• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

ひょうたんじゃないんだよ

最近、産直とかで見かける機会が多くて気になっていた「バターナッツ」。

DSC_0114.jpg

ひょうたんではありません。かぼちゃなんです。ね、この形、気になるでしょ。
産直でみたときは、「ポタージュやお菓子に向いています」とあって、いつか買いたいと思っていたんだけど、大きいのが多くて手が出せずにいた。
先日、会社のそばの産直で、小ぶりのものが売っていたので、買ってみましたよー!

バターナッツは断面が特徴的なんだけど、写真撮り忘れました…。濃いオレンジ色で、種が下の方に入っているのね。
そして、実も種の入っているワタ(?)の部分もねっとり・ぬるぬるしています。

「ペーストにして冷凍しておいて、食べるときに牛乳でのばせばいい」と聞いたので、ペーストにすることに。

DSC_0120.jpg DSC_0121.jpg

玉ネギを炒めた鍋に切ったバターナッツを入れてさらに炒め、固形コンソメ、お水を1カップほど入れて煮て、柔らかくなったらつぶしてできあがり。
舐めてみたら、味が濃くて、ほくほくというより、ねっとり。粘度が強くて繊維が少ないのでスープやお菓子に向いてるってわけなのね。
次はこいつで、カボチャプリンを作ってみたいと思います。パンプキンパイもいいかもなぁ。ぐふふ。
スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

し・・・信玄め!

会社で、山梨銘菓「桔梗信玄餅」をいただいた。
ものすご〜く端折って言えば、わらび餅みたいなもの。
でんぷんでできたお餅がきな粉に埋まっていて、黒蜜をかけていただきます。

DSC_0099.jpg

このきな粉、容器を満たすほどたっぷり入っている。
まさに、お餅の入浴inきな粉 状態。
くぼみは、黒蜜の容器が置かれていた場所。
そこに、黒蜜をそそぎ、全体を混ぜるとどうなるか…。

DSC_0100.jpg

…きな粉がまかる(散らばる)に決まっております。
まあ、このお菓子が包まれていた武田菱の風呂敷が、まかった(散らばった)きな粉をテーブルから守る役割を担うのですが。
でも、きな粉って軽いから、いろんなとこに飛んでいくのよね。

正しい「信玄餅」の食べ方、こうするらしいです。

http://nasuke.net/2012/05/shingenmochi-bestway/
でも、初心者にはハードル高いわ

あ、お味はたいへんおいしゅうございました。
わらび餅、大好きなのでね。

Pagetop

[Edit]

I love 源たれ

家にある野菜でお弁当のおかずを作ってました。
茄子としいたけとエリンギとベーコンを炒めて、さて、どういう味付けにしようと考えたとき(ノープランで作り始めたのです)、ふと目に留まった「源たれ」。
ちょろっとかけてみたら、うん、まとまった! さすが源たれ、頼もしい!

さて、この「源たれ」、たぶん、青森県の家庭に突撃訪問したら、どの家にも1本置いていると思われます(言い過ぎか?)。
作っているのは「KNK 上北農産加工」。♪ケーエヌケースタミナ源たれ~というCMと、にんにくのマークでおなじみです。
ぴりっと辛くてショウガの効いたパンチのある味だけど、野菜ベースなので後味はすっきりしてます。すり下ろし野菜がたっぷりなので、必ずぶんぶん振って使います。
焼肉のとき、BBQのとき、そばには必ずこの瓶が寄り添っています。
こういう口の長い瓶の方が、エ●ラとかの瓶(今は形状が変わったけど)と比べて、使いやすいですね。口が細長くないとタレが垂れてべたべたになるんだよねぇ。

小さい頃からこの味の焼肉に慣れていたので、焼肉屋の甘いタレにびっくりした記憶があります。「こんな甘いタレで肉が食えるか!」とか心の中で思っていましたわ。今では、甘いタレでも食べられますけどね。
ちなみに、自分でバラ焼きを作る時は、しょう油に源たれと砂糖でとごま油を足して、タレを作ります。

野菜などの炒め物には「塩たれ」がおススメですよ! 塩焼きそばもいいね。

Pagetop

[Edit]

ごまごまごーま

会社のそばのスーパーで、即席スープ類が安かった。
初めて見るのがあったので、買ってみた。
リケンの「わかめスープ ごま1000粒の美味しさ 焙煎ごまスープ」なるもの。
リケンのわかめスープ、うまいよね! しかし、ごま1000粒ってどんなことになっとるの?

お昼ごはんの時にさっそく飲んでみたら、超濃厚なゴマ風味に、口の中が襲われました!
つぶつぶのゴマも大量に入ってるし!

こってりしてておいしいんだけど、体調のよろしくない時に飲むもんではないな…なんだかもったいなかったなー。

Pagetop

[Edit]

ナッツが好きなんだ!!!!!

小さい頃からナッツが好きです。特に、アーモンド。
アーモンドチョコ、大好き。無限に食べられる自信があり…ました。さすがに今は無理です、アラフォーなので。
そして、アーモンドが乗ってるお菓子とかパンを見ると、もう、条件反射的に手が伸びてしまいます。

そんな私の心を鷲掴みにしたのが「ポンパドウル」の「ムトン」。マトンじゃないよ。
もうねー、私に食べられたいと言わんばかりの、スライスアーモンドまみれ!! しかも、デニッシュだし。
あたしゃデニッシュも大好きなのよー。カロリー高めだから控えめにしてますが。
パリパリ、サクサクの食感。は~~、しやわせ。

詳しくはポンパドウルの公式サイトをご覧あれ。まみれっぷりがすごいから。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。