[Edit]



Pagetop

[Edit]

リンゴなど

 先日、前に住んでたアパートの近くの八百屋さんに行ってみたら、リンゴが安く売っていた。紅玉も北斗も一袋200円だったので、チャリなのに買ってしまった。重かった・・・。

 紅玉はいつもどおりジャムに。ちょっともさっとしてたので仕上がりももさっとした感じ。残念。まあ200円だしな~。
 北斗はそのまま丸かじり。う~ん、ジューシー! 果汁が多くてジュース食べてる感じ(意味わからん)。おいしいじゃないか、北斗。冷蔵庫で保存してるのもあって甘みが少ないけど、これくらいの方がさっぱりしてていいな。

 そして、スーパーで二子芋が一袋108円だったので、買った。懐かしや二子芋。芋の子汁ではなく、煮物にしました。次は芋の子汁にしようっと。
 
 秋っていいな。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-10-29│
  • Category:日記

冬の足音が

 週が明けて、がつんと寒くなりましたね。今日の最高気温11度だってよ。
 先週からチャリに乗るときには手袋をするようになりました。きぶどう号(マイチャリ)のブレーキハンドルは金属製なので、とっても冷たいのだ。

 そして、昨日ついに、ファンヒーター様のスイッチを入れてしまいました。だってもう電気ストーブじゃおっつかないくらい寒いんだもん・・・。

 今度の月曜日休みにでも実家に行ってタイヤ交換すっかな。

Pagetop

[Edit]

手帳選び 解決編

 少し前に、手帳についてつぶやいたことがありますが、悩んで悩んで、なんとなく解決しました。

 家でバイト中、保存待ちかなんかの時にあれこれ放り込んでいるカゴの中を見ていたら、数年前に使ったミニバインダー式(B7)の手帳が。確かダイエーの「愛着仕様(なつかしー)」のやつ。バインダーの外側が半透明なのでAppleの白りんごシールを貼って、中身はレゴのレフィルと、かわいい手帳だったのだ。チャック付きポケットもつけて便利っぽく使っていた。

 ・・・これ使えばいいんじゃないか?

 今使っている「ほぼ日手帳」ももちろんいい手帳ではあるんだけど、重いんだよね~。白紙ページ多いし。手帳は小さくても、打ち合わせノート持って歩けばいいんだし、そもそも手帳になんでもかんでも書き込もうというのが無茶なんじゃない? そうだそうだ~。
 ってことで、文具屋でレフィルを買ってきた。マルマンの月間・週間(レフト式)のやつ。いろいろあって30分くらい見比べてたけど、紙質(薄いのは軽くていいけど書き込みづらい)、色数(カラフルインデックスとかは嫌。2色くらいでいい)、書体(断然ゴシック!)で決めた。あと、見開き2週間じゃなく、左1週間・右フリーのもの。

 結局、「小さすぎる!」ってなりそうな気もするけど、実際使えていたようなので(ちょうど、会社辞めてアメリカ旅行したときだった。懐かしい)1年使ってみます。

 ちなみに、ダイエーの愛着仕様、文字通り愛着してました。無印のおしゃれじゃない版みたいな感じだったけど、緑屋がなくなって無印良品が盛岡から消えたので、代用品のように使っておりました。そもそもダイエー好きだったし。
 そう、高校生の頃から十和田の駅ビルのダイエーにお世話になってたのよね。そこそこな感じがよかった。

Pagetop

[Edit]

シャンプー

 市内に一軒しかない生協で、私が愛用していたコープアミノシャンプーを販売しなくなったので、これを機に新しいシャンプーを開発しよう、と考えてます。

 化粧品や洗剤など、なるべくなら体や地球環境に負担をかけないものを使いたい、と思ってるけど、懐具合などを考えるとすべてをそのようなものに替えるわけにもいかない。でも、できるだけ、無理のない範囲でやっていこうと思ってるのです。あんまりヒステリックにやって精神的に追いつめられるのは本末転倒だもんね~。
 
