[Edit]



Pagetop

[Edit]

へなちょこ山部、シーズン初活動!

 土曜日に、へなちょこ山部で秋田駒ヶ岳に行ってきました! 総勢9名、今シーズン初部活です。

 まず、へなちょこ山部とは。
 数年前、私が当時勤めていた会社の片隅で結成された、山登り愛好会(メンバーは不定)。ろくに活動もしないくせに、飲みながら語る夢だけは大きい(当時、4年後はエベレストだー!と言っている人もいた)。そんな、へなちょこなヤツらが集まる部でした。
 しかし、今年の山部は違う。やる気満々の新入部員! しかも、若手女子メンバーが増えた! これはへなちょこの汚名返上か? いや、元々へなちょこなのは、すぐに休憩を取りたがる部長(Sじいちゃん)と私だけかもしれないのだが…。

 そんなわけで、秋田駒。
 集合時間は早朝4時。なぜそんなに早いかと言うと、マイカー規制が始まる前に現地に着くためなのです。そんなに早い時間に集合することができるのか? そもそも自分が起きられるのか? とみんなが不安に思っていた中、ほぼ時間通りに全員集まりました! この時点でいつもの山部と違います。

 秋田駒は岩手と秋田にまたがっているため意外と近く、1時間ほどで登り口の8合目駐車場まで着きました(早朝だったし)。しかし、麓からそこまでの道は狭くてカーブもきつく、乗り物に弱い人はエチケット袋必須です。
 駐車場に着くとすでにほぼ満杯。まだ5時くらいなのに…。もう少し遅かったらやばかった。考えることはみな一緒なのです。

 この日は天気がものすごくよくて、空は真っ青、雲一つありませんでした。歩きながらみんなで「天気よくてよかったねー!」と何度も感激するくらい。
 駐車場~男岳~阿弥陀池~女目岳(私は行かなかった)~焼森~駐車場というルートをゆっくり歩いて約5時間。阿弥陀池のチングルマは群生とまではいかなかったけど、まん丸い焼森の赤っぽい火山砂礫に咲くタカネスミレやコマクサはきれいだったし、シラネアオイもぽつぽつ咲いてたし、目の保養しまくり。

 しかし8合目からとはいえ、山は山。ガレ場(岩がごろごろしてるところ)も多く、私にはけっこうキツい部分も多かったです。カーブスのおかげで体は動くが息が切れる。体の重さがネックになってるのね…。体重、減ってくれ~!

Pagetop

[Edit]

まめまめま~め

 こないだ八百屋にいったら、グリーンピースが1パック50円に値下げになっていたので、残っていた2パックを迷わず買いました。
 あと、絹さやも1袋。どんだけエンドウ豆が好きなんだ、私は。いや、エンドウが特別好きなわけじゃなくて、安かったからさ。

 グリーンピースは豆ご飯(米は胚芽米)に、絹さやは細いアスパラと残ったグリーンピースと一緒にコショウたっぷりで塩炒め。
 どっちもうまかった! うむ。

 ああ、いつかグリーンピースのポタージュ作ってみたい。ミキサーとかフープロがないと難しいよね。すり鉢じゃだめかしら。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-06-26│
  • Category:日記

バースデープレゼント

 あー、気がついたら私の誕生日まであと4日だよ。うわー、36歳か~。びっくりだけど、これからも、歳を聞かれたら正直に答えます。さっぱり自覚がないので自分に言い聞かせるために。
 36歳って言ったら、うちの母が36歳のときには私が12歳だったんだよね。ひー! 今の自分に小学6年生の娘がいたとしたら、どんな感じなんだろう。

 で、自分へのプレゼントは金がないのでできないんだけど、ちょうどいい時に、地元のケーブルテレビ局がインターネットの工事費31500円を0円に、というキャンペーンをやっているので、この機に自宅にインターネット環境を作ろうと思います。今までどうしてたって? 会社の朝とか昼休みとかを利用したり、携帯からネットにつながってたのよ。

 月3150円だけど、スカパーもNHKも解約するので大丈夫だろう(解約まだしてなかった)。
 しかしそうなるとますます新しいMacが欲しい…その前に自動車税払わねば。飲みに行ってる場合じゃないな、ぐすん。

