[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2008-04-30│
  • Category:日記

母還暦

 昨日、母が還暦を迎えた。
 普段Tシャツにジーンズで働きに行ってるし、娘・息子がいつまでも未婚なせいか歳より若く見えるので、60歳っていってもピンと来ないんだけど。まあ、シワもシミも増えたし、老眼だし、年相応か。

 せっかく還暦なのでお祝いをしようと、父に「なんかごちそう作ってあげて」と言ったら「おかあさん、自分で晩ご飯の準備してたぞ」。弟にプレゼント買うからちょっと協力してくれ、とメールしたら返事なし。これだから男は…ほんっと頼りにならねー。
 しょうがないのでケーキを買って、ささやかにお祝いした。プレゼントは健康のために自転車を買った。母は「お金使わせちゃって悪いね」と言ったが、いいのだ。高給取りなら「好きな物買いな」ってぽーんと10万円くらい渡すんだろうけど、そんな稼ぎないからさ。

 うるさい父にイラっときたら、自転車飛ばしてスカっとしてくれ。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-04-26│
  • Category:日記

さ、さくらが~!

 今日は私しか出社していなかった(あと一人、現場の女の子が来てたが仕事ではなかった)ので、昼休みを長めにとって、カーブスに行き、会社の荷物を佐○急便に持っていく途中でミニストップに寄り、天気もよいので昼ご飯を買ってそこらへんの公園で食べた。
 
 海に近いせいか、風がものすごい。ああ、せっかく満開の桜が散ってしまう~! それにけっこう寒い。ああ、でも小学生がキャッチボールしてるのを眺めながらランチっていいなぁ。小学生男子、かわいいぞ! 「低すぎて打てない~」だってさ。あはは。(ひとりピッチャー、もうひとりはバッター兼キャッチャー。もう一人連れてこいよ…)

 八戸ってほんと風強い。こういうときにチャリ乗ると、地獄。

Pagetop

[Edit]

まぜるな危険

 最近、硫化水素での自殺がはやっている(?)らしいですね。

 手軽なのはわかるが、周りの人巻き込むんじゃない! 死ぬなら自分だけが確実に死ねる方法をとりなさい。アパートとかホテルでやるなんて、言語道断だ。

 つーか、死ぬな! 自分の命は自分だけのものじゃないし、自分の命だから好きにしていいってもんじゃないんだぞ。あんたたち、身勝手すぎるよ。ほんとにもう…。

Pagetop

[Edit]

八戸のイチゴ

 前に、イチゴジャムの話をしましたが、こないだまた作りました。
 今回は、八戸のイチゴ「麗紅」を使いました。八戸にいるとよくみかけるのでメジャーなんだと思っていたら、マイナーな品種だそうだ。昔ながらの品種で、女峰の親らしいです。

 なぜマイナーなのか。果汁が多く実が柔らかくて、運ぶときに崩れるから(輸送に向かない)というのと、今の主流のイチゴと比べるとちょっと酸味があるのがその理由らしい。
 たしかに、ジャム作るときに煮ていると「これ、煮詰まるんだろうか」ってくらい果汁が出てくるし、すぐつぶれる。砂糖の量を今まで同じくらいにして作ったら出来上がりがちょっと酸っぱい。
 あと、ヘタを切りとっていたら、ヘタの方まで真っ赤でびっくり。半分に切ると実の芯の方まで赤い。なので煮るとまさに紅色になるのです。一瞬血みたいと思ってしまったが、それくらい赤い。完熟で収穫してるからかな。

 でも、イチゴって元々甘酸っぱいものなんだよね。むかーし、家の庭に生えてた(隣の家の庭から侵入してきた)イチゴもけっこう酸っぱかったし。

 今度麗紅買ったら、生で食べようっと。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-04-22│
  • Category:日記

目の前の桜も満開です

080422_1210~01


 外に出たときに撮ったので全体像ですが、会社の窓から見える桜、ただいまほぼ満開です。

 立派な桜だよねぇ…。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-04-22│
  • Category:

