[Edit]



Pagetop

[Edit]

あーあ

 どいつもこいつも急がせやがって。カーブスに行きたかったのにー! わしをカーブスに行かせろー!!

 あるホームページの更新(9/2アップ…あと何日?)をしてますが、他人が作ったデータって見づらいし自分と違うやりかたで作ってるから、判読に時間がかかる。
 うぅ。がむばれ、あたし。日曜は美容室だ!

Pagetop

[Edit]

  • 2008-08-28│
  • Category:日記

小米朝が米團治に

 人間国宝・桂米朝の弟子であり息子の小米朝(クラシック好きのイケメン)が、桂米團治を襲名するんだそうです。
 その襲名披露公演が、秋田の康楽館に来るそうで。
 行きたい。激しく行きたい!
 ざこばとか花禄とか来るんだよ! 東西落語そろいぶみですよ! あと、康楽館にも行ってみたい! ぐおー!!!

 チケット、とれたらいいなぁ。無理っぽいな。

 ところで、新聞に「米朝(アメリカ・北朝鮮)会談」とか書いてると、「人間国宝がどうした!?」とか思ってしまいませんか? しまいませんね。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-08-26│
  • Category:日記

青い歯

 Bluetooth…青い歯ではなく、近接したデバイス(機器)とデバイスの間を2.4GHzの周波数帯を用いて電波での情報のやりとりを行う、無線通信規格およびその技術(wikipediaより)、だそうです。
 私はこれで、携帯で撮った写真をパソコンに送れたらとってもいいな、と思っていました。いちいちメールで送るなんてバカバカしい。ケーブルでつなごうと思っても、auーMac用のケーブルってあんまりない。auってMacを無視してるんだよね。ぷんすか。
 新しいMacが欲しかったのは、BluetoothやAirMacなどの無線環境を手に入れたかったからというのも理由の一つでした。もちろん、iBookじいちゃんが辛そうだからってのが一番の理由だけどさ。

 てなわけで、iMacが届き動作チェックの後にしたのは、携帯とMacをBluetoothで繋げることでした。しかし…はじかれる。何度やってもはじかれる。携帯から見てみると「(Macが)対応機種ではありません」(さすがau)とか言われる。Macは携帯を認識してるのに。対応してないって言われたらしようがないな、とちょっとあきらめてました。

 で、夕べ、再チャレンジ。そしたら、携帯に「こけし(仮名)のコンピューター」と表示されたじゃないか! これはいけるかも! 
 わくわくしながら、Macから携帯へ写真を送ってみる。携帯で受信された! よしよし。携帯からMacへの転送もさくっとできた。わーい! すごいぞBluetooth! ばんざいBluetooth!
 画像の転送は、ほんとにあっという間にできました。MacでBluetoothメニューを出して、携帯のデータフォルダから画像を選び、サブメニューで「Bluetooth送信」というメニューを選んで送信すると、Macで受信。複数選択して送信できないのがめんどうだけど、簡単にデータ転送ができます。

 Bluetoothでつなぐ、無線のキーボードとかマウスもあるそうです。マウスってたまにコードが何かにひっかかって「むきー!」ってこと、あるからなー。
 
 新しい機械って、めんどうだけど楽しいなー。次は、ワンセグチューナーだー!(でも、今月は買えない)

Pagetop

[Edit]

  • 2008-08-25│
  • Category:日記

オリンピック日記 最終回

 できれば毎日書きたかった、オリンピック日記。毎日観てたからねー。

 閉会式の前に日テレで選手集めて打ち上げ会みたいなの放送してたけど、ちょーど、もうすぐ谷選手が登場! ってときに隣の若奥さんが「ピンポーン」…部屋に入った頃には、もう閉会式始まっておりました。ちっ。家賃の話は今晩じゃなくてもいいじゃーん!
 しかしこの日テレの番組、ぐだぐだだったな。

 元々スポーツは苦手だったし、オリンピックも今までそれほど真面目に観ていなかったけど(冬季五輪は毎回ちらちら観てたけど)、きちんと観れば観るほどおもしろいものだね。私のオリンピックは、ソウルオリンピックの鈴木大地で終わってたからなー。
 メダル争いを越えたところに感動があり、でもそれはメダルがあるから生まれるのかもしれない、とか考えたりね。単純にすごい人がすごいことを観るのが楽しいってのもあるし。でも、この馬鹿騒ぎどころじゃないひとも、たくさんいるんだよね。

 次のオリンピックはロンドンか。2012年、また一人で泣きながら(感動で)テレビ観てるんだろうか…。いや、その前にバンクーバーだ!

