仕事のボリュームによるんだよなぁ。

でも、こうやって声をかけてもらって仕事させてもらえるのは、本当にありがたい。それもこれも人の輪というか縁なのだなぁ、と思うのです。
人脈を広げないことにはお仕事もいただけない。だまってそこにいたって声なんかかけてもらえないんだから。なので私はこれからも、あちこちにふら~ふら~と出向いて行こうと思っています。

ま、ブログ更新してないで仕事しろってね。ははは。

Pagetop

[Edit]

一年に14.6回

はー。

あの、わたし、数年間生理が止まっていたことがあるんです。ここにも書いてるのでご存知の方も多いかと思いますが。で、八戸に住むようになって、復活したんです。それはいいんです。

ここ1年くらいはなんとなく周期も決まってきたかな?って感じなんですが、それでも月によってまちまちではあります。2~5日くらいのズレなら誰にでもあること。それもいいんです。

何が問題って、最近、周期が25日なんですよ。一ヶ月に2回くるんですよ。25日周期で計算したら、一年で14.6回だって。
いくら止まってた時期が長かったからって、遅れを取り戻すためなんだか知らないけどこんな短いサイクルでこなさなくてもいいだろうが、私の体よ。
いや、でも止まるよりいいんだ。うん。でも、布ナプ洗うの正直めんどくさいよ~(浸けておくだけだけどさ)。

・・・こんなこと書くからkeikoさんに「そんなことまで書くのか!」っていわれるんだよな。

Pagetop

[Edit]

また、再結成バンド!

FLYING KIDSやジュンスカイウォーカーズが再結成したのもびっくりしましたが、
なんと、
ユニコーンまで再結成したそうじゃないすか!!!

再結成って、素直によろこんでいいのか、時代に迎合しやがってと嘆けばいいのかびみょーなのですが、ここまで続々と我が青春時代のバンドたちが再結成すると、かえってすがすがしいかも。
生温いこの時代のミュージックシーンに、にょろっと風穴を空けてほしいものです。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-01-18│
  • Category:日記

結局、2009年の手帳は

手帳全体像手帳02手帳01
(フラッシュ焚かないように夜景モードにしたのでブレ気味だし、黄色っぽいです)

2009年の手帳、結局DELFONICSのB6のにしました。カバー全体がポケットになっているので、中に筆記用具入れたり好きな写真をはさめたりできます。
今はテンションを上げるためのミラーボールの写真と、ジェットストリームの0.3mm3色ペン、シャープペンシル、ステッドラーの小さい消しゴムを入れています。

中身はかなりシンプル。始めにイヤープランナー、マンスリーが12月まで、見開きウイークリー(左一週間+右ノート)。おしゃれっぽいのに六輝(大安、仏滅など)とか地下鉄路線図とかが付いてるのが実用的な感じでいいと思いました。
日付が小さめなので記入のスペースが大きくていい。フォントはHelveticaで見やすい。黒と朱の2色だけどベースの紙の色のおかげか、レイアウトがいいのか、さみしく見えない。

始めは小さいのでいいと思って少し使ってたんだけど、ほぼ日手帳くらいのサイズから乗り換えるとかなり書き込みづらいことが判明したのでした。やはり私にはB6くらいがちょうどいいのかも・・・。
でも、ほぼ日手帳よりはかなり軽いし、今のところ気に入っています。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-01-15│
  • Category:日記

寒い日

さ、さむー。

最高気温、氷点下2度とかでした。
こういうときこそダウン。バス停でバス待ってても割と平気な感じだった。さすがや。

部屋にたどり着いてファンヒーターのスイッチを押したら、室温が2度でした。
そして、部屋がなかなか暖まりません。まだ12度。

風呂場に行きたくないな・・・。でも、お風呂には入りたい。今の方がいいか、朝の方がいいのか。
・・・こんなどうでもいいことで悩んでます。だって、あんな寒い風呂場に行ったら心臓止まる!

Pagetop

[Edit]

なんだかアワアワ

いつも落ち着いていたいのに、なんだかアワアワ、ハカハカしちゃう。

こういうときは、深呼吸じゃ。

すぅ~、むは~。



はっ?! もう生理が来るのか?

