• 201703 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201705

[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

WiMAX業者変更

前に、「WiMAXのモバイルルーターを持ち歩いて、スマホのネットもWiMAX経由にしよう作戦」について書きました。

懸案は、UQ(今契約している業者。WiMAX網を持っている大元)から、どこに変えるか。
ルータがタダで手に入って、初期費用も安く、月々の料金も今と変わりなく、できればウイルスセキュリティサービスも追加で付けられるとうれしい。
UQを一度契約解除して、再加入してもいいんだけれど、それも面倒だ。
どこかいい業者ないかな…。

と思っていたら、ありました。
我が楽天(ネットでの買物はほぼ楽天だし、楽天カードもバリバリ使ってポイント貯めまくってます♪)の、ブロードバンドサービスに、WiMAXが追加されていたのだ!

私が望む条件もほぼクリア。UQとは若干サービスが減っているけど、私が必要なものではないのでOKです。
さらに、毎月100ポイント追加とか、楽天会員ならではのお得特典が!

てなわけで、あっさり、楽天ブロードバンドのWiMAXに変えることに決定!
今月末に楽天と契約して、4月になったらUQの契約を解除。そうすると、UQの契約解除料がかからないのだ。

モバイルルーターを持ち歩いてもWiMAXに繋がらなくて3G回線でつないじゃうことも多いだろうから、スマホのパケット分の料金プランをどうするか、考えなくては。
ま、何か1つ決まれば、ずいぶん気が楽になるよね。
スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

来たっ! トヨタ アクア

夕べ、チャリで生協に灯油配達の申込をしに行きながら、そういえばクルマ無し生活もそこそこ長くなって来たなぁとしみじみ感じておりました。

灯油みたいに重いものとか大きいものを買いにいく時や、公共の交通機関が使えない(距離とかルートとか時間とか)場所に行きたい時などは、ああ、クルマが欲しい…と思うけど、特に不便は感じていません。
たまに無性に、クルマの運転をしたくなる時はありますが。

そりゃ、財力が許せば欲しいです、クルマ。乗り物好きだし。
シトロエンC3とか、FIAT500とか、所有したいクルマはいろいろあります。
…が、現実的に「乗る」ことを考えると、低燃費の国産車がベストかな。
MAZDAのSKYACTIVデミオが最有力候補。
そして、12月26日に発表になる、トヨタのコンパクトHV「アクア」もかなーり気になる!

プリウスユーザーの話をきいてると、ほんとねー、HVっていいなーって思いますよ。
さすがにカタログデータの燃費は出せないけど、少し気を使ってエコドライブを心がければ、1ℓの油で30km走れるんですよ! 燃料タンクに40ℓ入るとして、1回の給油で1200km。ここから東京まで余裕で行って帰って来れますよ(都内に入ると燃費がた落ちだろうけど)。

私がクルマを使うときは街乗りよりも長距離移動がメインだから、HVは私に向いていると思うのだ。
エコドライブも楽しそうだし。
試乗したときに思ったけど、(ちょっと違うけど)マニュアルのクルマを運転する時の気の使い方に似てる。向こうに見える信号が赤に変わったら、早めにニュートラルにして惰性で走るとか、エンジンブレーキを上手に使うとか(別にオートマでも一緒なんだけどね)。
なので、マニュアルのクルマの運転歴が長い人は、エコドライブに向いているかもしれません。…って私がパンダなどに乗っていた時にたまたま「なるべくエコドライブ」をしてただけかもしれないけど。

HVの難点は、見た目があんまり…ってとこ。所有欲をそそられないのは、そこなんだよね。
その点、「アクア」は許容範囲。長さが少し長いだけで、ほぼヴィッツだし(クルマの形としてあんまり好きではないけれど、まあ乗ってやってもいいかなくらいだね←何様だよ、あたし)。
どうせヴィッツなら、ボディカラーも同じにしてほしいなぁ。ターコイズがいいな(そう、パンダ色。ううう、懐かしいよ、パンダ)。チェリーパールも好き。
価格も200万円を余裕で切るくらいらしいです。

まあ、そうはいっても、当分クルマは所有する気もないし、できないんだけどね…。

Pagetop

[Edit]

別に困ってませんよ?

