[Edit]



Pagetop

[Edit]

新しいマシン

 もう1台Macが欲しいんだよね。
 8年くらい一緒にいるiBookちゃんには、バイトのアルバム画像処理はなかなか重労働だ。フリーズもせずにがんばってくれてるけど、Intel Coreのこのご時世にG3で保存もフィルタかけるのも時間かかるし、メモリも少ないし。

 こないだまで、iMacの一つ前の世代(白いのやつ)の17inchを中古で買おうかなーとか考えたのさ。アルミiMacはかっこいいけど、画質がいまいちだから。でも、こないだみたいな地震があると、倒れて液晶ががちゃーん!ってことになりやしないかと、不安だ。いや、液晶はがちゃーんとはならないか。

 でも、そういえば私、モニタ持ってるから(mitsubishiの15inchブラウン管)、Mac miniでもいいんだよな、と思いついた。miniかわいいし、場所もとらないしね。大枚はたいて買ったモニタも無駄にしなくて済むってもんよ! まあ、この液晶モニタが一般化してるこのご時世にブラウン管ってのも悲しいが。

 安くなる頃を見計らって、買おうかな、うふふ。もちろん、分割払いだけどさ。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-07-30│
  • Category:日記

また、チャリが…

 度重なる後輪のパンクで、先日チューブを交換した私の愛車(チャリ)。

 しかし、土曜日、家に停めているチャリをふと見たら…
 空気抜けてやがる。しかもまた後輪。

 もう、あったまきた!なんでこんなにパンクするのさ!!

 これは、タイヤにパンクの元が刺さったままになっているんだろうな…。またタイヤ外すのかよ~。あーめんどくせー。

 こうなりゃテッテイテキに直してやる!キー!

Pagetop

[Edit]

  • 2008-07-29│
  • Category:日記

腹具合

 このごろ、家に帰ると、トイレに直行。ちょー水っ腹なのだ。
 布団蹴飛ばして寝たり、冷たい物を飲み過ぎたりしたせいで、腹が冷えてるようだ。もう、トイレて寝起きした方がいいんじゃないか?というくらい、油断ならない私の腹。まあ、日中おとなしくしてくれてるので、まだましだが。

 こんなときは、へそまであるでかパンツと、腹巻きと、あたたかい食べ物だ。
 お腹壊しやすいのは、父ゆずりなのよね。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-07-25│
  • Category:日記

梅シロップ

 今回の地震で亡くなった方がいないようで、本当によかった。でも、油断はできないのだ。

 さて、夕べは重い腰を上げ、梅シロップ作りをしました。
 といっても、ビンに洗って水分を拭き取った梅と氷砂糖を交互に入れ、最後に少しお酢を加えてざっと混ぜるだけ。3・4週間でできあがるらしい。いひひ、楽しみ。最近、家でお酒を飲まなくなったから(飲んでも週1くらいかな)、梅酒よりいつでも飲める梅シロップにしてみたのさ。ありがとう、とらじい。

 友人の結婚披露宴の引き出物のカタログギフトで、佃煮を選んだ。弁当に持って行くおにぎりの具にしたかったのだ。
 あー、おにぎりがうまい。しやわせ…。ありがとう、Yちゃん。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-07-24│
  • Category:日記

地震

 夕べから、お見舞い・安否確認のメールをたくさんいただいております。ありがとうございました。
 私は、ケガもなくピンピンしております。みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

 夕べ、普段より少し遅めの時間に床につき、布団に入って本を読んでいたときに、ゆらゆらと揺れました。まーた地震だよ、と思って本を読み続けていると、だんだん揺れが強く大きくなりました。物が落ちたり、食器がガチャガチャいう音がどんどんひどくなり、こりゃやべえ、と、仕事用テーブルの下に急いで潜り、揺れがおさまるのをまちました。
 
 揺れがおさまって部屋の中をみると、洗面台のもの、棚の上の物、植木鉢、スキー、いろいろ倒れたり落ちたりしました。割れたものはなかったけれど、後片付けが大変だ(植木鉢のこぼれた土とか)。
 でも、大きな家具がないので、私に向かって落ちて来る物がなかったのが不幸中の幸い。