Pagetop

[Edit]

  • 2009-01-12│
  • Category:日記

念願のダウン

なけなしのボーナスで、L.L.Beanのダウンジャケットを買いました。

予算があればね、そりゃもっとかっこいいジャケットが欲しかったんですけどね、L.L.Beanのはコストパフォーマンスがよかろうと思ったんですよ。だってNorthFaceだと3万円とかするんだもん。買えねえっての。

L.L.Beanはアメリカサイズなので、私でもMサイズのpetit(丈が短い)です。しかしSサイズでもよかったかも・・・くらいでかい。まあ、あまりぱつんぱつんしてると、筋肉ムキムキみたいな感じになるからいいのか。

ともかく、ダウンってなんてあたたかいんでしょう!感動したっす。
デパートみたいな表と室内の気温差が大きい場所って、重ね着してアウターがコート、だと室内入ってコートを脱いでも汗だくなんだよね。ダウンだとインナーを薄着にできるからこういうときによいのだ。

鳥さん、ありがとう!

Pagetop

[Edit]

  • 2009-01-12│
  • Category:

有意義な飲みとは

夕べは、お手伝いしてるNPOの新年会でした。

構成メンバーがほぼ60歳オーバーというとこなので、どんな場でもそこそこ合わせられる私でも、なかなか厳しいのです、ここの飲み会は。

おじちゃんたちは自分の言いたいことしか言わない。
頭カチカチだから、人の意見もあまり聞かない(キャッチボールできない)。
しかも、若手(しかも女性)が私だけなので、会話の矛先は自然と私に向かう。
さらに訛ってて聞き取りづらい。
飲み放題の焼酎は甲類でおいしくない。
店の料理もお店の人の対応もいまいち。
そんな辛い3時間でした。

しかし夕べはゲストがよかった。
Sさんとは少ししかお話しできなかったけども、まともな方でした。
そして、私が密かにアニキと慕うHさん。まだ2.3回しかご一緒してないけどもゆるくてやわくて回転が早くて仕事ができて、とってもかっこいいひとなのです(もうすぐ還暦らしいが全くそうは見えない)。

Hさんは「そんなことしてるの!」とびっくりするようなことを事も無げにするんですが、昨日聞いてびっくりしたのは
「うちね、冷蔵庫ないんだよ。冷蔵庫レス生活」
ええー!!!そんな、何時代ですか?!
「だってさ、結局なんだかんだいってみんな毎日買い物するでしょ。冷蔵保存なんてする必要ないじゃん。それに何のためにコンビニがあると思ってるの!冷たいビールが飲みたければコンビニに走ればいいんだよ!冷蔵庫って電気そうとう食うし、ないと静かだよ~」
・・・確かに。
ちなみにHさん、妻子持ちです。お年頃の娘さんもいます。家庭持ちができるなら、独身の私もできるかも。

いやぁ、ちょっと本気で考えてみようかな、冷蔵庫レス生活。
できれば、大きな家電とか減らして、身軽な生活がしたいんだよね~。
ん?でもそしたらおかずの作り置きとかできないのか?Hさん家でどうしてるか聞いてみないとな。

そして、一次会があまりにも辛かったので、Hさんに二軒目に連れて行ってもらいました。
ママも一緒におしゃべりに花が咲き、焼酎も二本目に手が付き、家に着いたらなんと4時。
でも不思議と酔っぱらわなかったし、二日酔いもないし、身も心もすっきり。
かっこいい大人と話すのは楽しいな。
一次会でげんなりした気持ちもそうとう回復できました。

よしっ、明日も仕事がんばるぞ!(ええ、祝日だけど出社します)

Pagetop

[Edit]

  • 2009-01-10│
  • Category:日記

豪雪

えらい雪です。

ここは日本海側だったっけ?ってくらい、でかくて重い雪が降り積もっています。
♪雨は10時過ぎに~雪へと 変わって、一気に10数cm積もったのだ。夕べ一晩中雨で、梅雨みたいだなー、とか思ってたら、これだ。
今は、細かい雪に変わっています。上空の気温が下がったのだな。

明日実家に行こうと思ったのに。
行けるのかいな。

しかし、日本海側に住んでるひとは、毎年こういう目にあってるんだもんね。こりゃ雪かきも大変だー。
ほとんどサラサラきしきしの雪しか知らないもんで、軽くカルチャー(?)ショック。

Pagetop

[Edit]

誰も褒めないなら、自分で!

髪型だけ(「交渉人」の頃の)米倉涼子の、こけしです。I am NOT IKKO!
真ん中分けのボブ、ってことなんですが、これって日本人なら誰にでも似合うんじゃないのかな?そうでもないかな。

ともかく、先日友人から
「こけしは真ん中分け似合うよねー」
と言われたので、
「うん、自分でもほんと似合うって思うわ」
と受けたら、
「自分で言うな!」
と突っ込まれました。えへへ。

だってさー、誰も褒めてくれないなら自分で褒めないとさー。
「どうせあたしは美人でもきれいでもないし」としょんぼりしてるよりは、多少、いや、大きな勘違いでも、「あたしってイケてる!」って思ってる方が美人度も少しはアップすると思う。
自分に自信がないと、くすんで見えちゃう。自分も褒めて伸ばすのだ。

そんな私の最近の朝の儀式は、化粧とヘアメイク(寝癖治し)が終わって鏡を見たときに「よし、今日も美人だ!」と励ますことです。気合い入るよ。お試しあれ!

