[Edit]



Pagetop

[Edit]

朝方人間 その後

 早寝早起き、なんとか続いてます。朝ご飯もバッチリ、間食も減った。体重は落ちてません。

 しかし、今日はものすごく眠い。月イチのあいつが来てるから…。あー、眠い。激しくやる気が出ない。家に帰りたい。今すぐ寝たい。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-01-28│
  • Category:日記

盛岡の街

 昨日、あるお店のワイン会に出るために盛岡に行った。
 久しぶりにゆっくりと街中を歩いたんですが、飲み屋増えたなぁ~。しかもチェーン店系居酒屋。こういう店も必要だとは思うけど、ちょっと多すぎやしないか? それに数は多いのにそろいも揃って同じような店ばかり。

 その点、ホットライン肴町はあの雰囲気がそのままで、安心した。ああ、心のふるさと肴町。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-01-25│
  • Category:日記

新人

 今朝、朝礼で専務が「明日から新しい人が来るから。電話取りとかお茶汲みとか現金管理とか(つまり、今わたしがやっていること)やってもらうので」と言った。

 ええっ! 明日から?! うーーん。素直に喜べん。
 1.知り合いの娘さんで、短大出てから就職経験なし。
 2.てことは一から教えないといけないので、今よりももっと本来の仕事に集中できなくなる(若いからすぐ覚えてくれそうだけど)。
 3.この不景気で真っ先に予算削られる宣伝・広告を売り物にしてる会社なのに、ひと一人雇うって…また給料アップが遠くなった。
 4.彼女の机ほか、準備なーんもしてねえじゃん!

 もちろん、いいこともあるんだけども、なにを今さら…ってのが大きい。電話取りなんてみんなでやりゃいいんだしさぁ。
 ていうか、明日からって、何考えてんだよ。

Pagetop

[Edit]

無腰痛の日々

 最近カーブス行けてないけど、腰痛知らずの日々を過ごしています。ああ、腰が痛くならないってなんてすばらしいんだ!!!!

 こないだ実家に行ったとき、私は実家ではフローリングに直に布団を敷いて寝てるのですが、朝起きたら腰がけっこう痛かった。でもその痛さっていうのは、背骨付近の神経が刺激されて痛いのではなくて、筋肉そのものが痛い感じ。それじゃ筋肉痛か? でも筋肉痛とは違うんだな。ずっと同じ姿勢で筋肉が固まったと言うか…ともかくいつもの腰痛とは違ってたんです。
 でも、油断してたらきっといつもの腰痛になるんだろう、くわばらくわばら…となるべく無茶な姿勢をしないように過ごしていたんですが、昼くらいに、気づいたら腰が痛くなくなっている。ていうか朝腰痛かったの忘れてたくらい。

 車の乗り降り、人とか物とぶつかりそうになったときに身をかわしたとき、パンツをはくとき、などなど、腰痛を誘発する姿勢をとっても平気(中腰はまだキツい)。まあ、冬だし油断は禁物なんだけども、山の上から叫びたいくらいうれしいっす。叫ばないけど。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-01-22│
  • Category:日記

朝方人間

 今日は5時半に起きてみた。仕事ははかどらなかった(遅いMacのせいもある)けど、弁当がちゃんと作れた。会社にも余裕で着いた。

 このまま朝方人間になりたいなー。

Pagetop

[Edit]

 仕事で知り合い、仲良くさせてもらっていた作家さんの娘さんが、10日前に亡くなったということを、夕べ共通の知り合いの方から聞いた。一人娘だった。
 東京の大学に行き、親元を離れがんばっていた。新しい道を見つけ、歩いている途中だった。

 親より先にこの世を去るのは、最悪の親不孝だ。
 なんでそんなひどいことをさせるんだ。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-01-19│
  • Category:日記

最近の楽しみ

 糸井重里の「ほぼ日刊イトイ新聞」に載ってる、「田島貴男のオレのニュース」が超おもしろい。

 田島貴男、あの、渋谷系をリードしていたおされ系バンド(今はひとりだし、すでにおされ系でもないけど)のボーカルの田島貴男氏。
 ライブのMCはほぼ皆無という無口な田島貴男氏。

 その彼が、この連載ではめちゃめちゃはじけてます。ハワイで、田島めぐりで、飛行機工場で、海の動物たちと、ポカスカジャンと、キノコと、もっかいハワイで、オレ道を突っ走っています。さすがB型。
 いやー、おかしい! ほんっとにおかしいので、周りにひとがいる状況では読まないように!
 ちなみに、今は中国旅のレポートが載ってます。

 あと、たきさんのサイトで見つけた前世占い。わたくしは、「統べる者」の中でも「お人好し王」でした! ぎゃははは!