岩手公園で花見

宴
 日曜は、某ビアレストランのお花見でした。場所は岩手公園。
 
 私は前の日も八戸で飲み(日本酒の会)で、頭の芯がじりじりしてたんですが、もう、桜みたらそんなのどーでもよくなるね!(いや、迎え酒のせいでしょう)
 桜は満開だし天気よくてあたたかいし、ベアレンの生は飲めるし料理はうまいし、ほんっと10年に一度あるかないかのすばらしい花見でした。 
 しかし、あんなにあった酒と料理が、瞬く間になくなってしまうなんて、恐るべし…。

岩手公園の桜
 その花見を撤収した後、「偶然」にOっちととらじいが登場。いやぁ、盛岡はせまいね。同じ場所で花見第2部をしました。なんか盛りだくさんの一日でした。満足満足。

 こういうステキな仲間たちがいるから、私は新幹線に乗ってまで飲みに行くのさ。正直、懐はすかすかですが(新幹線高い。この金があったらあと2軒飲みに行けるのに!)。

Pagetop

[Edit]

例のアレの名前判明

 南部藩でせんべいといえば、米のせんべいではなく小麦粉の南部せんべいというのは常識。小さい頃はおやつにせんべいがでると「またせんべいか…」とうんざりしたものだったが、食べ始めるとかっぱえびせん同様「やめられないとまらない」となってしまう、不思議な魔力を持っている。特にその魔力は、本体よりもみみにひそんでいると思われる。

 一口に南部せんべいといっても、三戸の方の軽くてサクサクしてるのや、八戸・盛岡のみっちりバリンとかたいものなど、いろいろある。そして、そのまま食べる他にもせんべい汁や水飴をはさんだアメせんべい、天ぷら、最近ではせんべいピザなど、一工夫加える食べ方が多数存在しているのも本場ならでは。おかしのくせにおかずにもなる憎いヤツなのだ、せんべいは。
 
 「えんぶり」のエントリにも書いたけど、私がせんべい料理(?)で一押しなのが、二枚のせんべいの間に赤飯をはさんだもの。お祭りの屋台やスーパーでたまに見かけるんだけど、たいていぼろっと置いてあるだけなので、名前を知る機会がなかった。なんなんだ、あれは!とずーっと気になっていたのだ。
 で、今朝ラジオを聞いていたら、せんべい汁研究所の所長が出ていて、せんべいの話をしていた。その中で「せんべいを使った料理はせんべい汁の他にもいろいろありまして、天ぷらとか赤飯をはさんだ『こびるっこ』とか…」と話していた! そーか、あれ、こびるっこっていうのかー!すっきりしたー。岩手のひとならわかると思いますが、あれですよ、農家の「こびる」ですよ。たしかに、あの形状はこびるにぴったりだ。

こびるっこ
 ところで、ラジオの中で所長が気になることを言っていた。
 「せんべいを使った新しい料理を開発してる。みみを使った炒め物とか、パスタみたいにサラダにするとか…」ほっほう。おなじ小麦粉産まれだし、パスタっぽく使ってもいいのかもね。そのうちやってみよっと。

 これが例の「こびるっこ」。が、間違えてみみ付けちゃった…ほんとは付いてません→

Pagetop

[Edit]

カーブス仲間

 今週は火曜から毎日カーブスに行っています。先週1回しか行けなかったし。いつ何時忙しくなるかわからないから行けるときに行かないとね~。昨日はいつもより少しハード目にやったので、筋肉が疲れてる(筋肉痛ではない)。カーブスで少ない筋肉使ってますよ!

 私はだいたい18時30分くらいにカーブスに着くけど、これくらいの時間に来るメンバーがだいたいわかってきた。中でも(たぶん)毎日来ているKさんとはぼちぼちおしゃべりするようになった。Kさんは私のいとこ系の顔だということもあり、印象がとらじいとかぶるところもあり(顔とか似てはいないんだけど)、さばさばしてるし親しみやすいのだ。
 昨日行ったら「よかった~!一人じゃなくて」とKさんが話しかけてきた。少し前に着いたけど、人が多いので少し減ったら輪の中に入ろうと思っていたんだそうだ。それに遅い時間から始めるとたいていぽつんと一人になってしまってさみしいし。ということで、二人で同時に輪の中に入った。
 あれこれ話しながら(ステップボードの上だけね。マシン動かしてるときにしゃべると使ってる筋肉意識できないし、心拍数上がりまくる)やっていると3周もあっという間なのだ。こうやって仲間が増えていくのは楽しいな。

 最近は会員も増えて、私が行く時間は駐車場もマシンもみっちり。老若女女、一人で、友だち同士、職場の仲間、親子でなどなど、いろんなパターンでいろんな人が来ています。こんなにたくさんの女性を間近で見ることって、あんまりないよなぁ。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-04-17│
  • Category:日記

早朝にぐらぐら

 今朝、地震がありましたね。八戸は震度3だったって。けっこうぐらぐら揺れてました。みなさんのところは大丈夫でしたか?