Pagetop

[Edit]

文句たれるだけなら

地元の新聞社のサイトに、今回の断水事故の掲示板があるんですけど、なんかねー、使い方違うんじゃないの?って思うのです。

あの掲示板って、情報交換のためのものに設置されたと思われるけども、文句たれる方が多いこと。いや、文句たれたくなる気持ちもわかりますけどさ。新聞社の掲示板に書き込んで何が変わる?と思うのだ。言うなら後でわかりやすいようにまとめて、市長に直接言ってやろうぜ!(だいたい市長は見てないだろ、あの掲示板)

「節水のお願い」のチラシを市の職員ではなく業者が配っていたことにお怒りの方がいらっしゃるようですが、こういうときは業者使う方が早くて確実。慣れない職員使ったら時間かかってしょうがないでしょ。ポスティングって大変なのよ~。素人にやらすもんじゃない(一部、職員配ってたみたいだけど、その間彼らの手持ちの仕事もストップするんだよね・・・)。
そして確かにあのチラシの内容はお粗末ではあったけど、でも、今私たちができることは節水なんだからさ、つっかかってないでできることやろうぜ。

よく「これだから役所は・・・」って声を聞くのですが、公務員だってふつーの人間なんだよね。私たちが危機管理できていないように、彼らが全員完璧にできているわけではない。だいたい人間って痛い目にあわないと学習できないし、今回の件で学習してもらうことを期待しつつ、私たちも学習していかないといかんよね。
お正月に休み無く働くはめになったひとたちもいるんだし(それが彼らの仕事だから仕方ないという言い方もできるけど、今回は彼らだってとんだとばっちりだ)、こういうときにこそ他人を思いやる余裕が必要なんじゃない?
それに、私たちよりもっと困ってるひとたち(高齢の方とか自力で体を動かせない方とか、入院中とか介護してる方たちとか)のことを考えたら、文句も出なくなると思うんだけども。

文句たれるのは簡単。
でも、文句たれるだけでは状況はよくならない。
情報が少ないというなら、自力でかき集める(私は実家にいたのでケータイでネットつないで検索しまくった。実家の方は町内放送で逐一連絡があったけど聞き取りづらかったし)。
知らなそうなひとが周りにいたら教えてあげる(隣りの奥さんは「また断水するかも」とわざわざ教えてくれた。いいひとだ)。
今できることをやる。言いたいことがあれば言うべきときに言う。それが物事を好転させるための近道だと思うんだけどな。

今朝、「武田鉄矢の今朝の三枚おろし」というラジオ番組で「我々世代から産まれた匿名文化は無くした方が良いと思う。匿名であることが誹謗中傷などを助長させているのではないか」みたいなリスナーからのお手紙があったけども、私もちょっとそう思う。ブログの炎上とか、自分であることがわからないからみんな乗っかるんだろうし。
とかいう私も、ハンドルネームでこの記事書いてるんですけどね。

Pagetop

[Edit]

2009年一回目の計測日

昨日、カーブスで計測してきました。

お正月明けだったのでドキドキしていましたが、結果は

・体重は前回より+700g
・体脂肪率は-0.8%
・サイズはほぼ一緒

という感じでした。
体組成をひかえていなかったけど、体脂肪が減ったから増えてるはず。
体年齢も-4歳でした!やった!(でもまだ50歳代)

お正月はどうしても食べてだらだらしてしまうので、初詣は歩いていったり、わんことさんぽしたり、なるべく間食しないようにしたり、雑煮の餅は2個までにしたり、少しがんばってみたのでした。

カーブスプリンセス(自分で目標を立て、3ヶ月で達成できるかどうかを競う(?))も始まります。今回は、運動と一日-150kcalで一ヶ月-7000kcalを目指そう!という主旨。
体重-1kg=-7000kcalなんだそうです。
途方もない数字に思えますが、1日でクッキー2枚、缶ビール1本減らすだけ、と考えればなんてことない気もする。

今年は最低でもあと5kgは落としたいなー。がんばれあたし。いけいけあたし。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-01-06│
  • Category:日記

新年の挨拶は

断水した八戸市。
会社でもカーブスでも、ここ数日の挨拶は「水、大丈夫だった?」

私は実家も部屋も止まってましたが、3日はこちらにいなかったので、それほどものすごく不便だったわけではありませんでした。
こういうとき困るのは、病院とか福祉施設とか飲食店だろうなー。
あと、車がなくて給水車に水をもらいに行けないひと。
・・・って、あと数ヶ月したら自分もそうなるんだった。

