• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]



Pagetop

[Edit]

がっつがつ

春は、チャリに乗るのも気持ちがよいわ~。

どうやら私は、自転車をこぐのが早いらしい。ちんたら走ってるママチャリが前にいると、ちょっとイラッとする。
そういうチャリに乗ってるからね…。でも、運転中にイラッとするのは、よくないね。

今朝は帰りにカーブスに行きたいので、チャリで出勤。
風が強くてちょっと大変だったけど、車道をがっつがつ走りました。
15分くらいで会社に着いた(徒歩なら30分ちょい)。

チャリダーが多いのはいいんだけど、ここまで多いとちょっと邪魔…。
逆走とか数台横に並んで走るの、なんとかしてもらいたいわ~。
って、お前が爆走しすぎなんだってね。
でも、言うほどぶっ飛ばしてるわけではないですよー、普通ふつう。

Pagetop

[Edit]

チャリ復活

今朝は出勤途中に自転車屋に寄りました。
(乗らずに押して歩いたよ)

故障ではなく、車輪をつけたときにブレーキワイヤーがきちんとはまっていなかっただけで、さくっとなおりました。
よかった~。
そして自転車屋さん、お手間とらせてただ働きさせてすみませんでした。

それにしても、こっちはほんと、チャリダーが多い。
そして、そこそこの大きさのチャリ屋が多くて助かります。

Pagetop

[Edit]

山のきぶどう号、入院

最近、愛車・山のきぶどう号のブレーキが効きにくくなっているので乗るのを控えていたんだけども、
今朝、ちょっと寝坊したので久しぶりに乗ってみた。

やっぱり、ブレーキ効かねー。
ぐっと握っても、リム(タイヤのふち)にブレーキシュー(ゴム製のパット)が当たらない。
ブレーキシューが減っているか、ブレーキワイヤーがゆるんでるか、かな。

帰りにいつものチャリ屋さんに持っていった。
「どーしました~」
ブレーキが効かなくてー。
「どれどれ。うーん、まあ、これくらいなら調整でなんとかなるかな」
あ、効かないの、後ろの方なんですよ。
「ん? ああ~ほんとだ」
ブレーキシューじゃないですよね。
「うん、まだ溝が見えてるから、こっちじゃないな」
前に見てもらったときに、ワイヤー交換した方がいいって言われてたんですけど…。
「うんうん、ワイヤーだな。(ワイヤーを引っ張ってみせる)ほれこんだけ(ゆるんでる)」

というわけで、ワイヤーを交換してもらうことになりました。
明日の午後には退院できるみたい。
今回の治療代は、3000円くらいで済むみたいです。
さすがに、ワイヤーの張り替えは自分じゃできないからなー。
早くガンガン乗りたいです!

Pagetop

[Edit]

みみがー!

BMXメンテの続き。

タイヤ、パンクしてないみたいだなー。
目一杯空気を入れて様子を見ることにした。
前輪のタイヤから、パリパリと異音が。なんだべ。
見てみると、タイヤが裂けそう!!! 「AKIRA」の鉄雄みたいになっとる!
うげー、な、なんとかしないと~、まずは空気抜くか、と思っていたところに

ぱーん!!!!
きーーーーーーー・・・・・・・・ん

タイヤが破裂しましたとさ(泣)
右の耳、ずっとキーンとしてて聞こえづらい。
漫画みたい。
チャリ修理してて難聴になってたらシャレにならん。

Pagetop

[Edit]

ひたすらごしごし

放置していたBMXの手入れをしています。

100816

布ヤスリで、錆をひたすらごしごしと削り取ります。
この作業はいつやっても無心になれるのです。悟り開けそう(無理だって)。
が、数年分の錆は容易に取れるわけもなく。
あまりの頑固さにだんだんイラッとしてきます。
・・・いかんいかん、平常心!

おおまかな錆は取れてきたので、パンク修理をします。
やまのきぶどう号の車輪は、クイックリリース方式でするっと外れるので修理しやすいんだけど、BMXの車輪は外しにくい。だいたい、ナットがサビサビで外れないし。
なので、車輪を本体につけっぱなしのまま作業をするんだけども、車輪の径が小さいのもあってチューブの穴を探すのに一苦労。
・・・今、その作業の途中でいやんなって放置してるんだけどね。でもやらなくちゃねー。ぐげー。
これが終わったら、あとはブレーキワイヤーを貼り直すだけだ(チャリ屋に持って行きます。さすがに自分ではできません)。

今日は、午前中に実家で洗濯してわんこと散歩して汗だく、夕方にカーブスに行ってまた汗だく、帰ってきてチャリ修理してさらに汗だく。
体中がかゆいっす。

Pagetop


プロフィール

こけし

Author:こけし
イカとサバの街から冷麺とわんこそばの街に移り住んだ、アラフォーです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

いろいろ

おいでませ


