• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

タブレットが欲しい

昨日は仙台で「ビジネス著作権検定」の試験でした。
私が受験したのは「上級」。国家資格でもないマイナー資格なので受験者は7人。しょぼい…。
試験前に解いた過去問の正答率は9割超えてたけど、やっぱり、本番の試験は難しい。
合格ラインの7割は越えていると思うんだけど…でも…自信がないなぁ。

さて、仙台に行ったので、AppleストアでretinaディスプレイのiPadminiを触って来ようと思ったけれど、時間もないのでAppleストアではなくそこら辺のauショップで触ってきました。
けっこうね、仙台に行く前まではiPadminiを買う気満々だったんですよ。
でも…。
三越で試着した、バーバリーロンドンのピーコート13万円の着心地が忘れられなくて、タブレットの購入を迷ってしまいました。
コートは10年くらい着られるけど、タブレットはそこまで使えないしなぁ。
コートの半額だもん、iPadmini。そう考えると、ガジェットにそこまでお金出す? って躊躇しちゃうのよね〜(私はね)。

で、私の場合、タブレットはおでかけするときにネットで調べものができればいいとか、電子書籍を読むとか、音楽を聞くとか、メールチェックとかその程度の使い方しかしないはず。
家のiMacと同期できれば便利だけど、音楽はAndroidのアプリでiTunesと同期できるし(実際そうやってsimカード抜いたスマホで音楽聞いてます)、iOSじゃなくてもそんなに困らないんだよなぁ。

というわけで、迷った末に、私にはsimフリーのNexus7 LTEモデルがベストな選択ではないかという結論に達しました。
ネットは主にWimaxルーターでつなげられるので、Wimaxの圏外などでLTE接続ができればいい。
だから、必要最小限のLTE接続ができればそれでよいので、月1000円以下のLTEサービスとか、なんならプリペイドでいいくらい。
そしたら、ケータイ含めての月々のネット接続料金は今とそれほど変わらない、もしかしたら少し安くなるかも?
(通話に使ってるガラケーのパケット使い放題プランを解約できるから)
よし、これでいこう!

そうと決まれば、近いうちに電気屋にNexus7触りに行ってくるぞ〜!

※あと、iPadminiは思いのほか幅が広くて片手で持つのがキツかったです。nexus7より20mm大きいだけなんだけどね。スタイリッシュではあったけどねぇ…。

Pagetop

[Edit]

スマホのその後

仕事の方で、蔓延するやる気のない雰囲気をなんとか打開しようともがいたり、10月からのスケジュールが仮発表になり、いよいよ私の出番が迫ってきてドキドキ…というわけで少々興奮状態。
しばらく落ち着いてたのに、また、じじいみたいにアラームの前に目が覚めてしまうのだ。
その時にすぱっと起きて朝活でもすればいいんでしょうけどね。最近涼しくなってきて、布団が気持ちよくて出られないのね。
そんな、9月のはじまり。

さて、2年前の夏に買ったスマホ。
度重なる不調により、電話としての役割から引退させることにしました。
元々のメモリが少ないので、少し複雑なことをさせるともっさりすることはよくありましたが、電話のくせに、電話帳アプリがなかなか起動しないのはありえない!

そこで、前に使っていたスライド式の電話を引っ張りだし、ICカードを入れ替えて使っています。
そして、スマホは小さなタブレット状態。
wi-fi(WiMAX)でネットに接続しています。
icカードを抜いて電話はかけられなくても3Gの電波を探すから、電池は無駄に食うんだよね。使わないときは電波offモードにすればいいだけなんですが。

スマホがタブレット代わりでも全然問題はないけれど、やはり、画面は小さい。
だいたい、電子書籍を読みたいのに、このスマホではkindleアプリが動かない! 対応しているけれどメモリが追いつかないみたいで、フリーズしてるの? というくらいに動作が遅い。
ここ数ヶ月、近いうちにタブレットを買おうと考えながら、ここまできたらiOS7の乗ったiPad miniを待ちたい気もするし、もう、新しいnexus7(どっちもauで買えばポイント使える〜)でもいい気がするし…とぐるぐる悩んでいます。

買いたい時が買い時と言いますが、スパッと決められないということは、今は買い時ではないのでしょうね。
クリスマスあたりまで、待つか〜。

Pagetop

[Edit]

軽く飲み一回分!

こないだアップしたauの請求書をじっくり見ていて、毎月210円ずつ引かれていることに気がついた。
20121002.png

かんたん決済、たまにクーポンサイトで使ったりするけど、それはクレジットカードの方で引かれる。
ってことは、これはスマフォ本体で使っている何かってことだ。でも、何なんだろう。
webの請求書をたどってみたら、どうやら、スマフォにしたときに料金を安くするために強制的に加入させられたアプリの使用料らしい。会員になっているので、月々定額の料金を引かれているのだね。
確かに、使わなければ解約してくださいと言われた。
…ので、アプリは早々にアンインストールしたんだけど、それだけでは解約にはなっていなかったのか…。まあ、よく考えればアンインストールは退会ではないってことはわかるけども。わかるけど、わかりづらいー!

