• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2012-10-30│
  • Category:

今年もこの季節がやってきましたよ!

国産大手ビールメーカー3社の中では、キリンラヴな私。
家で飲むビールは一番搾りと決めております。
(発泡酒とか第3のビールは、自分じゃ買わないんだもんね。たまに飲むんだからおいしいものを飲みたいのだ!)

そんなわけで、毎年この時期になると恒例行事が…。
それは…
とれたてホップ一番搾りを発売日前に買って飲む!
今年の発売日は31日なんだけど、はやいお店では昨日から発売していたようですよ〜。

とれたてホップ一番搾り」は遠野産のホップを原料にしております。
普通の一番搾りより、ホップのさわやかな風味が強く感じられて、自然の恵みに感謝の気持ちでいっぱいになります(ちょっと盛り気味ですが)。
今年は仕事で遠野ホップ畑も見てきたし、愛着もひとしおなのですよ。

いやぁ、それにしてもほんとにおいしいなぁ、一番搾り。
ぐびぐび。
…あ、さっきカーブスで消費したカロリーが、これでチャラになってしまった(泣)

DSC_0096.jpg

※後輩から「こけしさんって毎晩晩酌してそう」って言われるんですが、決してそんなことはないんですよ! だらだらと毎日飲むんじゃなくて、週に数回、味わって飲むのです。でないと、お酒に失礼な気がして(あと、体のためにもね〜)。

Pagetop

[Edit]

  • 2012-05-05│
  • Category:

わいわい飲んだ

夕べは、去年の冬まで住んでいた街で、その時の仲間たちと今の上司を招いて、飲み会をしました。

facebook でやりとりしている人も多いけど、やっぱり、リアルで顔を見ながら飲んでしゃべる充実感は、格別ですな。
それにしても、みんな日本酒飲んだなぁ…(´Д`)私はずっとビールでしたが。

そんなに長い間一緒に仕事したわけではないけれども、新しい媒体を作り上げようとがんばった同志たちだからこそ、強めの絆があるような気がします。
そういうのを抜きにしても、普通に飲み仲間としても楽しい人たちなんだけどね。
なにより、ゴールデンウィーク中に誘ってもほいほい来てくれるみなさんのフットワークの良さに、感謝だわ。

いい夜でした。
また必ず集まりましょうねーー!

Pagetop

[Edit]

  • 2011-08-16│
  • Category:

高校の同窓会

出身高校では、過去数年間、卒業20年を機に同窓会を開いているらしい。
今年は私たちの学年が卒業20年ということで、先日、同窓会がありました。

私、高校の頃の記憶ってそんなに鮮明じゃないし、特別仲良しな子がいたわけでもなかったので、出席しようかけっこう悩んでいたんだけど、当時の友人からメールが来て、○○ちゃんも行くなら…ということで出席することに。
そしたらFacebookに同じクラスだったSくんが同窓会ページを作ってくれていたりして、出席の方向に気持ちが傾いて行ったのでした。



[高校の同窓会]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

  • 2011-08-02│
  • Category:

女だらけの野望(?)な飲み会

夕べは「てとて」一味のみなさんと飲み会でした。
「アイスコーヒー教室&ミニ手仕事市」の反省会だったのですが、顔出しに行きます! といいながら、二日酔いで行けなかったんですけどね…でも懲りずに飲んでるわたし、えへ。

場所は、おなじみの「熊福」さん。
さんさ踊り期間中は、ベルギービールの「グリゼットブロンシュ(白ビール)」が500円で飲めるのです。
さっぱりした口当たりだけど、コクもあり、柑橘系の香りがふわんとして…ああ、白ビール、大好きや~!!! もう、どんぶりで飲みたい(こら)。

ワインは3種類(もちろん、ボトル)いただきました。
途中から合流したので最初のはわからないんだけど、2本目が「ボジョレーなんちゃら(名前教えてもらったのに忘れてこう呼んだら、以降こうなってしまった)」、3本目が黒ぶどうのスパークリングでした。
ボジョレーもおいしかったけど、黒いスパークリングもおいしかった~。皮まで使っていて、山ぶどうジュースみたいな色なのに、スパークリング。しかも、甘くない。私、スパークリングワインも大好きなのよねぇ。…って、結局何でも好きなんじゃないの?

おいしい料理をつまみつつ、今後の野望を語り合いました。
単にほわわ~んと「こういうのやりたいね~」っていうのじゃなくて(そういうのも悪くないんだけどね)、具体的に実施のことまで考えることができて、何より、人脈があるのが「てとて」のみなさんの強いところ。
話していて刺激を受けます。
今回も、楽しかった♪

そうそう、前に男友だちと飲んだ時に、別なテーブルのでろんでろんになってる女性グループを見て「なんかああいうのって汚いよなぁ」と言っていたのを聞いて、ああ、私たちもああならないように気をつけようと思ったのですが、夕べは酒量もそこそこだったので、あんなに乱れてなかった…はず。
いつもこれくらいでおさまればねぇ…。

Pagetop

[Edit]

  • 2011-05-26│
  • Category:

ビストロにて

先日の珈琲教室の大反省会が街中の小さなビストロで行われ、私も混ぜていただきました。

料理が5品、お酒は飲み放題ではないので、最初はビール、そのあとはワインを2本頼んでみんなでいただいた。
前菜のサーモン、おいしかったなぁ。
次に行ったら、アラカルトで頼んでみたい。キッシュに心ひかれたわ~。
「ビストロ料理とがぶ飲みワインの食堂」というお店なので、ワインもフルボトルといってもかなり飲みやすいものでした。まさに、がぶ飲みワイン。

反省もして、次のことも話し合って、なかなか充実した飲み会でした。
…って、私もいつの間にか一味に入ってる? いいんですかね…。

それにしても、みんな好奇心も行動力もあって、ステキな女性ばかり(おまけにみんな実年齢より若く見える! 好きなことやってるからかしらん)なのに、なぜか全員独身…。
結婚すりゃいいってもんでもないけど、こういう女性たちを放っておく、世の男性の気が知れないわ、まったく(笑)

ほどよく飲んで、終電で帰りました。
いつも、これくらいで終われれば次の日に支障が出ないんだけどねぇ…。

みなさーん、おつかれさまでした~~。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