Pagetop

[Edit]

お笑いがわからない

 最近、地上波の番組をさっぱり観ていないので、「お笑いフレーズ」がさっぱりわかりません。なので、話について行けない。

 でも、いいのさ。私にとっては若手芸人より、小沢昭一とか伊奈かっぺいの方がおもしろいんだもん。

 …こうしてどんどん中身がじじい化していくのであった。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-06-23│
  • Category:

ベルギービールで再会

 夕べ、盛岡の某店のワイン会に行ってきました。今回はワインではなくベアレン+ベルギービール。

 疲れがたまっていたせいか、ちゃんと起きたのがお昼(一度8時過ぎに起きて、バイト作業したが、眠くて眠くて二度寝しちまった)。正直、盛岡に行くのめんどくさくなっていたんだけど、参加するって言ったし、みんなに会いたいし、ベルギービールだし、がんばって新幹線に飛び乗りましたよ。
 新幹線に乗ってまで飲みに行くなんてどんだけ酒好きなんだよ…と自分でもあきれますが、友だちがいなきゃそこまでして飲みに行かないさ。+八戸では飲めないお酒が飲めるから、ってのも、もちろんあります(ベアレン生なんてこっちじゃ飲めないもん)。

 盛岡に行く数日前から、そういえばHくん(引っ越し手伝ってもらったり、何回か遊んでもらった)は元気なのかなぁ、と、懐かしいひとのことを思い出していました。すごく仲良しってわけでもなかったから、今さら連絡するのもな、でも久しぶりに会ってみたいなと思っていました。

 そして、昨日。
 少し遅れてお店に着いた私、Kちゃんに挨拶して、店長に挨拶して、席に着く前に集まっている人の顔をざっとみていたら…
 「あれ、こけしさん?!」
 「あっ、Hくん!」
 なーんと! 私の目の前にそのHくんがいたのです!!! ひえ~、びっくり。さっきまで「西の魔女が死んだ」を読み返していたのもあって、私にも魔女っ子パワーが身に付いたか、なんて思ったよ。

 Hくんの隣に座って話をしていたら、知り合いが仏車を譲ってくれるというので買おうと思ってるんだけど、ヨーロッパ車ってどんなもんだろう、そういやこけしがフィアットに乗ってたから気になること聞いてみたいな、と思っていたらしい。
 そして、この会は初めて参加したとのこと。なんちゅう偶然。私が来なかったらこうやって話することもなかったんだなぁ、いや、もう一生会えなかったのかもしれない。あー、びっくりした。
 
 昨日は私の好きな味のビールがたくさんあったし、料理もおいしかったし、ほどほどの人数で楽しかったし、Hくんに会えたし、二軒目も行けたし、充実した一日でした。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-06-21│
  • Category:日記

王様のレストラン 

 水曜から、スカパーのフジテレビチャンネルで再放送が始まったのでなんとなく観たら、すごーくおもしろーい!! 今さらですが…。

 しかし、放送は夜の11時から、しかも2話連続なので終わるのは12時半(CMがないので1話45分 )。さらに水曜から昨日まで、会社の後に和食屋のリニューアルレセプションの手伝いをして、かなり疲れていたのに、うっかり観てしまったのだ。眠い。毎日眠い。

 でも、それくらいおもしろいです。10年前のドラマとは思えない。もう来週には終わっちゃうと思うと、すでに寂しい(だからドラマってあんまり観ないのよ)。

Pagetop

[Edit]

いやみマン

 なーんか、イヤミなひとっているよねぇ。「そんな言い方せんでもわかるのに…」って。
 間違ってるなら「違ってますよ」って言ってくれれば角たたないし、印象も悪くならないのに。「広告代理店の名刺だから、まさか間違ってるわけないだろうって思ったんで」とか言われるとさ、こっちもちょっとカチンとくるさ。
 ああ、悪うございましたね。印刷所に外注してるけど(でもいい加減名刺のデザイン変えたい)、うちの校正ミスですから。申し訳ございませんでしたねーーーっだ!