で、どうやったら退会できるのかがわからない。
そのアプリは「MAPPLEマップ乗換えナビ」というものなんだけども、アプリを提供しているのはMAPPLEを出版している昭文社とは別の会社。
もちろん、auでもない。
アプリを制作した会社のサイトに飛んでも解約方法はわからない。だって、制作会社はアプリを作ってるだけで、アプリを購入させているわけではないから。
それで、調べてしらべて、ようやく解約方法がわかった。
アプリを提供している「mopita」とかいうサイトに飛び、目的のアプリを探し、そこでようやく「退会する」というメニューを発見。

ああ、スマフォにして1年ちょい、毎月210円払ってたってことは…軽い飲み1回分は損してしまった!
こういう狡い方法でチマチマ稼ぐの、ほんと、やめてほしい。
ていうか、こんなセコいやり口に引っかかり続けて気がつかなかった自分が、本当に悔しいわ!!!

Pagetop

[Edit]

料金プラン変更 その後

WiMAXルーターを外に持ち歩き、スマフォでのネット接続もWiMAX経由で行うようになって半年近く。
ネットで3G回線を使わないようにして、スマフォのネットの料金を使い放題からダブル定額に変更して1ヶ月。
こんな風に変わりました!

6月請求分…ネットはまだ3Gメイン。パケット使い放題プランにしていない場合の請求額は248,920円! 恐ろしい〜。
201206.png

9月請求分…3G制御アプリを入れたり、強制的に3G回線を切ったりして、スマホのネットは主にWiMAXに。ダブル定額の低い方の値段内(2000円/4MB)に収まっています。でも、まだプランを変更していないので請求額は今までと同じくらい。
201209.png

10月請求分…ネットの料金プラン変更をパケット使い放題のISフラット(ドコモのパケホーダイ)からダブル定額に変更。
支払額が半分以下になりましたぞー!
201210.png

※パケット定額プランに加入していると、していない時と比べると1パケットあたりの料金も安くなるのです。それが、「割引適用」後の料金。たとえば10月分なら、何のプランにも入っていない場合の6942円分のパケットを使ったけど、ダブル定額に入っているので割引価格で計算して、1735円になりましたよ、ってことです。

この調子で順調にいくと、au6500円+WiMAX3800円=10300円だった通信料が、au3000円+WiMAX3800円=6800円になります。
(今はスマフォを買ったときの補助としての割引で月1300円引かれてるので、来年7月以降はその分が上乗せになりますが)
ひと月で飲み1回分くらい、1年で家賃分くらいは浮きますな♪

WiMAX回線の届かないところではネットできない=ナビも検索もできない という弱点はありますが、まあ、それはそれとして諦めればいい話。だって、3GだってLTEだって、電波が入らなければ使えないってのは、同じことだもの。
目論み通りにこぎ着けるまでけっこう長い道のりでしたが、これからもがんばって、通信量を安くあげられるようがんばりますよー。

Pagetop

[Edit]

無理に変えなくてもいいと思うの

最近、スマホの人がだいぶ多くなった。
でも、よく聞くのは「使いづらい」「使いこなせない」「前の方がよかった」などなど。

なんでそんなことになるかというと、
『今の携帯をスマホにしたら、何がよくなる?』という下調べもろくにせず、
『スマホを自分が使うとしたらどう使う?』という目的やビジョンもなく、なんだか踊らされてスマホにしちゃうからだと思います(時には新しい物に体当たりするのも、悪いことではないけれども)。

だって、スマホって、電話じゃないんだもん。ついでに電話もできる、ちっさなパソコンだもんね。

なんとなーくスマホにしようかなって人は、ちょっと冷静になって、パソコンを買う時と同じように考えてみてください。
「パソコンってなんか便利そう〜」っていっても、パソコンが勝手に便利なことをしてくれるわけではなく(コンピューターは命令を受けて初めて動くものです)、便利なソフトを買ってインストールして自分で使えるようにならないと、便利なものにならない。スマホも全く同じ。

スマホがオンラインゲーム専用機になっている人もいるようですが、ほんとね、宝の持ち腐れというか…。
だからG○EEにカモらるんだぞ〜〜と。だまって家のPCだけでやってりゃいいものを、お外でまでできちゃうから、中毒性が加速して金つぎこむんじゃないかしらね。って、ゲームは全くやらないからわかんないけどさ。

というわけで、「スマホにした方がいいのかなぁ」と言う人には「まだそのままでいいよ」って言います。
今の状況でさほど困っていないんだろうし、自分が何のためにスマホを使いたいかがわかってないからそういう質問をするんであって、この時点で買ってももて余すに決まってるもん。周りもそうだからって、自分まで急ぐ必要はないのよ。お金もったいないもんね。じっくり調べてから買っても全然遅くないと思います。

ちなみに私の場合は、フィーチャーフォンでアプリを使ったりネットにつながるのにずっと物足りなさを感じていて、PCとほぼ同じ環境を外にも持ち出せて、さらに携帯会社の3G回線ではなくより速い回線でネットにつながりたかったので、スマホにすることに抵抗はありませんでした。
infobarのせいで、予定より導入は早まったけども…。

でも、私がちょっと後悔してるのは、スマホって、すごく中途半端なのよね。大きさもスペックも。
どうせなら、電話は電話(しかもPHS)にして、タブレットを買えばよかったかもな〜と思ったりしてます。

まとめ:パソコンが使えない人/Excel・Word程度しか使っていない人は、急いでスマホにする必要はなし。

続き→それじゃ、こけしはどんなアプリを使ってるのさ?

[無理に変えなくてもいいと思うの]の続きを読む

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