 本当は、ファンケル(化粧品はだいたいファンケル)のアミノシャンプーを使いたいんだけど、200mlで1300円・・・。コープの4倍くらいの値段。でも、使い心地いいんだよなー(洗い上がりしっとり。コープのはさっぱりしていいんだけどけっこうパサつく)。
 環境にも肌にもやさしい、といえば石けんシャンプーだけど、カラーリングやパーマで傷んでいる私の髪には合わないみたい。やっぱアミノ系がいいな。

 と、探していたら、MARKS&WEBでもアミノシャンプーがあるらしい。MARKS&WEBはK-子さんから石けんとハンドクリームのセットをもらって、ハーブの香りと使い心地がなかなかよかったので、いろいろ使ってみたいなーと思っていたのだ。
 お手軽価格だし、シンプルなパッケージもステキ。詰め替えもある。よしよし。さっそくお試しに小さいサイズのシャンプー&コンディショナーを注文してみました。楽しみ~。

 調べたらMARKS&WEBって松山油脂系みたいね。パッケージが一緒。

Pagetop

[Edit]

小沢昭一的こころBOX!!!!

 ラジオ聞いていたら、昭ちゃん(心の中で小沢昭一氏をこう呼んでます。ごめんなさい)が「小沢昭一的こころが10枚組のBOXになりました~」としゃべっていた。
 なんですってー!!

 文庫も持ってるけども、やっぱり小沢昭一的こころは、音声で聞かないと! 10枚組か、いくらなんだろう・・・と調べたら、19,950円ですってよ、奥さま! 10枚組でこの値段は、まあ安いんだよ、うん。昭ちゃんと仲良しの小三治とか談志が解説本(40P!65Pというウワサも)に寄稿してるみたいだし。お得だよ。お得だとは思うけど買えないっすよ、小沢先生・・・。

 私が好きな芸人さんがどんどんいなくなっていく中、昭ちゃんは80歳目前というお年で、まだまだ元気にしゃべっている。このまま100歳くらいまでラジオやってるんじゃないか?とも思うけど・・・。たぶん、小沢さんまでいなくなったら、3年くらい立ち直れないかもしれない。本当は生でお芝居を見たいんだけども、もう一人芝居ツアーなんかやらないだろうな。
 やっぱりBOX買っちゃうか!?

Pagetop

[Edit]

世にはばかる

 どこの世界にも、世にはばかってる憎まれっ子っているんだなぁ・・・。
 妥協しないという姿勢が、間違った方向に向かっている。

Pagetop

[Edit]

マシンが全部揃いました

 今、私が行ってるカーブスでは、3×6キャンペーンというものをやっている。
 週3回通うのを6週間続けると、抽選で豪華(?)景品が当たる、というもの。私も狙ってたんだけど早くも断念してしまった。でも、3×3コースもある、というので、そちらでがんばります。

 そんな中、ようやく全てのマシンが揃いました。といっても、最後の2台はまだサークルの外。数週間、みんなでお試しをした後にサークルの中に入るのだ。
 最後に入ったマシンは背中と胸を鍛えるもの。大胸筋とか僧幅筋に効くのです(ペック・デックってやつ)。いわゆる、ジムにあるようなマシンですな。こいつがねぇ、キツいのキツくないの、キツいんだよぉ。胸の方に引き寄せるときに「ふぬぅううう~!」と声が出るくらい。
 ああ、こいつも他のマシンみたいに動かせるようになるんだろうか。オブリークとかグルートもなかなかコツがつかめなかったけど、今はなんとか回数も増えてきた。バイセップ・トライセップとかショルダー・プレスはまだ苦手。腕が上がらないのよね~。

 ところで、カーブスで作っている季刊誌の冬号が来月発行になるんだけど、盛岡のクラブが載るそうです。いいなー。
 八戸は載ることあるだろうか。青森のクラブが一気に減ったから、難しいだろうな~。

Pagetop

[Edit]