 しかし揺れながら「まだ眠いんだから、ほんとかんべんしてくれ…」などと思っていた私は、危機管理に問題があるようです。ちいさい地震でも地震は地震なのだ。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-04-17│
  • Category:日記

ひさびさにムカッとした

いつの間にか、仕事で携わっていた風力発電のNPOの手伝いをすることになってしまった。
今日は理事たちへの紹介がてらの飲み会があった。
やってることは賛同できるし、やれる範囲でバックアップしたいとは思っていたけど、こちらの意向を確認されないまま話が進んでしまい、少し戸惑っています。
まあ、いいけどさ。

で、仕事でこのNPOのホームページを作ったのがここと関わることになった原因であるわけですが、そのことでちょっとムカッとすることを言われたのだ。
『字下げもいいかげんで、ああいう作り方は許せない。だからホームページビルダーでエラーが出たんじゃないか』
えー!HTMLって最終的にブラウザでちゃんと表示されればいいんじゃないの?
あたしゃビルダーで正確に開けるためにHTML組んだわけじゃない。規格が変わりつつあるWEBの技術の中で、最新のものに移行しやすいよう、かつ各ブラウザでなるべく誤差なく表示されるように作ったつもりなんですが。
それに、ホームページって伝えたい内容をわかりやすく表示するためのツールであって、一部のアプリで正確に表示するためのものではないはずだ。
「独りよがり」って言われたけど、それはそのままそっくりお返ししますよ!あたしはビルダーのためにホームページ作ったわけじゃねー!

さらに、そもそも私はホームページ作成ソフトは信用していない。
HTMLはシンプルに組むのが正しく表示されることへの一番の近道だと信じている(WEB講座でも言ってたし)。たいがいのホームページ作成ソフトは、余計なタグを埋め込んで後から面倒なことになるのだ。だから私はエディタで手打ち派。Mac・Windows関係なく更新できるし。
ビルダーなんか、絶対使わないからな!

…まあ、こういう私の主張が、独りよがりなんだろうな。でも、仕事でホームページ作ってる方は、わかってくれると思います。

ああ、でも書いたらずいぶんすっきりした。こういう時、ブログって便利よね。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-04-16│
  • Category:日記

きたーー!!!

2008桜


 いつも出勤のときに通る、運動公園の裏側の桜が咲き始めましたよ!

 今日の八戸の予想最高気温は、20℃だそうです。八戸にも本格的な春がいよいよやってきます。うみねこも来てるしね。

Pagetop

[Edit]

見た目のイメージ

 いつだかテレビを見ながら父と話していた時のこと、父が「太った人はやさしいよな」と言った(ちなみに父はふくよか好みです)。
 んなわけないじゃーん、あたしやさしくないでしょ、と言いそうになったが、「そう見えるだけで、太った人もいろんな性格の人がいるんじゃない」とだけ言っておいた。そりゃ太ってようが痩せてようが関係ない事実だけどもさ。

 丸い=やさしげなイメージ というのはわかるけども、例えば食い意地がものすごくて人の分まで奪って食べてしまうデブもいるだろうし、振られた悔しさで呪いながらやけ食いして太る人もいるだろうし(そりゃあたしか。呪ってはいませんが)。
 私は丸いが決してやさしくはない。「うそ~ん、こけしはやさしいぞ!」と思ってくれている人がいるとしたら、私が自分でやさしくないのを知っているので、できるだけやさしく振る舞おうとしている結果なのだ。それでもときどき「嫌なヤツ」のこけしが出てきてしまうのですが…。申し訳ございません。
 ともかく、やさしさと体のサイズは全く関係ありません! たぶん。

 まあ、やさしいと思われることは悪いことではないし、何もなければそう思っておいてくれと内心ほくそ笑んでいるわけですが、それで舐められちゃたまったもんじゃないのだ。「何しても怒らないでしょ~」とかさ。怒るときは怒りますがな、にんげんだもの。