 でも、こういうときは、ここで気付いてよかった、指摘してくれてありがとう!助かりました。と素直に感謝するのだ。言い方はイヤミでも、指摘は正しいもんね。
 しかし、この間違い名刺をずっと使い続けてきたなんて、恐ろしすぎる。

Pagetop

[Edit]

玄米

 玄米って炊くの難しいですよね。
 しかし、うちには「シャトルシェフ(サーモス製の保温鍋)」があるので、簡単に炊けるのです。でも、時間がかかる。水にうるかすの1時間以上、火にかけて沸騰したら保温鍋に入れて30分、水分がとぶまで火にかけたら、また保温鍋で蒸らす。2時間はかかるので、「ご飯食べたいな」と思ってもすぐに食べられないのが難点。

 ぴこの実家から玄米をいただいたので、ずっと玄米を食べてますが、いつも「けっこう固めだけどこんなもんか。芳ばしくてうまいよな」って食べてました。
 が、最近、うっかり水を多めに炊いてしまったことがあり、失敗したけどまあいいか、と食べてみたら「あれ?食べやすい??」…失敗した、と思ったら、これが正しかったらしい。

 ああ、なくなるころに水の分量がわかるなんて、あたしのバカ~。
 (でも、固めに炊くとチャーハンにしやすいのがいいのだ)

Pagetop

[Edit]

  • 2008-06-16│
  • Category:日記

地震

 土曜の地震、怖かったですね。
 仙台に住む先輩や後輩に(3人中3人とも母。しかも子どもはまだちびっこ)お見舞いメールを出したら、みんな無事だったようで安心。

 私はといえば、めずらしく土日連休だったので、その頃のんびり寝ていました。そろそろ起きるかなーというとこに、あの地震。揺れがおさまるまで布団でじっとして、その間携帯のテレビで速報をチェックしました。八戸は震度4。津波の心配はない、ということであんなでかい地震なのになんで?と思ったら、震源地は内陸だったんですね。
 起きてみたらテレビの上(うち、まだブラウン管なのです)の時計が落ちていたくらい。この辺りは揺れただけで、大きな被害はないようです。

 まさに、前の日に会社で「災害のとき何を持って逃げるか」という話をしていたところでした。そのとき「お金だね!」ときっぱり言い切る子がいたので、お金ってすぐに役にはたたないんじゃない?災害直後は避難所生活だし、お金使えるところは機能していないだろうし(救援の人への袖の下?無駄だろうな)。まず生き延びて、お金を使うのはその後じゃない?お金も必要だろうけど、まず自分の身を守らないとね、と話しました。そう言った私も何にも準備できていないんですが。防災グッズ作らないと。
 
 今回の地震で被害にあわれた皆さん、お見舞い申し上げます。そして一日も早く、普段の生活に戻れますよう。

Pagetop

[Edit]

3年過ごせば

 昨日、変な時間にメールがきたので、「誰だべ」と思ってチェックしたら、いつも行く美容室の店長(兼従業員)から。
 やべえ、今月行く月だったんだけど、金がなくて行けてない、すみませんすみません、白髪も目立ってきたしプリンもひどくなってきたけど金がありません! とびくびくしながらメールを見たら、

 「来月お客さん達と飲み会やるんだけど、来る?」

 なんだ、飲み会か…。って、ついに誘われてしまったか。

 この店長、私が一言も酒が好きだって言ってないのに、行くたびに「最近どっか飲み行った?」って聞くんです。しかも最近は、日曜に予約入れると気を使って午後にしてくれます(土曜は飲むという前提で。ま、だいたい飲んでるけどさ)。
 そういうわけで、すっかり私は酒飲みと認識されてしまい、今回の飲み会に誘われてしまったわけです。

 去年からどんどん八戸の知り合いが増えてきているんです。
 盛岡でもそうだったけど、生活って変化してから3年で落ち着いて、人間関係が広がり始めるもんなんだな、と実感しています。あくまでも私の場合ですが。
 高校生の頃まで、友だちって作らなきゃいけないものだという強迫観念のようなものがあって、がちがちになりすぎたあげく、友だち付き合いが超苦手でした。仲のいい子ができたと思ったら、クラス変えとか。
 大学に入って、友だちっていなきゃいないでなんとかなるし、作ろうと思ってる作るもんじゃないんだとわかり、どうにでもなるさ、とのほほんとしていたら、人付き合いがずいぶん楽になりました。仲良くなる人とは、黙ってても(黙ってちゃだめだけど)仲良くなるんだよね。
 