車のこと

 次の車検が来る前に、パンダとお別れしようと考えています。
 だって、今の収入じゃ車持つの厳しいんだもん。10歳のパンダくんはこれからあちこちガタがくるだろうから(実際今もオイル漏れてるし、こないだぶつけてへこんでるし、後ろのキャンバストップ留め具壊れてばたばたいうし)、今後増え続けて行く修理代のことを考えると、もう無理だなぁ、と・・・。車に金がかかって貯金もできないのよ(飲み代減らせってね)。
 パンダと別れるのは本当に辛い。たぶん泣く。いや、きっと泣く。乗ってくれる人がいれば譲りたいけども、10年もののパンダは部品取りにしかならないかもなぁ。調子はすごくいいんだけどさ。
 そんなわけで、来年の春には泣きながらパンダと別れ、チャリ+バス+電車+徒歩生活になる予定です。たぶんね・・・。

 親に言われていやいや免許をとってからしばらくペーパードライバーでしたが、自分で車を所有するようになってからは自分でも驚くくらい、運転の楽しさに目覚めました。小さな峠を攻めたり(ドリフトとかしないけど)、八幡平にも一人で行った! grottaねーさんと仙台まで行ったなぁ。
 そんなわけで、いったん車とは距離を置きますが、社長にでもなった暁にはフィアット500でも買って乗り回したい。国産車なんか乗れるか!(いや、ほんとは国産車に乗る方がいいと思います)

 で、私は断然外車派、しかもラテン系(イタリア・フランス車)好きでありますが、最近ちょっと気になる国産車があります。TOYOTAのiQってスモールカー。パンダとそんなに大きさ変わらないんだよね~。なんかさ、ミニバンとか嫌いなの。あいつらほんっとエラそうなんだもん。でかい図体しやがって邪魔くさいったら。でかいの乗りたければマイクロバスでも乗りなさいよ!(言い過ぎ) smartまでいくと小さ過ぎだけど、必要最小限な小さい車が好きなのよ。
 そうそう、iQ。TOYOTAもやりよるなぁ・・・。顔は攻撃的過ぎて好きじゃないけど、思いっきり小さくしつつ、乗り物として安全で快適であることを追求した姿勢は良し(えらそう)。
 あ~、試乗したい!

Pagetop

[Edit]

落語を聞きに康楽館へ

 土曜日、ぴこと秋田県小坂町の康楽館へ、「朝日さわやか寄席」を聞きに行きました。

 天気がよくてあたたかくてドライブ日和! 待ち合わせは安代インターチェンジだったけど、時間もあるので下道で行きました。約1時間半で安代インターに到着。は、早い・・・(決して飛ばしてません)。待ち合わせ時間まで少しあったので、「ふうせつ花」へ。おやつの卯の花ドーナツを購入。豆腐も買いたかったけど断念。クーラーボックス持ってくればよかったか。

 インターでぴこと合流。ぴこの車に乗り、高速で小坂へ。うーん、高速は早い(当然)。1時間もしないで小坂に到着。鉱山跡をちらっと見たり、鉱山事務所の茶店でコーヒーを飲んだり。康楽館の周りはレトロな建物があれこれあって、ステキな雰囲気でした。弘前公園のあたりにちょっと似てるな~。こういうとこでデートしたい。ふふふ~(妄想中)。

 で、いよいよ「さわやか寄席」。
 前座、林家ひろ木さんの「時そば」。う~、そば食べたい(結局、その後にそば食べた)。超有名な話だけど、こういう風にちゃんと聞くことってあまりないかも。
 次は春風亭昇太。まくらの鈴鹿サーキットのF1の話はおもしろかった。
 そして昔昔亭桃太郎。あいかわらずの茶碗ネタ(お茶を飲みながら「しょぼい茶碗だねぇ」とぼそぼそ愚痴る)。話は「結婚相談所」。ダジャレの嵐。
 トリは林家木久扇! 笑点と全然違う。しゃきしゃきしゃべるし黒いし。楽太郎より黒いんじゃないか? いろんなひとの物まねオンパレードでした。彦六師匠の物まねが生で見られてよかった。
 古典が前座さんだけってのが物足りなかったけど、大笑いの2時間でした。

 康楽館は思っていたより近くて、これならひんぱんに行けるかもと思いました。こぢんまりしてるけど雰囲気があってステキな劇場なので、みなさんもぜひ行ってみてくださいな(できればデートで!)。

Pagetop

[Edit]