 太ってる人はやさしいんじゃなくて、ルーズなだけだと思うよ、おとーさん。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-04-10│
  • Category:日記

最近のこけし

 最近ある仕事にかかりっきりで、他の仕事ができないという状態。バリエーションをやたら作らせるクライアントでねぇ。何度か、あたしカラーコーディネートのセンスねえなぁ、と悲しくなったりしました。営業担当の専務がなんとかコントロールしてくれて、ようやくゴールが見えてきた感じではあるけど、入稿しようと思ったら出力先のアプリのバージョンが低くてデータがうまく開けなかったりして、先はまだまだ遠いのであった。

 先日、布団に入りながらケータイいじってたら(最近寝る前にテトリスやってます)、手が滑ってケータイの角が顔に激突! 新しいケータイはかなり重いので、「ぐさっ」って感じでした。あざにならなくてよかった…。

 こないだ髪を切りにいき、カラーも替えてみた。赤みを入れて少し明るくしようと思ったんだけど、店長(といっても一人でやってるから店員でもあり)に「こけしさんは白いの染めるのがメインだから、明るくするのは無理!(なんでか教えてもらったけど割愛)」と言われ、断念。

 ま、その他いろいろがっかりな出来事がおこってますが、とりあえず元気です。体調もいいしね!

Pagetop

[Edit]

90年代の音楽ベスト100

 昨日、スカパーでMTVを見ていたら、90年代の音楽ベスト100ってのをやっていた。5週に渡って20位ずつ紹介していくらしい。昨日は100~80位までだった。

 本家アメリカ版なので、全く知らないミュージシャンもたくさんいた。というよりほとんどしらなかった。曲は知ってたけどこんなひとが歌ってたのねー!ってのもあった。顔も曲も知っていたのは殿下(プリンス)のみというていたらく。だって洋楽ほとんど聞かないんだもん。
 曲紹介と解説者(?)のコメント、そして今のミュージシャンの様子が一セットで紹介されていて、10数年の時の流れを感じてしまったりするのだ。表舞台から去った人、出産を機に引退したけどまた復活した人、舞台に転向した人、いいママやパパになってるひと、どこいったかわからない人などなど…。そんな中、50歳目前のプリンスはまだ第一線で活躍中。すげー!
 10組くらいいる解説者も「プリンス嫌いな人なんていないでしょ」「んもう、大好き!」てな感じで、プリンスってアメリカではみんなに愛されてるのね。日本じゃ気持ち悪い!で終わっちゃうんだけどさ。ちなみに「Gett Off」って曲でランクインしたんだけども、その前のアルバム(GRAFFITY BRIDGE)が大失敗した後のシングルで、なんつうか、ゴリゴリな感じでビデオもエロくてちょーかっこいい! プリンスはこうでなくっちゃ!って感じなのです。

 それはともかく。これからまだランキングは続くけど、アメリカの音楽ってほんとおもしろい。
 カナディアンレゲエがあったり北欧からきたバンドがあったり、カントリーが健在でしかもみんな意外と好きだったり、パンクと紙一重なヒップホップがあったり、ほんとバラエティに富んでいて、いい音楽は(容姿とかあまり関係なく)音楽そのものが認められるような雰囲気がある。実際はどうだかわからないけどもね。
 これから、U2とかボンジョヴィとかマイケルジャクソンとか有名どころが出てくるんだろうな。見逃さないようにしなくちゃ。そして日本版もやってほしいなー。

Pagetop

[Edit]

目の前の桜

 またまゆ毛描くの忘れて出勤したよ…。生理中はぼーっとしていかんな。

 会社での私の席は、入り口に背を向け、窓に向かっている。毎日空を眺めて仕事しているのです。でも、目の前はホテルなので空は窓の1/4くらいしかないのですが。

 会社のビルの隣、つまり私の目の前はマンション、平地の駐車場、ホテルと続いている。マンションは私の目の前にはかぶっていないので(そこだけ低くなっている)、ホテルが見えているというわけ。
 平地の駐車場には桜の立派な木が一本あり、私は毎年仕事しながら独り占め花見をしているのです。もうすぐ毎日お花見できるぞーとわくわくしています。

 で、今度その駐車場の土地に、マンションが建つ事になったのです! えー、あの桜切っちゃうのかなー。やだよー!
 専務の奥さんに聞くと、会社の隣のマンションが建っている土地にも桜の木が何本かあったんだそうだ。同じ運命をたどるのか、街の一本桜。
 
 マンションの着工は8月ということなので今年は見られるけど、もう最後になっちゃうのかな…。向かいの営業くんは「切るくらいならおれがもらって実家に植える!」って言ってるけど。あんなにでかい桜(高さはホテルの6階の窓くらいある)、もったいないぞ!