 揺れが大きかった割には、ライフラインに支障もなく(私の家のある地区は停電もなかった)、普段通りの生活ができています。
 でも、会社が入っているビルはエレベーターが止まったり、水漏れしたり。向かいの百貨店は、地震の影響で上の階が営業中止だし、クライアントの某飲食店は、冷蔵庫の物が飛び出したり、食器が割れたりして、復旧するまで営業できないとか。

 それにしても、一人でいるときのでかい地震は、ほんと怖い。しばらく膝が笑ってた。

Pagetop

[Edit]

本の整理

 あー、生理が近いせいか、暑くて体がだるだるなせいか、眠くて仕方がない。眠いと思う間もなく寝てしまう勢い。

 先日、実家に行った時、置きっぱなしにしていたマンガ本を整理した。いつも手元に置きたいものを厳選して、アパートへ。その他は実家のマンガ部屋へ。
 こういう時って、うっかり本を読んでしまって作業が止まるというのはありがちなことで、窓が小さくて暑苦しいマンガ部屋で「ジャングルの王者 ターちゃん」などを読みふけってしまった。

 実家のマンガ部屋(マンガが大量にある部屋ではなく、マンガが置いてある部屋のこと)は、雑然としている。
 母が買っていたのは本宮ひろしとかバビル二世など、硬派系少年マンガ。少女マンガは、キャンディキャンディ、はいからさんが通る、有閑倶楽部、里中満智子の歴史もの、動物のお医者さん。巨人の星やF(しかも途中までしかない)は弟が買い、私が買った湘南爆走族やシェイプアップ乱が幅をきかし、間に江口寿史や漫☆画太郎やうすた京介がちんまり挟まり、ブラック・ジャックやドラえもんがどっしり構えている。それにしても、少女マンガの少ないことよ…。

 段ボールに4箱あったマンガ本は、1箱を実家に、1箱を古本屋に、アパートには2箱持って帰った。1箱くらいに収めるはずが、おかしいな…。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-07-22│
  • Category:日記

連休でした

 土曜はジャズフェスのスタッフとして、出演者のみなさんの対応。
 ミュージシャンってかっこいいなぁ~。トリの「オルケスタ・デ・ラ・ルス」のみなさん、オーラばりばり。でも気さくで良い方ばかりで、仕事もやりやすかったです。
 しかし私は、ステージから離れた建物の中に一日中いたので、肝心の音楽は一切聴けず…。まあ、日焼けしないですんだのはありがたいけど、せっかくの音楽フェスなのに、ちょっと悔しい。オルケスタのステージは、大盛り上がりだったようです。

 日曜はちるとおしゃべりした後、今朝まで実家へ。近所の方から青梅をもらって困っていたので(実家には10年もの、親戚からもらったもの、さまざまな梅酒があるので、新たに梅酒を作るわけにはいかない)、私が1kgもらって梅酒を漬けることにした。初梅酒作りだ!

 実家の裏の草むらでは、キジがケンケン鳴いていた。すごく近くにいたようでびっくり。しかし、近所にはまた新しい米軍ハウス(軍人用の貸家。アメリカサイズなのででかい)の区画ができていた。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-07-18│
  • Category:日記

蒸しむし

 あ~、暑い。ムシムシするーー!!

 そんな中、夕べ洗濯してしまった。部屋の湿度はさらにうなぎのぼり。

 明日は、某ジャズフェスのお手伝い。今日は前夜祭。私も現地で仕込みです(飲み物とかスナック準備したり、楽屋まわり)。
 今日は雨まじりだけど、明日の本番は天気よければいいな~。

Pagetop

[Edit]

頭痛

 むー。
 気圧が低いと眠いし頭が痛くなる。布団ちゃんとかけないで寝たから、体冷えて肩も凝りこり。
 
 はやくカーブスで体動かしたい…。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-07-15│
  • Category:日記

またもや映画デー

 日曜日は、スカパーで「ブリジット・ジョーンズの日記」の2作目を途中から、「ラストエンペラー」、そしてニコール・キッドマン主役の「ステップフォード・ワイフ」を観た。
 「ラストエンペラー」観ながら、そういやジョン・ローンって今何してるんだ?と思った。最近みないよね。そういえばジョン・ローン大好きな子が、高校の頃いたなぁ。
 「ブリジット・ジョーンズの日記」は、いろんな意味で励まされました。
 「ステップフォード・ワイフ」のニコール・キッドマンのショートヘアがかわいかった。映画自体はちょっと怖くてドキドキだった。