大失敗

 だいたい人間が食べられるものを作れる自身がある私ですが、おととい作ったこんにゃくの唐辛子焼は、猛烈に大失敗だった。

 切ってるとこからいや~な臭いはしてたんだけど、こんにゃくの臭いってこんなもんだし、と思って進めたのよね。
 中華鍋(うちにはフライパンがない。中華鍋は万能なので)にごま油をひいて、切ったこんにゃくを入れて焼いて、小口に切った鷹の爪を入れ、最後に醤油を回して水気を飛ばしてできあがり。
 その日はお腹いっぱいだったから味見しなかった。そして台所中なんかへんな臭いがしてた。しかし原因がわからなかった。

 で、きのうのお昼。弁当箱を開け、こんにゃくを一切れ・・・
 うっわ、なんだこの味!くそまずい!!
 形容しがたい、なんかもやんと口に広がるいや~な味がした。あの、夕べ台所にひろがっていた臭いがこんにゃくからしていた。お前か!
 あったまきてこんにゃくたちをどけ、他のおかず(ナスとパプリカ炒めとクレソンのおひたし)で弁当をすませました。
 
 なんだったんだろう。こんにゃく腐ってたのかな? それとも1袋60円くらいの安いこんにゃくだから? しばらく自分でこんにゃく買えない・・・。

Pagetop

[Edit]

岩手県芸術祭→アートフリマ土沢→タツノコ展→飲み

 12日は、早朝八戸を出て、車でちんたらと盛岡に行きました。女4人アートツアーでした。

 ちるが出展した岩手県芸術祭を見て、花巻市東和(前の東和町)へ。
 昼ご飯を食べ、アートフリマ土沢を見て、萬鉄五郎記念館の「タツノコプロの世界展」へ。子どもをヤッターマンで釣って来ているような家族がちらほら。私たちくらいの年代の人が多かったです。
 オープニング集のビデオを見ながら唄を口ずさむ三十路半ば女子。そしてビデオに入っているオープニングの数が少ないと文句をたれる三十路半ば女子(イタダキマンボ聞きたかったのに~!)。痛い・・・でも楽しかったからいいの。
 吉田竜男さんや九里一平さんの圧倒的な画力にうっとり。かっこよかったー!

 アートフリマは、土沢商店街のお店の軒先を使って、アート作品を販売するというイベント。東和ということもあって羊毛を使った作品も多かった。ちるやぴこも作品を出していたんだけど、楽しそうなので次回開催のときは私もお店だしたいなぁ。フリマ熱再燃か?!

 夜は宿泊先Mさんのバイト先でご飯食べながら飲み。
 カウンターで店長と話していたら、Mさんに「こけし、後ろ!」と言われ、なんだべと思ったら、結婚して宮古に住んでいるYちゃん夫婦! すっごい偶然。びっくりしたー。あまりのびっくり&うれしさに、かなりハイテンションでしゃべっていたと思う。うるさくてすみません・・・。そしてダンナさん、私のこぶ平ネタ(大酔っぱらいになると、声が1オクターブ上がり、鼻詰まりで舌足らずになるのをK-子さんが「こぶ平」と呼んだ)に受け過ぎですよ・・・。
 実はこの日、けっこうひどい二日酔いで、お酒はあまり飲まないようにしようと思っていたんだけど、Mさんとぶらぶら街中飲み屋探検をしているうちに喉が乾き、結局1軒行ってしまった。でもおいしかったからよし。しかしチャーリーバー、いつの間にイタリアンになったのだ。

 昨日は昼頃に盛岡を出て、産直に寄りながら帰宅。Mさんとこの店で食べたかぶとカリフラワーとパプリカのピクルスがあまりにもおいしかったので、まねっこしてピクルスを漬けた。普通のカリフラワーがなかったので、オレンジカリフラワーと紫カリフラワーっての買ったんだけど、紫の絶対ブロッコリーだよな・・・まあいいか。

 そんなこんなで、久しぶりに充実した休日を過ごしました。みんなありがとね~。

Pagetop

[Edit]