Pagetop

[Edit]

  • 2008-08-23│
  • Category:日記

オリンピック日記 その5

 いやぁ、男子400mリレー、銅メダルだよ! すごい、すごいよ! 人見絹枝さんぶりのメダルってどれだけぶりなんだ! 
 アメリカがバトンのミスで決勝に上がれなかったのはラッキーではなく実力。バトンをきちんと渡せてこそのリレーだから、いくら4人全員が速いからといってもミスしたってことはそれだけの力がなかったってことだ。
 しかし、ジャマイカの3走目のボルトさんは、ほんとすごかったな。なんなんだ、あれ。速さの秘訣はナゲットらしいですけどね。

 私が密かに楽しんでるのが、新体操(どうせ一人で見てるんだし、密かにする必要もないが)。
 新体操って団体もあるのだねー。あの、輪っかとか縄とかこん棒(?)って、簡単にくっつけたりできるもんなの? どーなってるのあれ。磁石でも仕込んでるのか?
 シンクロもそうだけど、体が大きい方が見栄えはするよなぁ。フェアリージャパンは技はよくできてるけど、見栄えがしないのが不利かも。あと、大人の色気も必要だな(おっさんか。いや、女子ならではの目線です。芸術性が求められる競技に色気は必要!)。
 
 ソフトボールとか水泳のリレーとか昨日の400mリレーとか見ていて感じたのは、団体競技はどうしたって団体の競技なんだってこと。
 ひとりひとりの能力が高くても、団体として、お互いに信頼しあっていないと結果に結びつかないんだろうな。信頼し合うって、難しいことだと思う。星野ジャパンがいまいちなのは、そういうとこもあるんじゃないでしょうか。
 そういえば、星野ジャパンが昨日の試合で負けて、会社の元野球部がめちゃめちゃ不機嫌になってた。不謹慎だけどおもしろい。

 あと、夕べダイジェストでちらっと出てたけど、BMXのコース、なんじゃありゃ! BMXに乗っていた(ああいうジャンプとかせず、街乗りのみ)ことがあるので親しみを込めて見ていたけど、BMXってああいう競技なんですね…。
 けっこう、Xスポーツ(Extreme Sports、スケボー、スノボ、スキーボード、クライミングなどなど)好きなのよね。観るだけだけどね。ちなみに、「エクストリーム・アイロン掛け」なんてのもあるみたいです。

 なんか微熱な感じだけど、明日は早起きして、男子マラソンだ!

Pagetop

[Edit]

  • 2008-08-23│
  • Category:日記

落としちまった…

 新しいMacが欲しい、できれば白いiMac(現行機種はギラギラしてるから却下)、と思い、ヤフオクをのぞく日々が続いていました。
 「いいかも」と思える物があれば、ま、落とせればいいかーてな感じで控えめに入札してました。で、すべて落札には至らず。
 
 そんな中、数日前に見つけたのが「最初にIntel搭載されたiMac、20inch、SuperDrive、内蔵Bluetooth(MA200J/A)、元箱あり、付属品不備無し、おまけに現行Macのキーボード付き」というもので、80,000円スタート。20インチは高いので希望から外していたのですが、状態もよさそうだし(たまにCDが焼けないらしいが、今使ってるiBookも同じだから問題無し)、この機種で80,000円はいいかも、と思い、いつも通り「落とせればラッキー」な気持ちで入札。

 で、夕べ、オリンピック見ながらごろごろしていたら、メールが。
 「あなたが落札しました!」
 …あー、そういや入札してたわー(忘れてたのかよ!)。

 私の他に入札する人がおらず、スタート価格で落としてしまいましたー。わーい、会社でも家でもiMacだー。
 これからローン生活ですが(そりゃ一括で払えればいいんだけどさ)、がんがんバイトしてさくっと払い終わるぞ!
 って、バイトの方さっぱり音沙汰ないんですけど…おーい、こちらやる気まんまんですよー。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-08-22│
  • Category:日記

涼しすぎやしないか?

 ここ数日の雨が上がり、さわやかな秋晴れの八戸です。

 秋? もう!? いや、この空気は秋だー。

 強力な寒気団は、雨とともに寒さも置いていったのだった。もちろん半袖はもう着られない。上着が欲しい。夜なんか布団一枚足さないとひえひえする。夕べ、とうとうトレーナー地の部屋着出しちゃったよ。

 個人的には暑いのは苦手なんだけど、こう一気に寒くなるのはかんべんだ。鼻の調子が悪くなりそうな予感。今晩は鍋でもすっかな(それは早すぎ)。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-08-22│
  • Category:日記

オリンピック日記 その4

 ソフトボール、日本金メダルー!!!!