 昨日は「鉄コン筋クリート」を観た。
 俳優が声優やってるアニメってどうなのよ、と思っていますが(声優は声優ならではの演技があるから、俳優がやると不自然なことが多い気がする)、蒼井優のシロはなかなかよかった。でも、たまに「蒼井優」に戻っちゃうのが残念だったけど。クロは、二宮くんじゃなくてもよかったのでは…と思った。すまん。
 「鉄コン筋クリート」、なんで今さら映画になるのよ、と不思議だったけど、今の技術じゃないとアニメーションにするのは難しかったのかもね。いかにもなCGっぽくないCGがよかった。いかにもアニメなアニメでもないし。色使いがすーごく鮮やかで毒々しくて、ステキだった。

 そういえば、土曜は「ピンポン」を観たんだった。松本大洋のマンガが読みたいなー。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-07-14│
  • Category:日記

体脂肪率

 今朝、うちのへっぽこ体重&体脂肪率計に久しぶりに乗ってみた。カーブス通い始めた頃は毎日乗ってたのに、いかんいかん。

 で、体重は数ヶ月前に測ったときより+1kgくらいでがっくり…。しかし、体脂肪率がかなーり減っていた! 前回の-7~8%くらい。起き抜けで水分少なかっただけかもしれないけど、こりゃびっくり。「またまた~」と2回測ったけど、同じくらいでした。

 なにしろ激安の体重計。信用できないけど、体脂肪は確実に減っている。そして、筋肉が増えているのだー! ふっふっふ。

 見た目は前のままですが、中身は変化中です。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-07-14│
  • Category:日記

またパンク…そして模様替え

 チャリ、まーーたパンクした! こりゃチューブが弱ってるのだな、ってことで、チューブ交換しました。しかし、太さが微妙に合わない気が…。まあいいか。

 土曜の夜から昨日まで、もういいだろってくらいだらだらしておりました。しかし、だらだらだけではいかん、と、部屋の模様替えをいたしました。
 …私、部屋の模様替え好きなのかもしれないな。

 今まで、窓側にテーブルを置いて仕事スペース、壁側にちゃぶ台を置いてくつろぎスペース、という風にしていたんだけど、逆にして、窓側にちゃぶ台を置いた。今までベランダの窓がテーブルでつぶされていたのが嫌だったのさ。あー、ソファが欲しい~!

 あと、昨日は隣の若奥様から、自転車をいじってるときにサイダーを、夕方にメロンをいただいてしまった。若奥様は見た目ちとヤンキー気味だが、あいさつもきちんとするし、話しかけてくれるし、いい子なのだ。
 「朝5時半くらい、うるさくなかったですか?ちび(1歳半)が押し入れドンドンたたいてたんですよー!ごめんなさい~!」
 って言われたけど、全く気付かなかった私…。いや、気にするほどこっちに声とか聞こえてないから、大丈夫よ。どっちかというと、上の人のいびきらしき音が聞こえるんだよね。

Pagetop

[Edit]

ちとなやみ

 うーん、どうすべなぁ。



 と、数日前からちょっと悩んでいます、私にしては珍しく。すぐ、「まーいいか」ってなりそうだけども。

Pagetop

[Edit]

AB型はいつも考えている?

 「AB型自分の説明書」を読んでみたい今日この頃。
 何となく「AB型」で検索してみたら、ほぼ日の過去の記事が出てきた。
 その連載の始まりは「O型はいつもさみしい」という一言から始まったようで、メインはO型のいつもさみしい問題なのだが、途中で、じゃあ他の血液型はどうなのか? という話が出てくる。それによると、
 ■B型は自然と集まる
 ■AB型はいつも考えている
 ■A型はいつもつらい
 これらの項目には、読者からかなりの割合で賛同意見が集まったらしい。

 ところで、私はAB型です。
 「いつも考えている」って、頭の中に常に何かがあるってことでしょうか。それって普通のことじゃないの? 頭って寝てるときとか失神したとき以外に真っ白にできるものなの?! と軽く衝撃をうけ、じゃあ真っ白にしてみようと試みたら、「うーん、こういう状態が『何も考えていない』ってことか!って考えちゃったじゃーーん!」という無限ループにはまりました。
 よく「何も考えないでぼーっとする」と言いますが、あれって「頭に差し障りのない、とるにたらない、くだらないことをなんとはなしに考えている状態」だと思っていたんだけど、どうやら違うようですな…。