朝バナナダイエット

 なんで最近青いバナナしか売ってないの?と思ったら、朝バナナダイエットが流行ってるんですってね。あたくし、テレビみてないからわかりませんでしたわ。

 痩せなければならない私ですが、単品ダイエットにはグッと来ないんだな。飽きるのわかるもん。ただでさえ飽きっぽいのに。
 
 で、昨日のカーブスにて。
 店長が「計測したら体重は減ってたけど体脂肪率が4%(!)増えてた人がいたんですよ。どうしたのかと思ったら、思い当たることは朝バナナダイエットしかない、って・・・。『もうやめた!』って言ってましたよ」
 うわ~、4%って・・・こっちは0.4%増えただけでガビーン!だったのに(元々の値が違うって)。
 
 毎朝普通に朝食を食べていた人がバナナだけですましたら、そりゃ体重は減るでしょう。でも、簡単に減るってことは、簡単に増えるんだよねぇ。それに、体重が減って体脂肪率が増えたってことは、筋肉が減ってる、って事じゃない? それではますます痩せられない。筋肉がないと脂肪燃やせないんだから。
 ダイエット中って体重の増減に一喜一憂するけど、脂肪が減っても筋肉が減っても、体重は減るんだよね。でも、筋肉が減ったら元も小もないのよね~。 
 体脂肪率が4%増えた人はもしかしたら別の要因があるのかもしれないし、朝バナナダイエットが悪いとは言わないけども、その分他の2食の栄養バランスに気を使わないといけないんだろうし、それだけハードル高くなるような気がする。お手軽ではあるけど他のこともきちんとやらないと、体重だけが減って痩せにくい体に逆戻りってことになりかねないですわよ。

Pagetop

[Edit]

最近弟の様子がおかしい

 今日は風が強くて、チャリこいでても進まない! 橋から落ちるんじゃないかと思ったわ。怖い怖い。

 さて、先日実家に行った時、母親から「最近弟の様子がおかしい」という話を聞いた。
 弟は今34歳。友だちは少なく彼女もおらず、遊びも一人で行く。飲みには1年に1度くらいしか出ない。孤独を愛する男だ(そうなのか?)。

 で、弟の不審な行動。
 1.弁当をまるまる食べないで持って帰ってきた
 →弟は体を使う仕事をしているので、弁当を食べないで帰ってくることは今まで一度もなかった。
 2.晩ご飯の時間を家族とずらす
 →上と同じ理由で、職場から帰ってすぐ、19時くらいの晩ご飯の時間は家族と一緒に食べていた。最近はたまに晩ご飯を食べない日もある。
 3.毎晩決まった時間に出かける
→今まで遊びにもデートにも飲みにも出かけたことのないヤツが、夜に外出。しかも決まった時間に。さらに1~2時間くらいで戻ってくる。
 4.朝、会社とは逆の方向に向かっていた。寝坊したわけでもないのに遅刻して職場に行った。仲の良いいとこが東京から帰って勢揃いしたのに遊びに行かなかった、などなど…

 父が「あいつ、会社辞めたんじゃないのか」と怪しんでいた。母は、「前の会社辞めたときも次の職場探すのにあんなに苦労したんだから、次も決めないで辞めないでしょ」と言った。確かに。しかし計画性のないヤツだから、わからんよ。で、父がきのこパトロールのついでに弟の職場をこっそり覗きに行ったらしい。車があったので、辞めたという疑いは晴れた。
 弁当を食べないで帰ってきたり、食事の時間をずらしたりというのは、そう心配することでもないと思う。弁当に飽きて買い食いしたのかもしれないし、昼休みに車いじるのに夢中になって食べられなかったのかもしれないし(弟はそう思われるほど、車バカです)。

 でも、毎晩同じ時間に出かけて、しかも1~2時間で戻ってくるというのが解せない。
 バイトにしては時間が短過ぎ。コンビニに買い物っていっても同じ時間である必要はない。
 ひょっとして、彼女ができて、彼女の仕事が終わる時間に短いデートをしているのか? 恋わずらいで飯も喉を通らないのか? おお~、我ながら名推理! …っていうか願望だな。女がらみといえば、ストーカーしてるって可能性もあるもんな。
 