Pagetop

[Edit]

  • 2008-01-18│
  • Category:日記

そんなもんか。

 今勤めてる会社は広告代理店(限りなくイベントよりだが)なので、店舗の新規開店やリニューアルに際してロゴマークを作ることがある。しかし、田舎のせいか、開店準備期間などほとんどない。思いつきで店出してんのか?!って感じ。というわけで、一週間くらいで制作したりする。
 うちには制作が私含め3人いるので、こういう時は社内コンペのように3人でそれぞれ作って営業さんに提出する。お客さんには3パターンから選んでもらうことになる。2パターンでは少ないし、かといってやたらと作っても選ぶ方が大変。3パターンってのは丁度いいんだろうと思う。
 ロゴマークを作って採用されるのはとってもうれしい。自分の作ったものがそのお店の顔になるし。
 しかし、他の仕事を抱えながらだと、自分のが採用されると大変厳しい状況になる。名刺、看板、メニューなどなど、まるまる作らないといけないから。

 で、前置きが長くなりましたが、今、そういう状況なのです。某屋台村にオープンする店のロゴ、あたしのに決まってしまいました。
 昨日提出だったのにいろいろ詰まっていて実際作ったのが昨日の朝(ちょっと早く出勤して作った)。やっつけではないけど、かなーり思いつきな感じで作ったのに、ほんとにいいんですか、と。力が入っていなかったのがよかったんだろうか。

 うーん、こんなんでいいんだろうか。でもこういうことって多いんだよな。当日慌てて作ったのが採用されたりさ。まあ、そんなものなのかもしれないなぁ。

Pagetop

[Edit]

プリンセス!

 カーブスで「カーブスプリンセス」という催しがあり、私もエントリーしてきました。

 三ヶ月間、目標を決めてがんばる、という企画で、自分で「こんな自分になりたい」「そのためには何をするか」「目標が達成できたらどんな自分になる?」というのをエントリー用紙に書いて提出するだけ。あとはインストラクターが抜き打ちで「あれ、やってます?」など聞いてくるらしい。
 「それだけ?」って感じもしたけど、具体的に目標を決めて、しかも文字にするというのが、重要なんだな。頭で思ってるだけだと「まあいいか」って油断するもんね。

 ちなみに私の目標は
  ・体重を落とす(具体的な数字がありますが、恐ろしくてとても教えられません)
  ・各サイズ2cmずつダウン
 で、何をするかは
  ・買い物のついでにお菓子を買わない(間食しない、と書かなかったのがミソです)
  ・飲み会は週1回(お誘いが続いても、たまには断ろうと…)
  ・週3回カーブスに通う
 てな感じです。がんばるじょー!
 
 ところで昨日、健康診断の結果が戻ってきました。だいたいよかったので一安心。肥満度と肝機能が「要観察」のC判定で、心配していた尿(膀胱炎が治り切っていないのか、潜血やたん白が出る)もいい結果だった。コレステロールも中性脂肪も平均値。会社の私の半分しか体重がないくらい痩せてる子よりも中性脂肪が少なかったのさ。ってことは、皮下脂肪が多すぎるのか。
 肝臓…GOTとかGTP、γ-GTPは問題なかったんだけど(去年より数値が少なかったくらいだ)、ALPってのが高かった。なんだべ。

Pagetop

[Edit]

ぬがーっ!!

 選挙の印刷物めんどくせー! 今回は八戸じゃないから手伝いしに行かなくてもいいのが救いだけど。
 しかし、公約って適当な感じで決めるんだな。あー、やだやだ、大人の世界って。

Pagetop

[Edit]

平成20年

 弟と一緒に平成になったのをテレビで見たのは高校生の頃、あれからもう20年が経ったんだな。あの年おぎゃあと生まれた赤ん坊が、今年成人なんですよ。あたしも白髪が増えるわけだ…。

 昨日、年末年始に撮りためていたビデオを観てました。その中に「イカ天復活祭」みたいのがあって、もー、懐かしくて懐かしくて、一人で興奮してました。
 大好きだったFLYING KIDS、うっかりCD買っちゃった有機生命体、八戸までライブ見に行ったKUSU-KUSU、今も活躍してるBEGIN、池田貴族がボーカルだったremote、宮尾すすむと日本の社長、カブキロックス、人間椅子、スイマーズ、たま、まさこさん…私の青春が凝縮されていたと行っても過言ではないでしょう。…えらそうに書いたけど、青森では放送されてなかったんだけどさ。でも、いい番組だったなぁ。
 あの頃は、20年後の日本の音楽が、ヒップホップ・レゲエ中心になるなんて思ってもいなかったな。あの頃ラップっていったら、MCハマーだもんな。ヒップホップもいいんだけどさ、決して悪くないんだけどさ、日本人のヒップホップってなんかうさんくさくて。青春時代にバンドブームど真ん中だったせいもあって、私はやっぱりバンドが好きなのだ。