 で、他の血液型の皆さん、上の項目、当たってると思います?(B型は確かに、集まりやすいかもね)

Pagetop

[Edit]

7月計測日

 今月は計測期間が短く、7日でおしまいだったのだけど、期間中計測できず、昨日無理矢理測ってもらいました。
 
 今月も、サイズの変化はびみょ~、体脂肪率・体組成率もほぼ前回通り。でも、誕生日過ぎたので、体年齢もひとつ歳とってしまった。きー!(実年齢が+になると体年齢の設定も+になる)。変化はないけど、悪くなってないのでいいか。

 計測の最後に、初登場の「セルフチェックシート」にチェック。
 ①毎日3食食べてますか?(はい・いいえ)
 ②間食しますか?(はい・いいえ)
 ③水は毎日1.5リットル以上飲んでいますか?(はい・いいえ)
 …というような内容。間食ねぇ、うっかりしちゃうんだよねぇ。とほほ。

 全部チェックし終わって気がついたけど、いつの間にか生活習慣が変わってきたみたい。だいたい1日3食だし、水も飲めるようになったし、週1回くらいしか飲みに行かなくなったし(金もないし)、家でも飲まなくなったし、夜22時以降食べなくなった。
 これって、早寝早起きのおかげなのだ。素晴らしいじゃないか、早寝早起き! 

 最近はチャリをこぐ脚も軽い。カーブスで増えた体重はなかなか減らないが(筋肉はついたけど脂肪が減らない…)、長い停滞期だってことにして、腐らずにがんばるぞ!

Pagetop

[Edit]

サバ缶で暮らしている

 もー、暑くてご飯作りたくないっすね。
 私は一人暮らしなので多少、いや、まるまる手を抜いても差し支えないけど、毎日家族のためにご飯を作らなければならない主婦の皆さん、本当にご苦労様です!

 しかし、手を抜きたいが、貧乏だし毎食外食というわけにはいかない。体にもよくないし。ご飯は炊いてある。おかずの作り置きも多少ある…というときに大活躍するのは、缶詰ですね。

 ところで、八戸前沖のサバがうまくて有名なせいか、八戸のひとはサバ缶に大変愛着がある気がします。ディープな八戸市民は、サバ缶でせんべい汁を作るとか…。
 まあ、八戸市民じゃなくても、サバ缶ファンは多いと思います。特に、水煮。ちろっと醤油をかけていただくと、コクが引き出されてうま~い! もちろん味噌煮もうまい。
 
 みんな大好き、私も大好きサバ缶。むしょうに食べたくなってたまに買っているんですが、最近特に登場回数が多い。だって火使いたくないんだもん。
 でも、2夜連続は、登場し過ぎよね…。今晩はちゃんとご飯作ろうっと。

Pagetop

[Edit]

映画デー

 昨日は、数時間ちるとおしゃべりした後、撮りためた映画を観た。

 1本目は「私がウォシャウスキー」、熟女探偵のお話。レンタルビデオ店で、「ジャッキー・ブラウン(タランティーノ監督。大好きな映画)」と共に、いつも借りようかどうしようか迷っていた作品。ウォシャウスキー役のキャサリーン・ターナー、かっこよかった! 脚線美にもうっとり。80年代特有の軽さがあるけど、観やすくて好き。そういえば、「ジャッキー・ブラウン」も脚のきれいな熟女のお話だな。

 2本目は「ペギー・スーの結婚」。浮気した旦那(高校の頃のボーイフレンド)に嫌気がさした40代の主婦が、40歳の中身のまま18歳の頃にタイムスリップするお話。
 浮気した旦那はニコラス・ケイジ(まだリーゼントできるくらい髪ふさふさ)、その友人にジム・キャリー(端にいても目立つ濃さ)、そして、主人公のペギー・スーが、なんと「私がウォシャウスキー」のキャサリーン・ターナー! ぜんっぜんわからなかった! 言われてみれば確かに、脚きれいだった。
 18歳の頃に戻っても、特殊メイクするでもなく、CG使うでもなく、40代と同じ顔。最初違和感あるけど、だんだん18歳に見えてくるから不思議。ちょっと古い映画なので技術がなかったのかもしれないけども、これはあえてそうしてるんでしょうな。18歳のニコラス・ケイジの、鼻にかかった声が、ムカつくけどいい。歌うまいし。
 実は観るの2回目なんだけど、また観たい。けっこう好きな映画。