 弟は、赤ん坊の頃からしゃべりはじめるのが遅かったが、大きくなってもあまりしゃべらない。出かけるときも誰にも言わず出かけ、遅くなるときも電話一つよこさない。男子ってそんなもんかもしれないが、それだから彼女のひとつもできねんだ!と思うぞ。話しておけば相手も余計な心配しないし、自分もわずらわしいことなくなるのに。
 そんなわけで、両親とも気になってしょうがないけど腫れ物に触れないでおるのです。前にも腫れ物大爆発したことあるしな…。

 こういう時は特攻隊長・姉の出番か。県美で弟の好きそうな展覧会やってるから、誘って探り入れてみるかな。

 しかし…弟はいったい何をしてるんでしょう。

Pagetop

[Edit]

山のきぶどう号、海へ

 こないだの日曜の朝、ふと思い立ってチャリで館鼻漁港の朝市に行きました。片道6kmちょい。

 6時半に家を出て、街中の大きい道をひたすらずーっとまっすぐ進むと朝市が立っている漁港。早朝で車も少なかったせいか、25分くらいで着きました。
 朝市をぶらぶらして、8時半くらいに家に出発。途中パン屋に寄ったりして、9時ちょい過ぎに家に着きました。

 なんか…近いじゃん、海。雪が降る前に、いっちょ蕪島までサイクリングしてみっか~? な、きぶどうくん。

Pagetop

[Edit]

秋の味覚!

 その1・栗
 専務の奥さまから、「いただきものなんだけど~」と、茹で栗をいただいた。冷めてもほくほくでうまい~。うますぎてもったいないから身に渋皮がついててもかまわず食べてしまう。
 元々、ナッツ系が大好きなのです。前世はげっ歯類だったかもな、ってくらい。ナッツで生きていきたい。

 その2・菊
 実家弁当に、菊のおひたしが入っていた。朝市でも、あちこちに菊が並んでいた。もちろん、実家から冷凍した菊をいただいてきました。菊ってあると彩りが良くなって、いいのよね。食卓が華やぐ。小さい頃はあの味がそんなに好きではなかったんだけど、今は好きです。あんな味、普通の食べ物にはないもんね。

 その3・さんま
 最近、焼き魚づいてるんですが、そういえば今年はまだ生サンマ食べてないな…ということで、先日スーパーで2匹買って食べました。ええ、もちろんひとりで。2日連続で、晩ご飯にさんま焼いたの食べましたよ。だって、1匹だけ買うのってなんか・・・ねえ。

 その4・りんご
 おやつが食べたくなったらりんご食べればいいじゃん、と、私にしては珍しくりんごを買いました(りんごはもらうものだ)。早生の「つがる」という品種。たぶん初めて食べるんだけど、果肉は白く、ショリっとやわらかくて、果汁が多くて香りも良い。色は赤いけど(紅玉っぽい濃い紅色)王林みたいだなーと思いました。それもそのはず、つがるの親は紅玉とゴールデンデリシャスで、王林の親はゴールデンデリシャスと印度なんだそうだ。兄弟みたいなもんなのね~。
 あと、紅玉を買って、ジャムを作りました。パンに塗るというより、ヨーグルトに入れて食べる用。
 今年はいろんなりんごを食べたいな~。

Pagetop

[Edit]

青森のカーブスが…

 青森にはカーブスが4店舗あったようですが、そのうちの3つが、営業休止に。経営していたガソリンスタンド屋が破産したからだそうだ。

 残り1店舗が、私とちるが通っているカーブス。

 こ、こ、こわ~!
 よかった、経営が違ってて。カーブスがなくなるとかなり困るのよ。

Pagetop

[Edit]

なんでもかんでもはわからない

 前に勤めていた会社でもそうだったけど、私はよく、誰かがパソコンを使っていてわからなくなると、呼ばれてしまう。しかも、Windowsについて。私が使っているのはMacなのに。