 そんなこんなで時の流れを感じることが多いこの頃。普段は目の前のことでせいいっぱいで未来も過去も見ずに過ごしてますが、たまには後ろを振り返るのもいいのかな。でも、「あの頃はよかった、昔に戻りたい」と後ろ向きになるんじゃなくて、ああいうこともこういうこともあった、これからどんなことがあるかな、どんなことをしようかな、と前向きになるためにね。

 成人式を迎えるひとたちのインタビューで「これから日本の未来は?」と聞いていて、「未来には不安がある」というひとが多くてびっくりした。「自分の未来はそうでもないけど、日本の未来は不安」という自分勝手なお嬢さんもいたし。
 おいおい、自分の未来も国の未来も自分たちが作っていくんでしょーが。ましてや遠いとこに住んでる誰かが国を動かしてるなんて思ってたら、大間違いよ。

 …なんてテレビ見ながら思っちゃう私、やっぱり年とったんだな。でも、今がいちばんいいんだもんね。うははは!

Pagetop

[Edit]

  • 2008-01-14│
  • Category:日記

遊び連休

 まあ、休みの日はだいたい遊んでるわけですが。

 連休の一日目、日曜日は、ほんとうは飲み仲間と安比に滑りに行くはずだったのが、都合の悪いひとがいて流れてしまいました。がっくし。
 しかし、身も心も滑りモードになっていたので(カーブス行けてないから体動かしたかったし)、自主トレすることに。私のホームゲレンデ・七戸町営スキー場に行ってきました。
 片道一時間ちょっとかかるので、じゃあ奥中山とか安比でもいいじゃん、てな感じなんだけど、高速は金かかる。下道で行くと時間がかかる。しかもリフト券が高い。七戸は二時間800円とお手頃なのだ。半日券もあるけど半日もいられないくらいゲレンデが小さい、ってのがアレなのですが、シーズンはじめの練習にはぴったり。
 スキー場に電話をしてゲレンデ状況を聞くと「今日は最高だよ!」とおじちゃん。よっしゃー! 天気もいいし、今日はがっつり滑るぞー! と張り切って行ったのはいいんですが。約二年ぶりのスキー。しかも新しい板。ブーツ履いて板つけて歩くだけで足の裏が痛い。少し歩いて休み、また少し歩いては休み、ってな感じでなかなかリフトまで着かない。スケーティングしたくてもワックスが足りなくて滑りもいまいち悪い。ぐはぁ、いつになったら滑れるのだ…。
 そんなこんなでへとへとになりながらリフトに乗り頂上に着くと、高校生ボーダーがわんさか。ああ、うざい…。板つけたらとっとと滑れ! たむろってるんじゃない! 私がよけられないんだから!
 で、七戸ごときとナメてたら、頂上から下を見ると、意外と斜度があるのね…。午後なので雪もばさばさになってるし。コブもできつつあるし。板が前のより太いからターンするときの感じが違うし。太ももがすぐぱんぱんになるのよ。1本降りるのに何回休んだことでしょう…。結局1時間に5本くらいしか滑れず、体よりも精神的に疲れて帰ってきたのでした。安比に行けなかったのは正解だったのかもね!

 そして、スキーから帰ってきて、夜は某学級の徹マン大会。男性6人女性私一人というウハウハな状況でしたが、まあ、そういう間柄ではないので、普通に麻雀して、飲んで、しゃべって、眠くなったら雑魚寝して、と、大学時代のような感じでした。
 私、麻雀はまだ初心者なので、私が打つときは一人アドバイザーとして付いてもらったんですが、ひとによって教え方も手も全然違うのがおもしろかった。何回か上がれたのもよかった(安い手だったけど)。
 でも役もルールもわからないし、まだまだ自分で麻雀やるの楽しい! ってまでにはほど遠いんだよな。いつかみんなみたいに、さくさくと打てるようになりたいなぁ。

 スキーも麻雀も、修行はまだまだ続くのであった。まずは、これから残ってる仕事を片付けます…。

Pagetop

[Edit]

今週は…

 冬将軍のせいで道路状況が悪いのと帰り際に客がくるせいで、カーブスに行けてません。体が重い…。
 今日と明日は絶対行ってやる! むふーっ!!!