 夕べは、19時からサッカー女子3位決定戦 日本対ドイツ、19時30分からソフトボール決勝 日本対アメリカと、殺す気か!というようなスケジュール。リモコン片手にキリのいいところで切り替えて観る、という技で乗り切りました。どっちもNHKでよかった。ああいう試合にスタジオの声はあんまり必要ない。

 しかし、なでしこは残念だった。ドイツの壁は厚いなぁ。もうみんな最後ふらっふらで、男子と同じ試合時間はおかしいだろ!と思った。せめて40分にしてあげればいいのに。
 でも、正直「女子のサッカーって…」と少しバカにしてたのですが(なでしこのみなさん、ごめん)、レベルの高さにびっくりした。男子スポーツの女子版という位置から、すでにひとつのスポーツとして成立してたんだね(なでしこのみなさん、重ねてごめん)。

 そして、ソフトボール。
 あの、7回裏の守備! もー鳥肌! 神降りてた! 解説の、元日本代表監督・宇津木ママ(なぜママなのか…ハスキーボイスとけだるい解説ぶりが、飲み屋のママっぽいから←ほぼ日「観たぞ!」参照)の、金メダルが決まる瞬間の絶叫。そして涙で沈黙。私も泣いた!
 一昨日から3試合連投した上野、かっこよかったー。でも、チーム全体がまとまって、いいチームだったんだと思う。アメリカに勝つなんて! そして金メダルなんて! ああ、もう今日はみんな一日中寝てなさい!

 野球とかソフトボールって、日本では一般的なスポーツだけど、知らない国の方が多いんだろうね。だからオリンピックの正式種目から外されるんだろう。最後に金メダルだとれて、宇津木さんもほんとうにうれしかったに違いない。
 さて、野球はどうなる?!

Pagetop

[Edit]

米が!

 米を食べ尽くしてしまった。弁当を持って行くので、米の消費はけっこう早いのです。炊きやすいので胚芽精米が好きなんだけど、ちょっと高いのでなかなか買えず。玄米買ってコイン精米で五分づきにしようかと考えてました。
 
 で、先日、八戸市に唯一の生協に行ったら、改装前の閉店セールで米が安くなってました。
 なんと、玄米が、5kgで1,000円という表示が! うわ、やっすー!! 思わず2袋カートに入れちまいましたよ。(精米されてる米はそんなに安くなってなかった)

 このお米、にんにくで有名な、田子の「ゆきこ」というお米でした。あきたこまちを有機農法(低農薬、堆肥使用)で育てているもので、生協と提携していて主に生協でしか手に入らないらしい。確かに、そこらのスーパーでは見かけなかった。
 玄米で食べてみたけど、なかなかおいしかったです。なによりも、地元でていねいに作られたお米が食べられることがうれしかった。

 なるべく地元で作られた物を食べたい、と自然に考えるようになったのは、岩手で暮らしたおかげだと思うな。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-08-20│
  • Category:日記

オリンピック日記 その3

 あー、冨田! 着地で膝をついてしまった。
 外国人選手のような、離れ技何連続! とかなくても、冨田の鉄棒は本当にすばらしい。メダルは逃したけれども、私たちは冨田の美しい技が観られるだけで幸せです。

 そしてトランポリンの4位の外村さん、なんかみょーにイケメンだった…。

 あれ、サッカー女子の3位決定戦って今日だっけ? アメリカ戦、おかず作りながらちらちら見てたけど、なかなかいい動きしてたよなぁ(えらそう)。男子代表よりいいかも。
 がんばれ、なでしこ!

Pagetop

[Edit]

  • 2008-08-12│
  • Category:日記

オリンピック日記

 バドミントン女子準々決勝、すごかった~! 

 オグシオじゃなく、末綱・前田ペア。世界ランク一位の中国のペアを破った! んもう、ものすごい白熱した試合で、私も第3セットが終わった後、涙がだーっと出た。二人が床にへたり込んだ気落ちが、ほんの少しだけわかるような気がした。はー。

 中国のペアに負けたオグシオは残念だったけど、相手が悪かったよ。あの二人どうみても男子だもん…(失礼な)。きっと二人がかわいかったから、こいつらには負けられねー!ってメラメラしちゃったんだろうな、と不埒なことを考えてしまった。中国のユニフォーム、もう少しかわいく作ってあげればいいのに。
 日本のバドミントン女子のユニフォーム、かわいい~。女子バレーのユニフォームも、かわいいよなぁ。あのトップスとショートパンツの丈が絶妙。昔に比べると、オリンピック選手もずいぶんおされになったよなぁ。

 そうそう、北島の100m平泳ぎ決勝戦も感動したー。あの、インタビューがさ。タオルに突っ伏してしばらく泣いてたあの様子を思い出すと、またうるうるしてしまう。かっこいいぞ、北島くん! 個人的にはヒゲはない方が好きだ!

 あー、オリンピック期間中で、私の涙1年分は軽く使い果たすかも。

Pagetop

[Edit]

オリンピック

 昨日、オリンピックの開会式見られなかったーーーー!!!