 今の会社でも、よく専務(使っているのはWindows)に呼ばれる。
 先日は、
 「デスクトップにあった仕事のフォルダがなくなったんだけど、どこにいったかな?」
 …知りませんよ、あたしゃ。他人のパソコンの中身まで。
 まあ、おおかた何かの拍子にずるっと別のフォルダに入れてしまったんでしょう。そこで、検索をかけてみることを提案。しばらくして見つかった。よかったよかった。

 と安心していたら、
 「Dドライブの中身をデスクトップに表示させたいんだけど、できる?」
 すみません、Cドライブが何か、Dドライブが何かがさっぱりわからないので、お答え出来かねます…。パーティション切ってあることはわかるけども、各々のドライブの使用目的がわからないし、起動ディスクの切り替え方もわからないし。デスクトップうんぬん言う前に、びっしり埋まったフォルダアイコンを整理した方がいいと思いますけど。

 ま、こんな調子。ひとに質問されるおかげで、私も表面的にはWindowsが使えるようになりました。ありがたや。なんか、質問した方には身に付かず、私ばっかり知識が増えていく気がするけども。
 てな話を友人としていたら、「パソコンが使えない人は、そういうちょっとしたヒントが欲しいんだよ。何かあるとあわあわして、それすらもわからないから」と言われた。なるほどね~。専務の場合はいきなり解決してほしいみたいだけど。

 ところで、CだのDだの、調べました。
 OSが入っている方がCドライブで、Dドライブは空き。だまってると作成したデータはCに保存されるけど、指定してやればDに保存される。そうすると、OSが入っているCが破損しても、Dに入ってる大事なデータは保護される…というわけ。
 なので、デスクトップに表示されているのは、起動ディスクであるCドライブの中身、ってことなんだろうけど、そうするとデスクトップがごちゃごちゃしている専務のパソコンのCドライブは、いっぱいいっぱいなんだな(どおりで、よく「最適化してください」とか表示されるよ)。

Pagetop

[Edit]

10月計測日

 昨日は八戸組でカラオケに行く予定が、お客が来八することになりキャンセル、と思いきやそちらもキャンセルになってしまったので、おとなしく(?)カーブスに行きました。

 昨日は計測。サイズは5mmくらいずつ(ヒップと二の腕は変わらず)減。うひょ!
 しかし…体脂肪率が0.4%増えていた…。ここんとこ順調に減っていたのに。ぐすん。

 計測担当ではなかったインストラクターの子に「こけしさん、ウエスト減ってたじゃん!」と言われ、「でもさぁ、体脂肪が…」と返したら、「大丈夫だいじょうぶ!サイズ減ってるし!」と励まされた。そうだ。あの日曜のおいしい日本酒のせいで一時的に体脂肪が増えたのだ。きっと、たぶん、だといいな。

 カーブスに通うようになって、約1年。体重は少し増えたまま変わらず、でもサイズはだいたい各3cmくらいずつダウンしている。体脂肪率も下がってるし、腰も痛くないし、効果は出ているんだけど、まだまだ目標には遠い…。
 体型に劇的な変化はなくても、体の中は着実に良い感じになっていることを励みに、まだまだがんばろうと思いますよ。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-10-01│
  • Category:日記

TVなし生活

 ホットカーペットを敷き直したついでに、テレビを片付けてみた。う~ん、広い。これで思う存分ごろごろできるぞ。
 TVを片付けたので、ラジオのアンテナをきちんとセットして、チューニングして聞いています。そういえば毎日ラジオ聞いて生活してたんだよな、数年前までは。
 一年間スカパーを観ていたせいもあって、地上波で今どんな番組をやってるのかほとんど知らない。お笑い芸人もわかんない。ニュースの重箱の角的情報もない。
 でも、ラジオを聞いていると、テレビから得た情報は、知らなくてもなんとかなることの方が多いってことに気付くのです。有益な情報や上質な娯楽ももちろんあるけども、周りの人と情報を共有するためだけに自分は特におもしろいと思ってない番組を観るのって、なんだかなぁ、と。
 だいたい、一人でいると何かないとさみしいからって、TVの電源入れちゃうっていうのもね。音でよければラジオで十分なのさ。

 そして、TV(ブラウン管)とビデオデッキ(VHS)が余ってしまった。誰か、古いのでよければいりませんか~?

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