 3本目は「あなたに降る夢」。宝くじに当たった警官と、そのお金を分けてもらったウェイトレスのお話。警官はニコラス・ケイジ。実話を元にしてるらしいけど、いかにもアメリカの映画!って感じのハッピーエンドは観ててすっきりする。あーあ、20代の頃はこういう映画、「けっ」って思っていたのに…。あたしも日和ったな。
 
 個人的に、ニコラス・ケイジは情けない男の役が似合ってると思う。昨日観た映画ではどとらもそれ系だったので、満足。
 でも、ニコラス・ケイジが好きってわけではないのだ。むしろジム・キャリーが好きなのよね。ジム・キャリー、元気かな。

 …と思ったらこんな記事が。こういう彼が、大好きです。

Pagetop

[Edit]

夏がくれば…

 夏によく作るのが「ラタトゥイユ」。産直にズッキーニが出始めると、夏だぞ~って気分になります。

 「ラタトゥイユ」、簡単に言うと野菜のトマト煮? なす、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎなどをトマトと煮ます。正式な作り方は知らないが、野菜切って、オリーブオイルで炒めて、ローリエや塩こしょう入れてちょっと煮て、シャトルシェフに入れれば出来上がり。か~んたん! 最後の方はカレー粉入れて野菜カレーにしちまいます。

 で、昨日、シーズン初・ラタトゥイユを作ったんですよ。パプリカがないからピーマン入れて。したら、味見で食べてみたら、苦い…。ピーマンらしい味のピーマンだったようですな。
 やっぱりラタトゥイユには、パプリカだ。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-07-02│
  • Category:日記

ひとりでできた

 まーたチャリがパンクした! も~ムカツク!

 チャリがないと、カーブスに行くにも不便だし、銀行や納品などにいくのも不便きわまりない。
 自転車屋に行って直してもらってもいいが、けっこうお金がかかる(こないだは1,200円だった)。しかも、会社でも家でもそばにチャリ屋があればいいけど、そうではない。チャリ屋って少なくなりましたよね…。

 そんなわけで、自分で修理することにした。ホーマックでパンク修理キットとタイヤレバー(タイヤをリム←車輪本体から外すために使う)と予備のチューブを買った。これで1500円くらい。安っ!

 決戦は今日の朝(夜だとだらだらしちゃって修理どころじゃないから)。

 部屋に自転車を入れて、まず車輪を外す。パンクした後輪は、変速機が付いていたりして、ちょっと面倒くさそう。
 ブレーキワイヤを緩め、車輪を止めている金具を緩める。自転車本体を持ち上げると、するっと車輪が外れた。よしよし。
 タイヤレバーでタイヤをリムから外し、中のチューブを引きずり出す。
 ところで、タイヤってあのゴムの部分だけで成り立ってると、ずっと思っていたんです、けっこう最近まで。でも、ゴムの部分は皮で、チューブが中身という二重構造だったんですね。変なところで世間知らずなこけしでした。

 で、パンクってことはチューブに穴が空いているので、その穴を探さないといけない。洗面台に水を張って、チューブを入れ、少しずつ空気の抜ける部分を探していく。
 すると…こないだ直したとこのすそばだった(泣)
 穴をパッチで塞いで、空気をほぼ抜いて、タイヤの中にチューブを入れていく。しかし、この作業に思いのほか時間がかかり、暑いのと遅刻したらどうしようとの不安&焦りで、すっかり汗だく。
 なんとかチューブをタイヤに押し込んで、あとは↑と逆の作業で車輪を本体に付けて終了~。意外と簡単でした。

 こんなしょっちゅう穴空くってことは、チューブが傷んでるのかと思って替えのチューブを買ったんだけど、これってママチャリ用じゃねーか! あたしのバカ…。どおりで安いはずだよ(返品できないので母のチャリに回します…)。

 よっしゃー、パンク修理、バッチコ~イ! でも、もうパンクしないでね、お願い。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