この週末、いろんなとこで、自分が車レス生活をしていることを話す機会があった。

前乗っていたのがイタリアのFIAT社の「PANDA(初代)」という、生きる化石的なものだった。中古で買って5年ほど経ち、あと1回車検を通して乗れるかどうか考えたとき、これ以上乗っても修理費がかさむだけだろうという結論に達して、手放してしまったのを機に、車レス生活になった。
てなわけで、特にロハスチックな思想とかエコロジカルな主義主張があるわけでもないのです。
車という工業製品自体は嫌いではない、むしろ好き。社長になったら(なるのか?)外車乗り回したいくらいだもん。

で、そんな話をしてると「車がないと困らない?」って言われることが多いのよね。
別に、困ってませんよ。
公共の交通機関もあるし、自転車もあるし、自分の脚もちゃんと動くし。
これで体が不自由なら困っちゃうんでしょうけど、幸い、体は丈夫で体力もそこそこあるから、1時間くらいはさくっと歩ける。徒歩30分なんて、近いじゃんって思えます(まあ、その時のテンションとか体調とか天候にもよるけど)。
重たいものやかさばるもの(洗剤とかトイレットペーパーなど)は、ネットで買っちゃうし。
どうしても車が必要な時は、レンタルすればいいだけだしさ。
まあ、職場が街中とか、公共交通機関がそこそこ充実している街に住んでるっていう状況も、困らない理由ではあるんだけどね。

こういう話をすると、みんなが大仰に「困らないの?!」と言うのが、ちょっとおもしろかったりします。ないならないで、ないなりの生活するんだよ~。何しろ、電子レンジも持ってない女ですからね(今年は買いたい…けど、どうかなぁ)。

Pagetop

[Edit]

イタリアでジュークが

「WebCG」の中のコラムに、イタリアで日産ジュークが売れ行き好評らしいことが書いてあった。

イタリアでは日産のSUV(キャシュカイ=デュアリスと、ジューク)が群を抜いて売れてるようですが、中でもジュークの絶妙な値段設定とアグレッシブなスタイリングが、イタリアのワカモノの心を鷲掴みにしてるみたい。

いいぞいいぞイタリア人。そうでなくっちゃ。

ジューク、一時期かなり気になってたんだけど、私にはちょっとこってりしすぎなのと、曲線の多いボディは取り回ししづらそう(今まで乗ってたのが直線で構成されたパンダだったからね…)というので、選択肢から外してます。
私が男だったら、まよわず買ってたかも(色はもちろん赤)。

あーでもヨーロッパ版のCM見たら、やっぱりジュークってかっこいいなって思った。
ステキなCM作りやがってもー! 欲しくなっちゃうじゃん!!

Pagetop

[Edit]

コンパクトカー

デトロイトの自動車ショーで、プリウスのコンセプトカー2種が発表されてました。
ワゴンタイプのプリウスVと、コンパクトタイプのプリウスC
私、コンパクトカー好きなので、プリウスCがめっちゃ気になります。
顔は好きじゃないし、プリウス独特のぬめっと感もあんまり…だけど、リアのドアがアルファロメオみたいなのに、ちょっとグッと来た(ミーハー)。
形は去年のデトロイトショーに出したコンセプトカーとあんまり差がないみたいですな。

売れるんだろうなー、コンパクトプリウス。100万円台だろうなー。
2012年発表だそうなので、それまでお金貯めようかな。
でも、燃費のいいガソリンエンジン積んだデミオも気になるし…。
ああっ、FIAT500の3ペダルMTが出たんだ。しかもアイドリングストップ機能付き! ううー(500はおばーちゃんになるまで買わないけど)。

最近、コンパクトカーが熱いですな。
アウディもA1っていうコンパクト出したし(価格はちっともコンパクトじゃない)。
いいぞいいぞ。
無駄にでかい車に乗る人が、少しでも減ればいいんだけどね。
もう、大きいことはそんなにいいことでもない時代なんだからさ。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。