 また新しい人の輪に入って行けると思うと、わくわくするな。強者ぞろいって感じで、ちょっと怖いけど。しじみ冷凍しとくか。

Pagetop

[Edit]

6月計測日

 昨日が計測週間の最終日だったので、某学級の講座があったけど、先にカーブスに行くことにしました。

 計測結果ですが、サイズの変化は微妙、でも、体脂肪率がかなり減ってました!うひょー!昨日は暑かったので水分が汗でかなり抜けたせいだと思うけども、でもうれしいよ! 具体的な数字は書けませんが(見たら失神します、あまりにすごくて)、もうテンション上がっちゃうくらいさ!
 ちなみに、体重も1kg減ってたかな。これは普段の生活での増減の範囲内という感じ。

 半年かかってようやくカーブス効果が現れたか?
 でも、腰痛もないし、筋肉が付いて体の動きが軽くなったし、体型の変化はともかく、効果は現れてるのよね。なんとなく、締まってきた感じもするし。あまりに微妙なので見た目がほとんど変化してないのが残念だが。

 今月も、油断しないでがんばるじょー!

Pagetop

[Edit]

  • 2008-06-10│
  • Category:日記

落語会

 昨日の出勤時、もうすぐ会社だーというところで、チャリの後輪方向からゴリゴリという音が。これはもしや…とタイヤを見ると、ぺちゃんこでした。パンクですよ、ショックだよ。
 会社からチャリ屋さん遠いし、自分で修理っつっても道具買わないといけないし。とりあえず、おうちに持って帰らねば。せっかくのチャリ日和なのにカーブスにチャリで行けないのが悲しい。

 昨日は、地元で細々と高座を続けている、サラリーマン兼落語家さんの落語会に行きました。木戸銭は1,000円でワンドリンク付き。前半時事ネタ、後半は落語。演目は「愛宕山」でした。
 愛宕山、で「あれか!」と気付いた方は、「ちりとてちん」観てたひとですね。私、B子が小さいころのあたりはたまにしか観ていなかったので、「愛宕山」の全貌がいまいちわかっていませんでした。
 あれは上方の「愛宕山」、今回のは江戸の「愛宕山」。上方の方が派手なんだそうです。もともとは上方のお話だったのを、江戸に持ってきてちょいとおとなしくなった、といっても、アクションが激しいので、噺家さんは最後、太ももぱんぱんになるらしい。
 確かに、動きが激しい噺でした。例の「その道中のにぎやかなこと~」という台詞はなくて、愛宕山への行列の描写はあっさり、後半の、一八(たいこもち)の奮闘がメインでした。しかし、かわらけの代わりに小判投げるなんて、お金持ちはやることが違うよな。一八じゃなくても拾いに行くっつーの。

 まあ、例によって弟子入り、なんて不埒なことを一瞬思ったりしたんだけど、このよぼよぼの脳みそにいろんな噺を詰め込むのは無理だ。プロの技を聞いている方が、気楽だし楽しいのだ。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-06-09│
  • Category:日記

へなちょこチャリダー

 結局、昨日はサイクリングでお茶を濁したわけで…。だって、天気よすぎてトレッキングは危険だったんだもーん(言い訳…でも日射病になりそうなくらいいい天気だった)。
 気持ちを切り替えて、前から「海までチャリで行くぞ」という目標があったので、実行してみた。