Pagetop

[Edit]

  • 2008-01-07│
  • Category:日記

こんなとこで滑りたくない

 夕べは実家に泊まったので、今朝は実家から出勤(一旦アパートに行きましたが)。
 昨日は天気がよくて道路の雪もすっかりとけたけど、今朝はけっこう冷えたため凍って、その上に雪がさらーっと積もった。こういうの、いやなのよね。

 で、つるつるの道をずーっとヒヤヒヤしながら運転しておりました。八戸に入って少しすると、陸橋にさしかかります。その手前で信号待ちして、青になったのでアクセルをそろーっと踏むと、うーん、足下が怪しい。なんか滑ってるぽい…と思ったら、完全に足をとられ、制御不能に!
 ぎゃー! 朝からこんなとこで死にたくない-!
 しかし、私の華麗なるステアリングテクニックで、なんとか立て直すことができました。日頃転んだり滑ったりしてるのが役に立ったか?

 後の車はやる気満々な黒の1BOXで、けっこう車間距離も詰まっていて、運が悪ければ玉突き事故になりかねなかったかも。私が列の最前だったのが、不幸中の幸い。信号待ちでスピードも出てなかったし。いやぁほんと、何もなくてよかったわ…。

 ちなみに、昨日はスキーに行く予定が雪の状態が悪くて行けず、スケートしようと思ったら閉館時間で、滑れなかったのでした。だからって、道路で滑らなくても!

Pagetop

[Edit]

測定2回目

 今日、会社の昼休みに今年1回目のカーブスに行ってきました(ほんとは昨日から営業していたんだけど、昨日は帰り際に客が来て行けなかった)。

 昨日から一週間が月に一度の測定日。バスト、ウエスト、腹回り、ヒップ、二の腕まわり、ふとももまわり、体重・体脂肪率などを測ります。予告はされていたけど、行っていきなり「こけしさん、今日、測りますよ(にやり)」と測定係のYちゃんに言われ、ドキドキ。や、やっぱり今日やらないといかんのね…。
 なるべく食べないようにとは思ってたけど、正月ってやっぱり食っちゃうんだよねー。これがデブの自分に甘いとこなのだが。

 覚悟を決めて測定してみると、なんと! すこーしずつ少なくなっている! 上半身はそれぞれ-3cm、下半身は-1cmくらいずつ。
 …って、単に前回の測定日に着ていたのがトレーナーで、今日は七分袖Tだったせいなんだけど。でも下は前回と一緒のジャージなので、まあ、それぞれ-1cmってとこだろうか。よ、よかった…。
 しかし体重は+0.8kg。そうなのよ、今朝測ったら増えててびっくりしたばかりだったのさ。「でも、クリスマス会とか忘年会とかやるの聞いてたんで、食べたり飲んだりする機会が多いから今回はさぞかし…っと思っていたんですが、これくらいならオッケーです!」とYちゃん。そ、そうか、よかった。ちなみに体脂肪率は+0.1%。

 まあでも、2ヶ月弱通ってこんなもんなので、あんまり成果はでてないんだよな。やっぱり食ってるからだろうな。うーん。
 サイズ的には変わってないけども、3ヶ月続けてようやく効果が出てくるそうだし、今後も油断せずがんばろうと思います。あー、でも、体動かすとやっぱり気持ちいいなぁ。

Pagetop

[Edit]

  • 2008-01-04│
  • Category:日記

明けました2008年

 もう新年4日目ですが、あけましておめでとうございます。へっぽこブログですが、今年もよろしくー。

 会社の休みは12月29日~1月3日でした。30日に盛岡で大学時代の友人たちと飲み。あとは実家で過ごしました。
 この休みの間に1回くらいはスキーに行きたかったんですが、結局行けませんでした。きもの着ようと思ったけど、忘れ物をしたりして結局着られませんでした。そんなダメダメな新年の幕開け。おみくじも中吉。私らしいっちゃ私らしいけどさ。

 きのう、実家から八戸に戻ったんですが、年賀状がたくさん届いていました。20代の頃は、こどもの写真がついた年賀状になんの面白みも感じていなかったのですが、最近は、あの子のこどもこんなにでかくなったんだ!とか、あの子にあんまり似てないってことは旦那似、ってことは旦那はこんな顔なんだ、とか、楽しみ方がわかってきました。つーか単におばちゃんになっただけですが。こどもの写真もいいけど、やっぱり家族全員の様子が見たいな。子有りの方、来年はよろしく。

 そうそう、年賀状を見たり、いとこや親戚に会って、感動したり驚いた数日間でした。
 三沢のいとこ(4人姉妹の二番目)が来月入籍するとか、こないだまで父親と同じ自衛官になると言っていたいとこの息子(ラガーマン)が進学することにしたり、恋に悩んでいた友人がめでたく結婚することになったり、いつの間にか二児の母になっていた高校の頃の友人がいたり、アメリカに住んでいた友人がいつの間にか帰国してたとか、後輩が一人暮らしを始めたとか。いろいろとパワーをもらったような気分です。

 私も、今年はみなさまによいご報告ができるよう、がんばりたいと思います。まずはお相手探しからだな! はっはっは!

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