でも、これが夏でなくてよかったのかも。

Pagetop

[Edit]

プチクラス会兼新年会

3日は、盛岡でプチクラス会兼新年会でした。

今回は初の試み、昼宴会!
三十路も半ばになると、既婚者が増えるじゃないですか。そうすると、夜に集まるよりは昼の方が集まりやすいのかなー、なんて気を使ったりするんですよ。
なんて、昼からだと自分が日帰りできる、ってのが一番の理由なんですけど~。いいの、幹事特権だもん!

一次会は懐かしのシニ○ン。ビールがヱビスで、わーい!ガツガツ飲んじゃいました。
二次会は少し人数が減ってカラオケ。みんなでカラオケするのも何年ぶりかな。学生の頃はよく行ったよな~、チャリで。
三軒目は5人で駅前の例の店。無理矢理ギネスカシス作ってもらった!ごめんなさい、Kさん・・・。

大学時代の仲間といると、素の自分になれます。素の自分=突っ込まれる私 なんですけど、みんなの愛ある突っ込みがうれしい。え?愛はない?うーん。
ともかく、髪型見て「IKKOがいる」とか「髪型だけ米倉涼子」とか言うの、やめてよねー!ぷんすか。

次はもう少し大規模にできたらいいな。昼から宴会できるお店探しておかなくちゃね。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-01-03│
  • Category:日記

相棒

実家で、「相棒」を観ました。水谷豊のドラマね。
亀山くんがいつの間にかいなくなっててびっくり。どんだけテレビ観てないんだよ、あたしは。

今回は「エコテロリスト」の話でした。後半から観たからさっぱり要領を得ていないんだけど、エコが行き過ぎてテロっちゃった、みたいな感じなのかな?(絶対違う)どっちにしても、偏りすぎた、行き過ぎた考えというのは危険だと思います。

さて、私は今風力発電をしているNPOの手伝いをしてるんですが、そういうのもあって、今回の話はちょっとドキドキしながら観てました。
環境問題にまじめに取り組もうと思うとどうしても邪魔(オトナの事情など)が入るし、資金繰りもうまくいかない。環境系で金持ちってとこは、少なからずずるいことしてるんじゃないのかな?(お金もらうためにエコに取り組んでるとか。本末転倒)そういうとこばっかりじゃないと思いたいけども。

ま、そういうわけで(?)、今年はいろいろがんばろうと思います。がんばれる範囲で。生理止まらない程度に。
さて、プチクラス会に行ってくるか~。

Pagetop

[Edit]

初詣

 八戸に戻ってきました。さっきまで実家におりました。実家も部屋も水出ません。

 母のお兄さん(おじさん)が亡くなったので、今年のお正月はしめ飾りも門松も鏡餅もなし。母の実家に行ったりお客が来たりもなし。地味な正月でした。ヒマだった・・・。
 いつもは母の実家に行きがてら近所の神社に初詣に行くんだけど、今年は初詣もなし。私はヒマなので、去年の鏑矢やお守りを返しつつ、散歩もかねて歩いていってきました。片道15分くらい。ちょうど良い。
おみくじ
 自分に交通安全のお守りを買い、お賽銭をあげ、お参り。去年は意外といろいろあった年だったなー、と振り返りつつ、良縁をお祈りしてみました(もはや毎年恒例)。
 おみくじをひくと、なんと、大吉!めずらしい~。
 ☆願い事:思うままです しかし油断すれば叶わず
 ☆待ち人:きます
 ☆相場:買え 今がよい
 ☆恋愛:積極的にせよ
 ☆縁談:思うに任す 高ぶりて破れる恐れがあります
 

 ですってよ~。イケイケアゲアゲ(古)じゃないっすか! もう、そんなこと言われちゃったら、積極的に恋愛しちゃうぞ!(いつも消極的な訳ではないのだが・・・)
 しかし、「色に溺れ酒に狂えば凶なり」とな。き、気をつけます・・・自信はないけども。

Pagetop

[Edit]

  • 2009-01-01│
  • Category:日記

正月早々、水が

あけましておめでとうございます。今年もよろしゅう。

さて、今、実家から携帯で更新しているわけですが、八戸市の浄水場で漏水して、断水している地域がでているらしい。
ちなみに、実家も八戸市の漏水した浄水場から水が来ています。まだ止まってないけども。

明日、八戸に戻るんだけど、水止まってるのかしら。こっちの温泉でお風呂入ってから戻ろうっと。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


