• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2013-01-22│
  • Category:モノ

大人になったらいい時計

今日は、昼間から会社のアラフォー独女(もちろん彼氏もいない)3人で、結婚について話しておりました。
「周りから『あなたは選び過ぎ、もっと広い目で見なさい』っていわれる」
「自分は選んでないつもりでも、選んでるんだよねぇ」
「自分がいいなと思ってしばらく付き合っても誰一人として結婚に至らない。今までのどの相手でもそうなんだから、自分が選ぶ人はダメだってことだよね。もうさー、誰か『この人』っていう人、連れてきてほしい!」(←こけし)
「『いい人だから』って紹介されて、たしかに会ってみていい人だって思っても、お互いに何も産まれないんだよね…」
ええ、シラフでこんな話してましたよ。
客観的に見ると、私たち、自分が確立されすぎてて「手強そう」って思われてるんだろうね。
はー、気の合う人と一緒に死ぬまで楽しく過ごしたいだけなんだけどねぇ…。

ま、それはOTT(おいといて)。

四十路になったので、奮発していい時計を買おう! と思って数ヶ月。
一般市民でも手の届く範囲の「いい時計」というと、オメガやらロレックスやらカルティエ、エルメス、フランクミュラーとかになるんですかね。
いろいろ見てたんだけど、私はやっぱり、時計のメカメカしい部分が好きらしい。
というわけで、ファッションブランド・ドレスウォッチ系はなし(でも実は、カルティエのパシャとかタンクフランセーズはけっこう好み…)。
自動巻が欲しいので、クオーツの多いタグホイヤーもなし。
オメガとかロレックスは…みんな持ってるしねぇ。

で、私が学生時代からずっと気になっていたのが<時計ではなくパイロットのための計器>でおなじみの「ブライトリング」。
先輩がしているのを見て「なんなんだ、このメカメカしくてかっこいい時計は!」とハートを掴まれたのでした。
その時見た、大きくてごついというイメージが強くて、レディースのラインナップは少ないだろうと思ってたんだけど、
ある日、意を決して時計屋さんに入ってみたら、そこに白い革ベルトの小さめのブライトリングが!
GALACTIC 36 AUTOMATIC」というモデルでした。
文字盤がパールでダイヤが入ってきらびやかだったけど、普段使いにするから石なんて入ってなくていいんだよなぁ。
お店の人に聞いてみたら、文字盤やケース、ベルトはいろんな組み合わせができるとのこと。
公式サイトでシミュレーションできるので、いろいろお試しください」といわれて、家に帰って見てみたよ!
文字盤はパールがいいと思ったけど、ブロンズ+ブラウンの革もいいし、ガンブルーの文字盤にステンレスベルトでいかにもな感じも捨てがたい。パールにオレンジの革もかわいらしいし、ブルーの革もステキだなぁ。
ステンレスベルトはごつくなりすぎちゃうから、できれば革ベルトがいいんだけど、夏がね。
夏はカルティエにするか?(2つも買えないだろ)
なーんて、もう…夢が膨らんで大変だぁ。

まだ実際には買わないけど、長く付き合うものになるので、じっくり考えたいと思います。
早く買いたいなぁ。がんばってお金貯めようっと。

ちなみに、私がメンズなら、日本限定の「クロノ・スーパーオーシャン」とか、「ナビタイマー」が欲しいっす。
で、大金持ちなら「TRANSOCEAN CHRONOGRAPH QP」。永久カレンダーだって〜。軽ーく500万円以上するけどね。

…はっ! こんな話してるから、メンズに引かれるのか?