 オリンピックの開会式、好きなんだよね。いつみても感動する。でも昨日は合コン(さっぱり盛り上がらなかったし)だったから、見られなかった、録画しとけばよかった。悔しい。
 
 でも、ほんとは冬季オリンピックの方が好きなんだよな。でも、北京オリンピック、なるべく見たいです。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-08-08│
  • Category:日記

悪夢?

 先日、実家に行ったときのこと。

 暑かったので窓を開けて(網戸です)寝ていた。
 早朝、「ケーン、ケーン」とキジが鳴く声が。あああ、朝っぱらから勘弁してくれよぅ、と思いながらしつこく寝ていた。
 すると。
 「この辺のキジは大きさがダチョウくらいある。しかも凶暴で、人の肉もくちばしでちぎったりする」とどこかのおっさんの声。
 キジの声は、窓の下にいるんじゃないか、くらいの距離で聞こえる。早く窓を閉めないと、キジに食われる。でも体が動かない。どどど、どーしよーーー!!

 と、いう夢を見ました、怖かったー。
 実家の近所に住むキジは、仲良し夫婦らしいです。すまん、凶暴化させてしまって。

Pagetop

[Edit]

8月計測

 昨日はカーブスの計測日。サイズの数値はいつもどおり微妙だったけど、体組成の数値が上がっていた! しかし体脂肪率はなかなか減らない。

 測定してくれたインストラクター嬢が「うーん、なかなか減りませんねえ…そうだ!」と、私をマシンを動かしている、あるひとのところへ連れて行った。
 「○さんねー、お水毎日5リットル飲んで、10kg痩せたんだって! せっかくだからお話聞いてみて下さいよ」
 うおー、そりゃすごい!

 ○さんによると…
 ・午前中に3リットル飲み切る(そうすると後が楽)
 ・45分のウォーキングをしていた
 ・食事制限はしなかった
 これで、10kg減。3ヶ月間だったかな。○さんは小柄でかわいい感じのお姉さんでした。

 カーブスに行くようになって、水は毎日2~2.5リットル飲んでいるが、それ以上がなかなか増やせない。午前中に3リットルか…会社に水持って行くの大変だなー。ビルの水は飲みたくないし。でも、やってみよう。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-08-04│
  • Category:日記

ようやく夏が

 暑い!

 暑いけど夏はこうでなくちゃ! がりっと暑くて、空気もからっとしていて、洗濯物干すとぱりっと乾くくらいで。
 先週、ずっとじめじめじめじめしてたから、部屋もじっとりしてるし、もう嫌だー!と思っていたのだ。危うくクーラーの「ドライ」のスイッチを押すとこだった。

 ここ一ヶ月くらいなんとなく調子が悪かった。お腹も壊したし、やる気が出ないし、ふんばりはきかないし、いつも眠かった。もしかしたら、いまいちな天気が続いていたからだったのかも。
 
 チャリのパンクも直したし(でもまたすぐパンクしそう…)、お盆休みまでバリバリがんばるぞー!

Pagetop

[Edit]

祭りなのに

 三社大祭が始まって、街中が浮かれてる感じがする。いいぞいいぞー!

 今晩、某学級の仲間に飲みに誘われたのだが、断ってしまった。
 夕べも、家でぼけーっとしてたら飲み仲間でお気に入りのCくんから「出て来れないですか」と電話までもらったのに、飲みに行けなかった。むきー! 行けば良かった! でもきっとカラオケまで行っちゃうから、今朝起きられなかっただろう…。

 だってさ、金ねーんだもん。来週プチ合コンだしさ。お盆も来るし。税金だって滞納してるしさ。
 まあ、飲みに出たら冷えたビールでお腹急降下は確実だし、おとなしく家にいたほうがいいのだ。と自分に言い聞かせてます。ううう、Cくんに会いたかった。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-08-01│
  • Category:日記

地震、雷…

 夕べ、車でクライアントに届け物をして家に向かっていたら、何やら向こうの空がぴかぴか光っていた。にわか雨が降るって言っていたし、そろそろ降るんだなーと思いつつ運転していると、ぽつぽつと雨が。
 しかし、ぽつぽつだった雨は、家に近づくにしたがって強くなり、もうすぐ家、というところでワイパーが意味をなさないくらいのものすごい土砂降り! 雨の勢いが強すぎて、ワイパーなくても雨がどんどん落ちて行くのよ…。
 そして、一瞬空が白くなるくらいの稲妻の後、数秒もせず雷の音が! ひーえー!! バリバリ言って怖いよう! 車に落ちたらやだよう~!
 まあ、家に入った頃には雷もだいぶ落ち着いたんだけど、車の中にいるときの雷は、かなり怖いな。すぐ外だもんね。あーやだやだ。

 昨日から三社大祭が始まったんだけど、祭りを見に行った人たちも、あの雨でずぶ濡れになったんだろうな。山車もかなり濡れただろう。せめてあと1時間遅く降ればよかったのに。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


