• 201705 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201707

[Edit]



Pagetop

[Edit]

12月計測

最近、カーブスに行けてない。週に1日、土曜に行くだけ。月に4回行ければいい方。
ああもったいない。もっと行きたい!
その分、毎朝歩いて出勤するようにはしているけれど、筋トレしないと筋肉は落ちるし、筋肉がないと歩いても脂肪の燃焼効率が落ちる。
家での筋トレもしないとなー。

今月は体重が1kg減ったけど、きっとそれは筋肉の量が減ったせい。脂肪も減ってたのはよかったけどね〜。
そんな感じで、ここのとこ、体重もサイズもほぼ横ばい。大きく減りもしないけど増えもしない。
でも、カーブスに通って5年目、なんとなくバイオリズムが見えてきた。
夏あたりに体重が減って、あとは停滞という感じ。停滞していても増えなければいいんだもんね。

というわけで、来年の夏に向けて油断せずにがんばるよー。



Pagetop

[Edit]

ダイエット

弟が、お盆前から夕食抜き+酒・甘いもの断ち+D○Cのサプリ&プロテイン+自宅筋トレダイエットで、2ヶ月ちょっとで20kg減量した。
元々太ってるという体型ではなかったが、健康診断で何かの数値がひっかかったのが、ダイエットのきっかけ。
身長179cmで80kg台半ばくらいだったのが、67kgになったそうな。

先日実家に行ったら、両親が「(弟が)最近、晩ご飯食べるようになって、鍋やったら全部食べてしまうんじゃないかくらいの勢いで食べてた」と驚いていた。
食べたいものを我慢したダイエット明け、何を食べてもおいしいんだろう。
弟に会って話をしたら「んー? 最近プラモ作るのに忙しくて運動もしてないや。元々痩せたかったわけでもないし〜」だそうな。
両親と「あれは絶対リバウンドするね」と話したけど、明らかに、短期集中ダイエットの罠(我慢→どか食い→リバウンド→再ダイエット)にはまってるじゃないか! せめて運動は続けろよ…。

一方姉は、カーブス+一日3食+夕食軽め+なるべく徒歩通勤 で5年近くでようやく10kgちょっと減。牛歩並みの減量結果。
でも、ものすごくがんばってもいないかわりに、ものすごく我慢してるわけでもないから、細く長く続けられている。
食べる量も自然と少なくなったし、なるべく体を動かす生活も自然と身に付いた。
飲み会とかでうっかりたくさん食べたら、その後ご飯抜きとかの無茶はせず、たくさん歩いたり食べる量を少なくするのを3日〜1週間くらい続けて、帳尻を合わせるようにしている。

私の性格から、我慢しすぎると絶対どか食いすることはわかっていたので、自分を少しずつだまして、ダイエットをするというよりは、生活習慣そのものを変えるようにした。体を動かすのも好きじゃないから、辛く激しい運動をしないで済む方法をとった。
周りからは「走ればもっと痩せる」とか「おやつ食うな」とか言われるけど、我慢したらその分反動がくるんだもん。

短期間で減量したら、リバウンドも激しいと聞く。そういう女性芸人さん、いたもんね。また同じことして減量したけど、あんなに激しい増減を繰り返したら、きっと年とってから影響が大きいはず。
というかね、あんなサプリ会社の思惑にひっかかるなと強く言いたい。
短期集中ダイエットって、結局はリバウンドさせて、サプリとか飲み物を繰り返し使わせるためのものでしょ。使う人の健康なんて考えてないよ。
カーブス(他スポーツジム)だってサプリと同じように「辞めたら元通りの恐怖」ってのはあるけれど、筋肉や健康的な体は維持できる。
サプリに頼ったダイエットでは、何も残らないもん。補助的に使う分には問題ないと思うけどね。

そんなわけで、弟がリバウンドせず、そこそこの体型と健康を維持できることを祈る姉でありました。

Pagetop

[Edit]

4月計測 そして新年度

ブログ、更新してないけど、生きてますよ。

昨日はカーブスで計測してきました。
前回に比べて体重は-0.5kg。体脂肪率は-1%くらい、サイズはそこそこ減。
地味~~にサイズダウンし続けています。
そんなにがつんと減ってはいないんですが、そろそろ手持ちの服が合わなくなってきました。今思えば、こんなでかいの着てたのかよ、あたし…って情けなくなりますが。
でも、まだまだ、大きめサイズよ(泣)くびれもどこかに置き去りのままだしね~。

順調にサイズダウンしているのを見て、インストラクター嬢が「カーブスマガジンの『Before&After』に応募させたい!」と…。は、はずかしい! だってあれ、前の体重とかサイズ出るじゃん! 
とりあえず、あと6kg減ったら考えますって言っておきました。このペースだと、1年後か?

で、新年度。

[4月計測 そして新年度]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

恵方巻×2の後の2月計測

会社で、クライアント様が販売する恵方巻の注文をとっていたので、2社からそれぞれ1本ずつ購入した。一人暮らしなので、もちろんハーフサイズ。
金曜の夜、居残り中に某回転寿し屋さんのものを食べ、帰ってから酒のつまみに魚屋さんの海鮮巻を食べました(別に恵方は向かない。節分関係なく、のり巻きを買ったのだあたしは)。
どっちもおいしかった~~。
…明らかに食べすぎなんですけどね、ええ。

先週はバイオリズム的に食欲がいつも以上にあって(特に炭水化物が食べたくなって)、もりもり食べてました。
そんな中の、カーブスの計測週間…。
体重などは減っていたんですが(食べた分歩くようにしてたからか?)、体脂肪率が1%増えていました。
インストラクター嬢に「増えてますよ~、どうしたんですか~~」と追求されたのは、言うまでもありません…。
今週からは、抑えめにしまーす。

Pagetop

[Edit]

1月計測

今週から来週頭にかけて、新年最初の計測週間。
ということで、今日行ってきました。

実家に帰ってからこっち、動かない割にもりもり食べていたので、絶対増えてる! と覚悟していたんですが、
体重も体脂肪率も減ってました。よかったー。サイズは変わらず。
でも、食べたものが身になるまで3.4日かかるんで(私の場合)、心配なのはこれからだったりするのですが…。

カーブスに入会して、ちょうど10kg減ったんだそうです。
でもほんとは、油断して入会時より肥えた時期があるので、実際には10kg以上減ってるんです(油断すんなよ。これだからデブ症は)。
だいたい1kg=1cmという感じで、サイズもダウンしています。
数字だけ見るとすごく減ってる感じだけど、今までが太すぎただけなのです。
少しでも普通サイズに近づけるよう、今後も精進いたしますー。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