Pagetop

[Edit]

  • 2012-12-01│
  • Category:モノ

おにゅーファンヒーター

実家を出てから20年ちょい。
先日、3代目のファンヒーターを購入しました。

一代目は三菱のもの。今はなきダイエーで3万2000円とかで買ったはず。高くて泣きそうになったんだよなぁ(涙)
オトコの家に入り浸っている間に調子悪くなったりしたけど、なんだかんだでM市を出てH市の2軒目のアパートに移るまで使えたくらい、丈夫だった。今は弟が使っているはず(さすがに買い替えたかな?)。

二代目はトヨトミのもの。部屋が広くなったので、少しパワーが強いものにした。
ホームセンターにて一代目の半分くらいの金額で購入。ファンヒーターも安くなったもんだ。
でも、点火と消化のときにけっこう臭ったんだよね。風呂場にいても、消化したのわかるくらいだったもん(これは、燃焼方式によるものらしい)。
それに、不完全燃焼の割合が高くなって、買い替えを決意。

そして三代目。
ネットで調べつつ、似たり寄ったりの中で目を引いたのが、ブルーフレームでおなじみの「アラジン」のファンヒーター。アラジンってファンヒーターも出してたんだ。
(大手家電メーカーは暖房器具から撤退してます)
中でも、温風と遠赤外線輻射の2つが使えるというのに心ひかれました。
あと、タンクが大きく(7リットル)、タンクのキャップにハンドルがついていて、給油のときに手が汚れない。
見た目もボタン周りのデザインも悪くないし(ここ重要)、エリーゼ、おまえに決めたー!

夕べから使っていますが、温風で部屋が暖まって遠赤外線モードになると、風は出ず、でもなんだかほんわか温かい。
風が出ないのでほこりが舞わず、鼻がむずむずしないのがいいです。ハウスダストアレルギーの人(たぶん私も)や、小さい子どもがいるお家にはいいかもしれない。
「温かい風ががーーっと体にあたるのがいいんだ!」って人も、ちゃんと温風だけモードもあるので、ご安心を。

中国でのノックダウン生産なので若干、不安はあるけれど、今のところ、いい買物した〜と思っております。

Pagetop

[Edit]

  • 2012-07-02│
  • Category:モノ

JINS PCを使ってみた

目に悪影響を与えると言われている、ディスプレイから発するブルーライトを軽減する「PCメガネ」を、JINS楽天店で買ったのが、昨日届きました!

というわけで、今日はコンタクト+PCメガネ(JINS PC)でお仕事。
ふだんは月曜は作業がそれほどないからコンタクトでも一日過ごせるかと思って実験日にしてみたんだけど、明日校正出しの1Pものが! いや、実験にはむしろちょうどいいかも。バッチこーい!

PCメガネですが、レンズにはうっすらブラウンが入っています。クリアのもあるんですが、ブルーライトのカット率は低くなります。ブラウンレンズは色の薄いサングラスみたいな感じになりますが、何か、色を確認したい時はメガネ外せばいいので、特に不便はありませんよ。
私が買ったブラウンレンズのものはブルーライトを50%軽減というだけあって、確かに、目に突き刺さるような刺激は和らぎます。というのが、メガネを外すとわかる。
メガネを外してモニタを見るとそのまぶしさにびっくりします。
さすがに乾燥は防げないようだけど、コンタクトを入れているおかげで目が乾燥しているのが実感できるので、こまめに目薬をさすことになります。実はろくに目薬をささないでメガネで作業するよりも、この状況の方が目に優しいのかもしれない…。
いつもならコンタクトで作業をすると午前中でレンズが外れそうになるくらい目が辛い状態になりますが、目薬をまめにさしていたせいか、目の疲れも少なかったせいか、今日は家に帰るまで大丈夫でした。
でも、まだ月曜日だからかもしれない。週末だとこんなにもたないかもなぁ。

私は乱視も入っているしドライアイ気味なので、通常の作業量だとPCメガネを使ったとしても一日いっぱいコンタクトで過ごすのは難しいと思いますが、コンタクトで一日作業できる人は、PCメガネの併用、おすすめしますよ。
なにより、安いしね!(3980円+送料)
あ、あと、JINS PCは度入りのは売っていません。他のメガネ屋だと売ってるかもしれませぬ。

※いつもは度の強いメガネをかけているので鏡で見る自分は目が小さくなっているのですが、PCメガネは度が入っていないので、通常の大きさ。鏡を見るたびにドッキリしてた…。