Pagetop

[Edit]

4月の計測日

 月初めはカーブスの計測週間。昨日行って計測してきました!

 先月は月初め二週間くらい行けなくて、月の半ばに計測したので実質3週間にも満たない期間の成果。一時飲み会が続いて自分でも肥えたことはわかっていたので、先週一週間はカーブスもちょっとがんばったのだ(たくさん行ったわけではなく、行ったときに真面目に筋肉を意識してマシンを動かした)。
 
 で、昨日の計測結果。
 びみょ~にサイズが減っていた(数ミリ~1センチ程度)。んで、体脂肪率が1%減り、体組成率が3%アップしていた! やった、筋肉増えた!
 カーブスプリンセスの目標は全く達成できなかったんだけど、少~しずつ体が変化してきたのがわかる。しつこいようだが腰痛くならないし、汗かきやすくなってきた。この調子でがんばろう。

 ところで、水も毎日1.5リットル以上飲むようにしています。トイレはかなり近くなったけど、お肌もうるおってるかんじ。むふ。
 しかし水をいちいち買うのはバカバカしいので、家でお湯を出すときにはじめに出てくる水を沸かして、一晩おいて冷ましてから500mlのペットボトルに入れて、3本ほど会社に持っていってます。いままでただ捨てていた水が無駄にならないのだ。
 しかし、出勤時にかなり荷物が重たい(水だけで1.5kg)。弁当とかカーブス道具も持っていってるから荷物だらけだ。まあ、これも筋肉のためだもんね…。

Pagetop

[Edit]

今度はイチゴ

 居残り中のこけしです。

 イチゴの季節ですね! うれしいな。
 イチゴって嫌いな人いるんだろうか。甘酸っぱくておいしいし、見た目も可愛いし、フルーツ界の王女様、って感じよね。
 スーパーにイチゴが並ぶと、私は小粒の安いパックを買います。ジャムにするので小粒の方がいいのです。
 鍋にへたを取ったイチゴを入れ、砂糖をざーっとかけたら鍋を振って全体に回して一晩おく。そうすると水分が出てきます。鍋を火にかけ、ことことととろみの出るまで煮詰めるとジャム完成。か、かんたんすぎる! 
 まあ、ほんとうはいろいろと間に行程がはさまるんでしょうが、どうせ自家用なので簡単な方優先で。

 そんなわけで、昨日は帰りにスーパーに寄って小粒イチゴ198円を2パック買い、今朝ジャムにしました。ボンヌママンの瓶で1つ半できました。
 
 で、さっき会社の前にあるデパートの食品売り場に行ったら、小粒イチゴ198円が半額になっていました。迷う事なく2つかごに入れました。

 今日帰ったらジャムの仕込みします。しばらく部屋はイチゴくさいです。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-04-01│
  • Category:日記

びっくりさせてよ、と言われたので

 今日から4月。そして今日はエイプリルフール。または4月バカ。そのまま訳したんでしょうが意味伝わらないよな。

 嘘といえば、エイプリルフールではなかったんですが、前の会社の先輩と車で出かけたときの事。
 運転していた先輩から「あーー眠いー! こけし、ちょっとびっくりさせてよ」と言われたので、ふだん嘘をつかない純真な私(そこが嘘だから)はものすごく考えた。で、ひらめいた。当時私は一緒に住んでいた人がいたんですが、それがらみだな、と。

 「あの…誰にも言ってないんですけど、私、子どもできちゃったんですよ…」

 「えええええー!!!!まじーーー!!!」

 「…んなわけないじゃないですか! ちゃんと対策してますから! あははは!!」
 先輩は見事にひっかかってくれて、眠気もぶっとび安全運転で無事会社に戻れました。それにしても今考えると不謹慎なネタだよな。ごめんなさい。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