 まず、うちの最寄りの川、馬淵川沿いの道路を目指す。ここからはじまり?というポイントからチャリをこいでいくと、あちらこちらに竿を眺めているひとが。何が釣れるんだろう。
 わんこの散歩のひとやウォーキングのひととすれ違い、ひたすら進んでいくと、ところどころに「1.6km」などという看板が。どうやらこの道路の始点までの距離らしい。ふーん、海まで意外と近いんだな。
 途中でわりと大きな道路を横切って、そろそろ河口。川の両岸には大きな工場が見えてきた。釣りの人も見えなくなり、かもめ(うみねこ?)が川の真ん中にたむろっている。
 看板もあと200m! と、向こうに見えてきたのは、ロープ。あれが終点(始点)か。かなり海に近いとはいえ、まだ川じゃねえか! まあ、この道路は河川管理用の道路だし、海までいっちゃったら危険だし、しょうがないんだけどもさ、なんか不完全燃焼だ。おにぎりまで持ってきたのに。こんなにすぐ着いちゃうなんてなぁ。
 ふと、いい案を思いつき、逆走。ショッピングセンターの裏の公園でお昼をとることに決めたのだ。むふ。
 
 ショッピングセンターの裏は、公園と遊覧船シャーク号や屋台舟の発着所になっている。目の前の工場(もともとこのあたりは工業港だった。漁港はもっと南)を眺めながら昼食。なんとなく、スケッチブック持ってくればよかったかなー、と思う。いや、今日の目的はサイクリングだ。
 周りでは子ども達が遊んでいる。たまに私の方を「なんやこの人」みたいな感じで見る。ふふん、大人だから好きなときに好きなところでご飯食べられるんだよ~。ぼけーとしてると、うみねこがじりじりと近づいてきた。やばい、帰ろう。

 元来た道を戻り、ここで終わり、というとこまで来たら、どうやらまだ道は続いている感じ。よっしゃ、行ってみるか! しばらく川沿いを走ると、前にも通ったことのある裏道になった。前はここで左に折れて博物館のあたりに出たので、今日はまっすぐ行ってみよう~。 
 しかし、何にも考えずに走っていたけど、道はなかなか終わらない。どこまで行くんだよ…と思いつつ走っていると、向こうに見えるのは赤十字? 日赤だよ! もうそろそろ帰りたいと思うんだけども、せっかくだから道がなくなるまで走ってみたいし、引き返すのは悔しい気がする。道も細く、砂利になった。どこまでいくのだ~。
 明らかに民家の裏という雰囲気になり、かまわず進むと、本当に人のうちの玄関先に出た。ようやく道が終わりました。

 行きがあるってことは帰りがあるということ。大きな道路に出て、お家に向かった、が、大きな道路は自転車で走りにくい。歩道は走れないし道路も自転車が走れる余裕がない。車にも歩行者にも邪魔にされる…。結局また裏道。

 家に帰って地図で走った距離を確認してみると、思ったほど走ってはいなかった。うーん。来週こそ種差トレッキングだ!

Pagetop

[Edit]

  • 2008-06-07│
  • Category:日記

ようやく落ち着いた、かな

ひと山越えたぞー!

今日は飲むぞー!

でも、ほどほどにして、明日は種差海岸トレッキングするぞー!


うむ、朝市も行きたいな。
種差までチャリで行ってみようかな。いや、無理だ、帰れなくなりそうだ。

ああ、休みの計画立てるのって、ほんと楽しい。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-06-03│
  • Category:日記

てんてこ舞まい♪

 なんだか今月はお祝いものが多くて、てんてこまいでこざいます。お祝い事は、案内状、席次・式次第、席札、お礼状などなど作るものが多いのだ。

 しかし…今月、いちばんのお祝い事は、私の誕生日じゃないか! 生誕36周年記念ですよ。まあ、何があるわけでもないけどね…。

 今月から、へなちょこ山部の部活動開始なのに、カーブスにも行けてない。体動かしたいよー。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-06-02│
  • Category:日記

ガソリンが!

 私の相棒(むしろ手下)であるパンダくんにはハイオクを入れています。
 別に大事にしてるからってわけではなく、イタリアのガソリンはオクタン値が高いそうで、日本のレギュラーガソリンでは支障が生じるらしい。ってわけで、パンダにはハイオクを入れなければならないんです。そりゃレギュラーでよければレギュラーにしますわ。

 で、昨日走ってたらどこのガソリンスタンドも、ハイオク185~186円! ひーー!! 
 まあ、私は通勤で使ってるわけじゃないので痛手も全然ないんだけど…。いや、やっぱり安月給の身にはちょっと痛いな。

 ますますチャリが大活躍だぞ。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