Pagetop

[Edit]

  • 2012-02-17│
  • Category:モノ

欲しくなる物を

福島や宮城あたりは、世界でも有数のウエットスーツの生産地なんだそうな。
日本製のウエットスーツは、質がとってもいいんだそうです。
でも、大震災で工場は流され、サーフィンをする人も少なくなり、倒産する工場も相次いでいるとのこと。

そんな中、ウエットスーツ職人の人たちに仕事を、と考え、商品開発をした人がいます。
ウエットスーツ生地の特性を生かした、PCなどのケースたち。
第一弾は、スマホケースになるようです。
実用的で、かっこいい。これは欲しくなる! 販売が楽しみです。

[欲しくなる物を]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

  • 2012-01-30│
  • Category:モノ

寝具について考える

腰痛持ちの私。
カーブスに通ったり日頃歩くようにしているおかげで以前のようににひどい痛みはないけれど、実家に行った時に布団に寝たりすると、腰が痛くて起き上がるのに難儀したりする(それでもいちばんひどい時に比べたらいいんだけど)。
床に布団直敷きは、どうしても床の固さが腰に当たるのだ。布団用のマットを敷けばいいんだけど、家に余分なのがないのよね。

マットといえば、今使っているベッドのスプリングマットレスは、10年以上前に買ったもの(しかも無印)。気がついた時にローテーションしているとはいえ、さすがにへたり感を感じるようになってきた。そろそろ買い替えか…。

そんな時、雑誌で「エアウィーヴ」というマットの広告(浅田まおちゃんがイメージキャラクターになってる)を見かけた。遠征先などにエアウィーヴの携帯用マットを持っていくアスリートが多いらしい。ホテルのベッドにこのマットを敷いて寝ると、慣れないベッドでもぐっすり眠れるとか。
この「エアウィーヴ」、ウレタンなどの低反発素材ではなく、釣り糸(この会社は元々釣り糸メーカーだとか…何かで見た)を編んでつくられた、高反発のマットだそうな。通気性もいいので夏も涼しいらしい。繊維を使っていないのでホコリもでない。ハウスダストアレルギーの人はいいかもね(私もホコリに弱いですが)。
低反発(綿でできた布団もそうだけど)のものって、体が沈みこんで寝返り打ちづらいし、起き上がる時も腰に負担がかかるのです。布団からスプリングマットに変えた時の起きやすさといったら! もう布団には戻れないって思ったわ。

というわけで、エアウィーヴを調べてみて、これはいいかも…とかなり心を惹かれているのです。もう、気持ちは買ってしまいそうな勢い。
でも…でもね。
高いんだよ!

人生の1/3は睡眠なので、そのために10万とかかけてもいいとは思うんだけど…でも…ちょいと高すぎやしませんか。どうせ数年でへたっちゃうんだし。まあ、シモンズのマット買うと思えば安いもんだけどもさ…。でも、ランニングコストではスプリングマットと変わりないかなぁ。
あと、ちょっとひっかかってるのは、いい話しか聞こえてこないということ。
いろいろ調べて、体重の軽い人でもちょっと使うとお尻のあたりがへこんできたという声は見つけたけども、どのレビューを見てもいいことしか書かれてないので、逆に怪しい…というか、高いものだから「いいものだ」と思い込もうとしている人もけっこういるんじゃない? と、勘ぐってしまうのよね。
寝心地試してみたいけども、東北では試せるところがないしなぁ…。

そして、さらに調べて、エアウィーヴと同じような製法で東洋紡の作った「ブレスエアー」という素材を使った高反発マットがあることが判明。
しかもエアウィーヴより安い。エアウィーヴみたいに一社で製造・販売しているのではなくて、素材を買っていろんなところで作っているからなんだろうね。その分、商品も多くて選ぶのが大変だけど。

エアウィーヴなら「四季布団」、ブレスエアーならソフトとハードが二層になった、敷布団の「FOUR SEASONS DX」が欲しいです。床に直置きする予定だから、厚みが欲しいのだ。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


